最新更新日:2024/09/24 | |
本日:51
昨日:15 総数:242388 |
家庭「物を生かして 住みやすく」…2回目の実践をして 5年生
家庭「物を生かして 住みやすく」では,班で話し合って考えた掃除の工夫に沿って,2回目の実践をしました。
1回目より,さらにレベルが高く,具体的な目標を設定し,取り組んだ子どもたち。その動きには無駄がなく,頼もしい限りです。 掃除後,頑張っている様子を管理用務員さんが褒めてくださったということを担任にすぐに伝えてくれる子もおり,頑張ったことで得られた満足感もあったようです。 最高学年に向けて,一つ一つの物事を当たり前に,そしてお手本となる姿が見せられるように,今回の取組をひとつのきっかけにしていければと考えています。 家庭「物を生かして 住みやすく」…成果と課題を確かめてよりよい方法を考えて 5年生
家庭「物を生かして 住みやすく」では,昨日班ごとに実践したことを振り返り,よかったことやもっとこうすればよかったと思うことなど,成果と課題を確かめました。
そのうえで1回目の実践をふまえて,よりよい方法がないのかを班ごとに話し合いました。「きっとこっちの方がうまくいくだろう」など,前向きな声があちらこちらからあがりました。 明日,話し合ったことをふまえて,2回目の実践に取り組みます。どのようにレベルアップしているのか,大変楽しみです。 国語「百年後のふるさとを守る」…業績に目を向けて 5年生
国語では伝記について学習を進めています。自分の選んだ人物の伝記を読み,レコメンドカードにまとめ,友達に紹介するために,まずは「百年後のふるさとを守る」で人物のしたことや業績について整理しています。
教科書に線を引きながら,人物のどこが業績にあたるのか,筆者の考えは教科書には書かれていますが,自分ならどこに注目するのか,グループごとに話し合い,考えを明確にしていきました。 併行して自分の選んだ伝記を読んでいきます。早速,付箋を貼ったり,付箋に書き入れたり,熱心に読んでいる姿が見られました。 せっかくの機会ですので,たくさんの伝記を読み,様々な人物の功績に目を向けていってほしいと思います。 体育「バスケットボール」…チームごとに作戦を立て,ボールに慣れて 5年生
体育では試合をするにあたってチームごとに作戦を考え,その作戦のためにどのように動いたり,ボールを回したりしたらいいのかを話し合い,練習をしました。
実際に試合をする中で,うまくいくこともいかないこともあると思います。その時,チームの時間で再度話し合い,どうしたら得点できるのか,どうしたら失点を防げるのかを考え,次の試合につなげれることができればと考えています。 家庭「物を生かして 住みやすく」…掃除の計画に沿って掃除をしてみて 5年生
家庭「物を生かして 住みやすく」では,先週末に班ごとに立てた掃除の計画表をもとにして,それぞれの考えた工夫で掃除をしました。
班ごとにこだわる部分は様々で,場所によっては工夫も違ったようです。実際に,取り組んでみての成果と課題を検証し,よりよい掃除の方法を班はもちろん学級全体で考え,学校を美しくしていきたいと考えています。 外国語「位置と場所」…どこに何があるのか,問題を出し合って 5年生
外国語「位置と場所」では,inやunder,byなどの表現を使って,部屋のどこにどんなものがあるのか,クイズ形式で尋ねたり答えたりして確かめました。
これまで学習したことを生かして,場所のほか,色の表現などを使いながら,意欲的にやり取りをすることができました。 外国語の交流(ふたば)
交流学習で,行ってみたい国の紹介をしました。ふたば教室では,文の意味を理解した後に単語の上に読み方を書いて,スムーズに言えるように何度も練習をしていました。友達や先生に聞いてもらうのはやっぱり緊張したようですが,最後まで話すことができました。
外国語「位置と場所」…新しい単元の学習がスタート 5年生
外国語では新しい単元の学習が始まりました。まずは絵を見て,これまで学習したWhat's this?の問いに対して答えて,発音やその意味を確かめました。
そして,inやunderなど,どの場所を表すのか,新しい英語表現にもふれました。ALTの先生が来られている日だったため,ネイティブは発音を聞いて,声に出して,積極的に英語を使うことができた単元のスタートとなりました。 道徳「命」…精いっぱい生きることについて考えて 5年生
道徳では「命」という教材を使って,精いっぱい生きることについて考えました。病気で11歳で亡くなった女の子が出てくるお話で,女の子が残した詩が残っています。その詩や女の子のお母さんのおもいに触れ,考えを広げました。
命というたった一文字ですが,かけがえのない大切なものです。だからこそ,一人一人がどのように捉え,今後にどうしていきたいのか,じっくりと考えることができた1時間となりました。 家庭「物を生かして 住みやすく」…自分の道具箱を整理・整頓して 5年生
家庭「物を生かして 住みやすく」では,自分の道具箱について,自分なりに考えたり工夫したりして,整理・整頓しました。
毎日使っていますが,より使いやすくするにはどうしたらいいのか,自分で考え,整理・整頓をしてみました。また,ペアでも工夫したことを交流して,自分とは異なる工夫にふれ,今後に生かせるようにしました。 授業の後半には来週の掃除場所でどのようなことを大切にして取り組むのか,めあてを立てたり,取り組む手順や工夫について班ごとに話し合いました。 七条エリアおそうじし隊で学んだことをふまえながら,実践してみたいと思います。また,実践後にはよりよい掃除の仕方を再検証し,再度実践してみようと考えています。 このように一連の活動を繰り返し行うことで,学校を自分たちの手できれいにしていこうとする気持ちを高められればと思います。 |
|