京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:155
総数:1022768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

1年4組(和装教育講座)

 1年4組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年2組(和装教育講座)

 1年2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

和装教育講座(家庭分野の授業)

 技術・家庭科(家庭分野)の授業で,和装教育講座を開きました。和装教育国民推進会議京都支部から,今日1日で10人の先生方が来て下さり,1限から6限までの授業を担当して下さり,生徒達に浴衣の着付け方を教えて下さいました。
 着付けが終わったら,グループごとに写真を撮りましたので,紹介していきたいと思います。
 これは1年1組です。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 夏季大会

少し時間が経ってしまいましたが,陸上競技部夏季大会のようすです。
個人の結果は次の通り!

女子砲丸投優勝
女子100mハードル3位
女子走高跳5位
女子円盤投6位・7位
女子4×100mリレー8位
男子走高跳2位

そして,女子は総合第6位!

もちろん入賞していない人も,個人記録を更新したり,感動的なレースをしてくれたり,必死で仲間を応援したりと全員が活躍してくれました!

画像1
画像2
画像3

嵯峨嵐山清掃活動,啓発活動3

 この活動を通して,地域を知り,地域で学び,地域から学ぶことで,自分たちは何ができるのか,何をするべきか,そしてどう実践していくのかなど考えることができました。
 
画像1
画像2
画像3

嵯峨嵐山清掃活動,啓発活動2

 生徒がゴミを拾いながら,観光客の皆様に啓発のプリントを配布するなどの活動を行いました。外国からの観光客が多いことも考え,英語をはじめ3か国語のビラを配布しながら啓発活動を行いました。

 午前中の限られた時間でしたが,たばこの吸い殻いやペットボトルなど予想以上のゴミを集めることができました。 
画像1
画像2
画像3

嵯峨嵐山清掃活動,啓発活動1

 今日は,3年生が「嵯峨嵐山清掃活動および観光客の皆様への啓発活動」を行いました。本校では,観光地でもある校下の地域を学習の場ととらえ,「総合的な学習の時間」を展開しています。

 近年,「観光公害」が問題にもなり,交通,環境,ゴミなどの学習も進めています。今回は,地域の保勝会様や各種団体の皆様の協力を得て実施することができました。
  
 
画像1
画像2
画像3

京都嵯峨学園運営協議会

 第1回京都嵯峨学園運営協議会を行いました。
 
今年度の教育目標は
 「地域に学び,豊かな人間力を育む小中一貫教育を目指す」です。

 まず,委員の紹介のあと,前年度の学園評価,昨年度の活動が報告され,今年度の活動計画の提案がされました。続いて,各教育活動についてひとつずつ確認をし,多くの建設的なご意見をいただきました。

 今年度も,嵯峨小学校,嵐山小学校,広沢小学校,嵯峨中学校が一体となって取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。 
画像1

表彰式でのお話

画像1
 表彰式のあと,校長先生が次のように講評されました。

 地域の方々,保護者の皆様,ありがとうございました。
 嵯峨中学校で15回目の体育大会でしたが,その中でも大変いい体育大会でした。自分が出ていなくても応援したり,走っていても最後まで走り抜けたりてい,見ていても大変気持ちよかったです。
 大変暑い中でしたが,倒れる人も出ることなく,みなさんそれぞれが自己管理がしっかりとできていたと思います。最後の最後まで,大変気持ちよい体育大会でした。
 今日の縦割りの活動を,今後の学校生活に生かしていってください。
 令和元年度,新たな体育大会,優勝した青組おめでとう。

 生徒会副会長は,「3年生にとっては最後の体育大会でした。悔しい,嬉しい,いろいろな思いがあったと思います」と話し,先生方のおかげ,とみんなで「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました。そして,「これからの学校生活でもいろいろなことに,120%の嵯峨中魂で取り組んでいきましょう!」と締めくくりました。

 みなさん,お疲れ様でした。
 次々といろいろな行事がやってきますが,1つ1つ頑張っていきましょう!!


(写真は3年生の集合写真です。)

表彰 色別総合青組

 優勝した青組の表彰です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 1年球技大会(中止)
3/18 球技大会予備日(中止)
3/20 春分の日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp