![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:100 総数:318672 |
3・4年生 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() 名簿番号の偶数・奇数グループに分かれ,ドッジボールを楽しみます。いつも,ドッジボールで遊んでいる子もそうでない子も,笑顔があふれていました。3年生も4年生も仲良く遊ぶことができていたことも素敵です。 3年生 そろばん教室![]() ![]() ![]() 6年 あと19日…![]() 今日は,卒業プロジェクトのメンバーを中心に考えてくれた門出の言葉について,セリフの割り振りをしました。先週配られた門出の言葉プリントに前もって目を通してきており,様々な思いをもって自分の言いたいでセリフを決めてきたことだと思います。いよいよそれぞれのセリフが決まりました。自分のセリフはもちろんのこと,全体の言葉に込められた思いを感じながら,全員が心の中で全部の言葉を言えたらいいなと思います。これから読み合わせ練習が始まります。 理科の学習では,ミョウバンを使った結晶作りに取り組みました。少しずつ大きくなっていく結晶の変容を楽しむことができました。これからは,小学校の理科もまとめ学習に入っていきます。 ![]() 3年生 外国語の学習![]() ![]() ![]() 後半は,ひとりひとり今まで学習したことを生かしてクイズを作りました。今までに習った単語を使ってクイズを作っています。どんなクイズが出来上がるか楽しみです。 3年生 じしゃくについた鉄くぎ![]() ![]() 実験では,じしゃくにつけた鉄くぎを離した後も他の鉄くぎやクリップを引き付けるか試してみました。じしゃくから離した鉄くぎは,本当のじしゃくのように鉄を引き付けました。じしゃくの性質のもつ魅力にみんな引き付けられた時間となりました。 朝の読聞かせ 4・5・6年![]() 6年生は小泉八雲の「津波」を読んでいただきました。これは,実際に昔,和歌山で起こった話です。地震のあとにやってくる津波を何とか村のみんなに知らせようと,収穫した稲わらにわざと火をつけて,村人を高台に集めてみんなの命を救ったというお話です。東日本の震災・津波につながる話です。過去に起こったことを書物を通して学習することの大切さを感じました。 6年 あと20日…![]() 3年生 道徳の時間![]() ![]() お話の中で主人公の男の子が破った約束とお母さんが守れなかった約束とを比べました。「男の子が約束を破ってしまったことは自分のためだけのことだ。」「お母さんが破ってしまったのは,仕方のないことで,みんなのためのことだ。」などの意見が出ました。とても深いところまで考えて意見交換していたので,子どもたちの姿に感心させられました。 先日の授業参観ではテレビ番組や漫画,動画について考えました。テレビや動画,ゲームについて,お家での約束ごとについても授業や懇談会の話の中で出ました。今日の学習についても,ぜひ,子どもたちと話してみてください。 3年生 ほうこくする文章の書き方![]() ![]() ほうこくする文章では,調べたきっかけや目的,調べて分かったこと,考えたことなどを段落ごとに分けて書くことを確認しました。来週は,文章を書いていきます。とても一生懸命に取り組んでいます。 6年 あと21日…![]() 今日は,各楽器の配置を決定し,本番同様の演奏のように練習に取り組みました。プロジェクトメンバーの意見も聞きながら,それぞれの音の重なりが意識できるように工夫された配置になり,今日の合奏は一味違ったよいものになりました。今発表してもきっと良い演奏になると思います。しかしここからが6年生の腕の見せ所です。次の練習に向けてめあてを考えてきてくれることを期待しています。より良い演奏を届けるために。 卒業式と同じ席順で,卒業式歌の練習も進めています。まだまだ声の大きさは足りませんが,持ち前の美しい歌声が聞こえてきました。 |
|