![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:100 総数:318693 |
6年 あと28日…![]() 放課後の教室には,数名の6年生が卒業制作に取り組んでいました。教室の後ろには,残すは組み立てと仕上げのところまでの彩豊かな作品が並んでいます。作品展では,一人一人思いのある作品が並びます。楽しみです。 5年 地域の達人に学ぶ 総合的な学習の時間![]() この方の研がれた鋸は本当に切れ味がよくて,軽い力で木が切れることにみんな驚いていました。五寸釘を打ち付けた木を,五寸釘ごと切ってしまいます。ですから,全国から注文が来るそうです。外国からも来るそうです。 達人のお話は鋸研ぎばかりではなく,戦争の事,勉強の事,命の大切さの事等,ご自身の生い立ちの中で感じられた思いを子ども達へお話しくださいました。難しい内容の話もありましたが,みんな真剣に話に耳を傾けていました。 今日,学習して感じたことや考えたことを手紙にして届けたいと思います。木材や道具等もいろいろご準備いただき本当にありがとうございました。 3年生 人権の花が咲きました![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動![]() ![]() 3年生 学校の消火設備![]() ![]() 金曜日には,学校の校舎を見て回り,学校の消火設備を地図に記入しました。消火器や防火バケツ,非常ベルなど,見つけたものを地図に記します。グループの友だちと仲良く声をかけ合いながら進めていた姿が印象的でした。活動を終え,30数個の消火設備を見つけることができました。思っていたよりも,多くの設備が学校にあったため,子どもたちは体験を通して学んでいた様子です。 3年生 くぎ打ちゲーム![]() ![]() 図工室で金づちを使って釘を打ってみると,みんな,初めてと思えないくらい上手に使っていました。どんどん板に釘を打ち,釘打ちゲームが出来上がってきています。18日から始まる作品展に展示する予定です。作品展で,ぜひ,お楽しみください。 2年生・3くみ 「交流給食」![]() 2年生の教室に,給食調理員さんをお招きして,子どもたちから「お礼の言葉」を伝えました。「毎日,美味しい給食を作って下さってありがとうございます!」と,子どもたちは,一生懸命に感謝の気持ちを伝えることができました。 そして,給食調理員さんに質問したいこと,教えてほしいことを発表しました。「給食調理員さんになりたいと思ったのは,なぜですか?」「給食で使う野菜は,何種類ぐらいあるのですか?」「給食の中で,一番好きな献立は何ですか?」などの質問に,給食調理員さんは,一つ一つ丁寧に答えて下さいました。 子どもたちと給食調理員さんの交流が深まり,2年生のみんなは,給食がますます大好きになりました。 第2回漢字検定(早起き土曜学習)![]() 3〜6年生の18名がそれぞれの級を受検しました。教室にはかすかな鉛筆の音だけが響き,みんな集中して取り組んでいました。結果は約一か月後です。今回受検できなかった人も,次年度はぜひチャレンジしてましょう! 6年 あと29日…![]() 今日の4時間目に卒業プロジェクトの活動に取り組みました。 いきいきランド池整備プロジェクトは,いよいよ木材を使った作業を開始した様子です。地域で大変お世話になっている方や保護者の方も協力してくださり,子どもたちも真剣な表情で話を聞いたり作業に取り組んでいました。これからも様々な人たちの協力を得ながら自分たちの設計したプロジェクトが進んでいく様子です。 音楽室では,6年生を送る会に向けてプロジェクトだけでなく,他のプロジェクトメンバーも加わってくれて,合奏練習に取り組みました。難しいリコーダーの運指をもう自分のものにした子どもたちがたくさんでてきて,みんなの音が一つに聞こえ始めました。また,様々な楽器を試しながら自分の演奏したい楽器が定まってきた子どもたちも増えました。これまで演奏したことのない木琴や鉄琴に挑戦する子どもたちの姿も素敵です。 ![]() 5年 京くみひも体験![]() 地域にはいろいろな達人の方がいらっしゃいます。5年生では,総合的な学習の時間を使って,様々な仕事とその仕事に関わる人々の思いから,働くということについて学んでいこうと思います。 |
|