京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up63
昨日:143
総数:740643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

図書室を使った理科の授業

画像1
画像2
 昨日1年生の理科の授業を図書室で行いました。なかなか,図書室と理科の授業は結びつかないかもしれませんが,生徒達の問いや課題を解決するには有効な場所です。うまく本を活用して深い学びにつなげてください。

2年生学習確認プログラム

画像1
画像2
 2年生では今年度1回目の学習確認プログラムを今日と明日の2日間で行っています。まずは自分を知ることが大切であり,自分を見つめ直すきっかけにもなるテストですので,最後まであきらめずに解答を埋めていきましょう。

夏季大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 夏季大会を前にして,部員たちは蒸し暑さに負けず練習に励んでいます。ほとんどの部活が20日(土)からですが,13日(土)から始まる部活動もあります。3年生は最後の大会です。努力が身を結ぶことを願っています。

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

 6月27日に台風に対する非常措置についてのお知らせを配布しました。その際,地震等についての非常措置のお知らせはしておりませんでした。台風・地震等に対する通知文を改めて,配布物欄に掲載しましたのでご覧ください。

下記をクリックしていただいてもご覧になれます。
台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

蔓(つる)が巻き始めました

画像1
画像2
 6月に紹介した中庭のドーム型の棒に朝顔のつるが巻き始めました。皆さんもこの成長を見ながら花が咲くのを楽しみにしておいてください。みんなの心も育つことを願っています。

育成合同球技大会 午後の部

画像1
画像2
画像3
 午後からはドッヂボール。2チームに分かれて,他校の生徒ともチームを組んで参加しました。当てたり,当てられたり,当てられまいと逃げ回ったり,コート一面走り通しでかなり疲れたのではないでしょうか?1日お疲れ様でした。

育成合同球技大会

画像1
画像2
画像3
 本日,島津アリーナにて育成合同球技大会が行われました。音羽中からも11名の生徒が参加しました。午前中はバレーボール。一生懸命一つのボールをつないで相手コートに返そうとしている頑張りに拍手です。

校内研究授業

画像1
画像2
画像3
 本日,6限各学年単位で校内の研究授業を行いました。総合教育センターの先生方にも助言者としてきていただき,教員の指導力向上を目的にした取組です。
 授業を参観後,学年毎に協議,研修を行い,より良い授業作りを目指して意見交換を行いました。先生達も学力向上目指して頑張っています。皆さんも授業を大切にしてね。
 本日,来ていただいた主事の先生方,大変ありがとうございました。

和装教室最終日

画像1
画像2
画像3
 本日,1年生和装教室の最終日で1組,3組,4組の生徒が着付け体験をしました。和の文化の良さを味わってもらえたでしょうか?

和装教室2日目(10組)

 本日は6限に10組の和装教室が行われました。慣れない帯の巻き方に苦労しながらも,みんなかっこよく,着こなしていましたよ。これをきっかけに和服の良さも知ってもらえたらいいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 H31年度修了式
3/25 春季休業期間
3/26 春季休業期間
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp