![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:24 総数:251636 |
図書委員会![]() 西大路小学校の図書館を盛り上げるために図書委員会のメンバーで “どんな取り組みができるか”を話し合っています。 みんなが図書館によろこんで来てくれるように! みんなが図書館を(本を)大切にしてくれるように! みんなが図書館の本をたくさん読んでくれるように!…などなど。 いろいろな視点で話し合っては盛り上がっています。 理想の図書館に少しずつ近づきますように☆ 図書委員会のメンバーがんばります!!! 字配りと点画に気をつけて
夏休みが明けて,気持ちも新たに学習に臨んでいます。
書写の学習では,「思いやり」の字を書きました。 字配りや点画のつながりを気をつけながら字を書いています。 集中! シーンと静かに,それぞれが「思いやり」の字を書きました。 ![]() みさきの家に向けて![]() ![]() 読書で始まる朝 5年生
夏休みが明けて,1週間が終わりました。学習も生活も,少しずつリズムが戻りつつあります。本校では,1校時までの帯時間10分を読書タイムとして,各クラスで自分の選んだ本を読んでいます。
教室に入ってみると,シーンと子どもたちが本を読んでいました。元気いっぱいの5年生ですが,遊ぶときは遊ぶ,学習するときは学習するというようにメリハリを付けながら,毎日意欲的に学校生活を送れることができています。 ![]() スチューデントシティ学習に向けて…収支記録帳を書く意味を考えて 5年生
いよいよ来週の水曜日にスチューデントシティ学習が迫ってきました。事前学習も残すところ2時間となりました。
今回は,働くことで得た給料を計画的に使うために,収支記録帳を書く意味を考え,実際にお金の出し入れについて記録しました。 収入や支出,残高,普通預金,定期預金,電子マネーカードなど,聞き慣れない言葉がたくさん出てきて,その関係を整理するのに悪戦苦闘しながらも,自分で悩んだときには友達に相談したり,分かった情報に線を引いたりしながら,実際に収支記録帳にまとめることで,お金の流れについて確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 算数「整数」…公倍数と最小公倍数の意味を知って 5年生
5年「算数」では,前回学習した倍数の学習を生かして,公倍数と最小公倍数の意味を知り,実際に問題を解いて,その理解を確かめました。
また,運動会の団体演技の写真を例に,実生活との関連を意識しながら学習を進めました。1週間の最後となった授業ですが,集中して,最後までよく考えることができました。 ![]() ジョイントプログラム…これまでの学習の成果を確かめて 5年生
4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムの算数に取り組みました。
夏休み中に復習したことを生かして,40分間集中して取り組みました。終わってみての感想は様々なでしたが,確かな学力を身に付けるために,結果をもとに復習を進めていきたいと思います。 ![]() 夏休み明けも…![]() ![]() 気づいた時,頼んでもいないのに本の整理整頓をします。 夏休み明けも,いろいろなところですてきな1年生です。 リスタート!![]() ![]() ![]() お勉強も頑張っています。 自分の意見を伝えようとします。 給食は相変わらずおいしいです。 ご飯粒も上手にお茶碗からとれるように頑張っています。 理科「自由研究発表会」 5年生
理科は夏休みにまとめた自由研究発表会をしました。夏休み前に立てた計画に沿って,自分の興味や関心に合わせてまとめた自由研究ですが,大型テレビに写して実験器具を使って実演したり,さし棒を使って紹介したり,それぞれが工夫して自分のおもいや考えを伝え合いました。
また,発表中,少しでも知ろうと,身を乗り出している姿が見られるなど,自分の発表だけでなく,友達の発表も一生懸命見て聞いて,たくさんのことを学ぶことができました。 多くの作品は来週の作品展に出品予定です。その際にぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|