京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:186
総数:1000781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

やさしい日本語で書いたニュース

 嵯峨中生のみなさんは,情報をどのように収集していますか。テレビのニュースや新聞は難しくて苦手という人に「NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース
」を紹介します。このサイトには,たくさんの工夫がされています。
どんな工夫がされているのか,自分で考えてみてください。


NEWS WEB EASY やさしい日本語で書いたニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

3学期修了式と離任式について

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため ,修了式の時間帯を変更致します。
 離任式については,卒業式等の規模を縮小している趣旨を踏まえ,自粛致します。
 異動する教職員につきましては,24日の15時30分以降にホームページに掲載致します 。保護者の皆様のご理解のほど,よろしくお願い致します。

 生徒の皆さんは,引き続き体調管理には十分気を配るとともに,健康観察も継続してください。また,休業前に示された注意事項をよく守り,宿題も計画的に行いましょう。
          
           記

◎日時    令和2年3月24日(火)
◎登校時間  8時25分 教室
◎時間割 1限 8時40分〜9時00分  修了式(放送で行います)
     2限 9時10分〜10時00分 教室整備 他
     3限10時10分〜11時00分 学活
      
     部活動は停止です。        以上 
    
     3学期修了式と離任式について

  

3月16日の食育じゃない「食ing NEWS」

画像1
 みなさんこんにちは。
 今日の「食ing NEWS」は,「食育」の内容ではありませんが,ぜひみなさんにお伝えしたいことを話しています。

 こちらから聞いてください → 3月16日の食ing NEWS

英語科より〜パズルの答え

前回のパズルの解答です。

 パズルの答え

理科より〜クロスワードの答え

 3/12にアップした理科クロスワードの答えです。
すべて答えられましたか?大事なワードばかりなので復習しておきましょう。
次回,2年生編をお楽しみに!

 クロスワードの答え

2年生の皆さんへ 数学科より

心iki 最終号

画像1
   さいごの1日が終わりましたね。
     どんな気持ちで嵯峨中を卒業して

   いきましたか?みんなが入場して
     くる時の一人一人の顔は,誰もが

   これからの未来をしっかりと見据
     えていましたね。堂々と歩く姿に

   うれしさと誇りを感じました。
     これからはそれぞれが選択した別々

   の道へと歩んでいきます。この先,
     どんな未来が待っていようとも
 
   3年間で学んだ心があれば,きっと
     乗り越えていけることでしょう  

   ね。君たち3年生全員が嵯峨中学校で
     仲間と共にたくさん経験し学

   んだことは一生の宝物になることでしょう。
     この先も『心』をたい

   せつに!!そしてみんなの『心』が
     生き生きとし,相手の『心』に

   いきを感じて動き,素敵な『心』と
     『言葉』が行き来するような人

   へと成長していきますように・・・。

                3年学年主任より

家庭科教員から卒業した3年生のみなさんへ

画像1
わがままを言うあなた。言葉と
    は違う何かを訴えていたことに

すぐには気づけなかった。それ
    に気づいた時,わがままを言わ

れることでさえとても嬉しく感
    じた。全ての人とじっくり話せ

なかったけど,個性溢れるみん
    なの事は,家庭科の授業の時に

いつも身近に感じることが出来
    た。裁縫,調理実習,幼稚園等

での触れ合い体験,消費者問題,
    など色々なことを題材に授業

させていただく中で,私もとて
    も多くのことを学んだ。みんな

が,家庭科の授業の中で学んだ
    事は何だった?どんなことがい

ちばん心に残ったのだろうか。
    これから生きていく中で衣食じ

ゅうの面で自立していくことは,
    とても大切なこととなるだろ

う。その中でも特に,自分の食
    べるものに気をつけていくこと

だけは,この先ずっと忘れずに。
    「いただきます」「ごちそうさ

ま」も忘れずに言おう。食べる
    事を大切にし,健康な体作りを

し,個性を伸ばし,いろいろな
    ところで大活躍をするみんなで

いてほしい。ずっと応援してい
    る。みんな,卒業おめでとう。

第51回卒業証書授与式2

 限られた時間ではありましたが,多くの保護者のご出席のもと執り行うことができ,たいへんうれしく思います。卒業生も立派な態度で臨み,代表の決意の言葉も力強く,今後が大いに期待できるものでした。

 卒業生197名の,今後ますますのご活躍を心からお祈りしています。
 ご卒業,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第51回卒業証書授与式1

 本日は晴天に恵まれ,第51回卒業証書授与式を挙行しました。
 
 式典は,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業生及びご出席の皆さまの健康と安全を第一に考え,参加者を卒業生,保護者,教職員に限定をさせていただき,また,式典時間も短縮をさせて執り行いました。
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 1年球技大会(中止)
3/18 球技大会予備日(中止)
3/20 春分の日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp