最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:60 総数:495082 |
第11回南区子ども書道展
南少年補導委員会主催「南区子ども書道展」が南警察署で2月8,9日の2日間開催されました。どの作品も力作ぞろいでした。
9日には,南区の児童・生徒が出展した3177点の中から,優秀な作品が表彰されました。 表彰式では,唐橋小の児童も出席し,受賞しました。 おめでとうございます。 2月7日(金)18:30〜19:30星空観察教室
京都工学院高校の有本先生を講師にお迎えし,星空観察教室をしました。会議室で星についてのお話を聞いた後,運動場で「星のソムリエ」の皆様が用意してくださった大口径の望遠鏡をのぞきました。
4年生の理科で学習したオリオン座や月のクレーター,金星などを見る予定でしたが,あいにくの曇り空のためはっきりと見ることはできませんでした。 望遠鏡のしくみについて質問をしたり,何度ものぞいたりと興味津々の様子で参加してくださった方もおり,親子で星空観察をする貴重な機会をもつことができました。 有本先生,星のソムリエの皆様,誠にありがとうございました。 理科「もののとけ方(学んだことを生かそう)」(5年)
「2つのコップに食塩水と水が同量入っています。区別する方法を考えましょう。」
「もののとけ方」の最後の授業ですので,今までに学んだことを生かして,どんな方法を使ったら問題を解決できるかを班ごとに考えて,実験しました。 子どもたちが考えた方法は 「水の量を減らして蒸発させる」 「水溶液の温度を下げるために氷水で冷やす」 「ろうとを使ってろ過する」 「重さをはかる」 「もっと食塩をいれる」 実験をした後に,今回の課題を解決するためにふさわしい方法をみんなで話し合いました。 釘を使って (3年)
色々な形の木のパーツを使って,作品を作ります。
今日は何を作るか考える時間でした。できた空間を活かして,建物や動物に見立てている子もいました。 “自由に”と言われると,何を作ろうかなと悩んでいる子もいましたが,積んでは崩し,積んでは崩しと繰り返すうちに,少しずつイメージが固まってきていました。 釘を使って製作する日が楽しみですね。 2月5日 ありがとうございました!
昨日は,ご多用の中,また寒い中ご参加いただき,誠にありがとうございました。
御礼が遅れました。 入学説明会では,学校生活の具体的な内容や準備物等について説明をしました。 新6年生となる5年生も受付係をしたり,「小学校ってこんなところだよ!」と新入生に向けて優しく紹介をしたりすることができました。新入生は,1年生の教室に入り,いろいろな体験をしました。はじめは,緊張した面持ちのお子たちでしたが,絵について教員に話すなど楽しく活動することができました。 新入学児童とお会いできるのを,教職員全員で心よりお待ちしています。 委員会活動がありました。(5・6年生)
今日,6時間目に委員会活動がありました。
運動委員会では,月末に校内で行う「マラソン大会」のポスター作りをしました。 マラソン大会は,今年度から体力づくりのひとつとして計画しています。参加は自由ですが,毎日取り組むことで走れる距離も伸びて,自分で成長を感じやすいです。 これを機会にご家庭でも,子どもたちと一緒にチャレンジしてみましょう♪ 保健委員会では,新聞紙を使って,手作り防災グッズ作りをしました。今日は腹巻とスリッパを作りました。窓を開けて,寒い環境の中で,新聞でできた腹巻やスリッパを使うと,寒さが軽減されるとことを実感できました。 鏡にうつる形をいかして (5年生)
5年生はミラーペーパーを使って,工作をしています。
粘土や折り紙,針金を使って,楽しい世界を作っていました。 置く場所によって,見え方が変わるので,どの位置に置こうかなと色々と置いて考えていました。できあがりが楽しみですね。 タグラグビーをしました (4年)
タグラグビーの試合が盛り上がっていました。
走りながら,パスしてつなげることが上手になって,点数を取るまでの展開が早くなりました。 声を掛け合って,人が少ない所を狙ってパスする姿も見られました。 かっこいいトライが決まっていました。 2月の生活目標
学校全体で取り組む生活目標を,児童会の児童が中心となって考え,ポスターで啓発しています。
2月は,「くつをそろえよう」です。校内を歩いていると,意識して取り組んでいるクラスが多く見られました。 頑張っているクラスを見て,自分たちも!と広がっていくと嬉しいですね。 3分間走に取り組んでいます。(2年生)
体づくりの一つとして,3分間走に取り組んでいます。
自分の走りやすいペースを見つけることを意識しながら,どの子も頑張っています。 繰り返し取り組むことで,少しずつ楽に走れるようになってきています。走り終わったら,何周走れたかを先生に伝えに行きます。 前よりも多く走れたことや最後まで止まらず走り切れたことを,嬉しそうに話してくれました。できるようになったことや頑張ったことを自分の言葉で振り返ることも,大切な学習の一つですね。 |
|