最新更新日:2024/10/02 | |
本日:51
昨日:71 総数:242772 |
社会「わたしたちの生活と森林」…写真は天然林?人工林? 5年生
社会「わたしたちの生活と森林」では,天然林と人工林の意味を知り,ある写真に写っている林が天然林か人工林なのかを考え,話し合いました。
それぞれの写真のどこの部分に着目して,天然林・人工林と結論付けたのか,話し合いは白熱しました。 実はある写真とは山の家に行った時に民家宿泊でお世話になった久多地区のもので,久多地区の様子を思い返しながら,森林の特徴について具体的な場所をイメージしながら,しっかりと考えることができました。 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」…ミシンで縫う練習をして 5年生
家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,ミシンを使って直線で縫う練習をしました。
手順の確認はもちろん,何より安全に活動できるようにポイントを一つ一つ確認して,全員が手順通り直線で縫ったり,角で曲がったりすることができました。 上糸や下糸付けは自分たちの力で出来るようになっているため,糸が抜けたら自分たちで縫えるように,糸を通している様子が見られました。 ランチョンマットづくりという単元のゴールを見据えながら,安全に気を付けて,頑張っていきたいと思います。 体育「ジョギング」「なわとび」…マラソン大会を見据えながら 5年生
体育はマラソン大会に向けて,ジョギングとなわとびに取り組み始めました。中間マラソンでは先週から5分間走っていますが,学習としては今日からスタートとなりました。
自分でペースを考えながら,決められた時間を走り切りました。また,なわとびは短なわ,長なわに挑戦中です。 マラソン大会に向けて,体育の学習でも体力づくりに取り組んでいきたいと思います。 2年俳句発表
朝会に引き続き2年生の俳句発表がありました。冬休み中の経験をもとに,自分のおもいを俳句にのせて堂々と発表できました。
他の学年も自分の冬休み中の経験と重ね合わせながら,感想を伝え合うことができました。 今回の発表をもって全学年の俳句発表が終わりました。今後も季節ごとのよさを味わいながら,自分のおもいや考えを表現でき,互いに認め合える西大路の子であってほしいものです。 2月朝会・かがやき目標
2月の朝会がありました。校長先生からは1年間の様子を紹介するスライドとともに,残り2か月の学校生活をどのように送っていくとよいのか,話がありました。
それに引き続き,2月のかがやき目標の紹介がありました。実際に身体を動かして,どのようなことを大切にしていくべきなのか,しっかり考えることができました。 今日はふき掃除の日
2月の掃除はふき掃除からスタートしました。3日は月に1回のふき掃除の日。それぞれの掃除場所に分かれて,ぞうきんをよくしぼって,ふき掃除に取り組みました。
普段,手の届かない所まで,時間いっぱい学年ごとにしっかり掃除することができました。 国語「すいせんします」…総合の学習と関連付けながら学習の見通しをもって 5年生
国語「すいせんします」では,総合「熱き伝統への想い」をおうちの方や学習でお世話になった職人さん,来年学習する予定の4年生にポスターセッション形式で発信するという見通しをもち,どのような理由で推薦するのかを話し合いました。
2月末の発表に向けて,1時間1時間を大切に,グループごとに話し合い,準備を進めていきたいと思います。 土曜学習 かるた大会
今日は土曜学習でかるた大会をしました。1年生から6年生まで25名が参加しました。五色百人一首で20枚ずつ5色に分けられています。慣れていくうちに,上の句から札をとれるようにもなり,どんどん取るのも早くなっていきました。もし,ご家庭にあるようでしたら,家族で勝負してみてください。
総合「熱き伝統への想い」…京足袋の職人さんのもとを再訪問して 5年生
総合「伝統への熱き想い」では,学習のまとめに向けて,自分たちの考えたことを確かめるために,京足袋の職人さんのもとを再訪問しました。
グループ別の学習となり,7名で訪問しました。クラス全員で訪問した時とは,また違った角度からお話をいただき,たくさんの気付きと発見がありました。 いよいよ来週から4つの伝統工芸についての発信に向けたまとめの学習がスタートします。2月末から3月にかけての保護者の方や職人さん,4年生に学んだことを伝えるために,グループごとに協力してまとめの学習を進めていきたいと考えています。 算数「割合」…実際に使うとしたらどんな場面? 5年生
算数「割合」は単元のまとめで,事前に持ち寄った広告やこれまでの学習の足跡をもとに,いつ,どんな時に,誰がなど,具体的な場面を想定して,割合に関する問題を作り,その解き方を図と式で表しました。
出来上がった問題は他のグループの友達に出題して,その解き方を説明し合いました。学習したことを日常生活に活用できるようにすることは大切な視点だと考えています。 学習と生活を関連付けながら,これからも意欲的に学習に取り組めるように見通しをもって頑張っていきます。 |
|