![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:92 総数:318290 |
5年 やり取りを大切に![]() まず初めに,自分や友達のできることやできないことについて伝える表現を,コミュニケーションを通して何度も取り組んできました。自分のできることだけでなく,友達のステキなところを教えてくれる姿も見られ,あたたかい雰囲気で学習が進められています。 つい先日,ペアごとに相談し,自分たちが紹介したい先生にインタビューに行きました。授業時間内ではなく,休み時間をやりくりしながら積極的に質問する子どもたちの姿がありました。『Can you 〜?』を使ったインタビューだけでなく,これまでに学習してきた誕生日や好きなものなどについても尋ねるペアもありました。 友達に伝える発表会です。発表会の前に,発表するときに工夫したいことについて話し合いました。『あいさつ・聞き手にも質問・反応・自分のことも伝える..』.などたくさんステキな工夫が出てきました。 どのペアが初めに発表するか,みんなで悩んでいるとき,自分から進んで発表する姿勢を見せてくれた頼もしいペアがありました。伝えるだけでなく,聞き手を巻き込みながら発表する姿はとてもかっこよく,みんなのよいお手本となってくれました。 次回は残りのペアの発表です。話し手も聞き手も楽しめる発表会にしたいですね。 4年 そろばんを使って![]() 3年生 毛筆学習![]() ![]() 2年・3くみ 「外国語活動」![]() ![]() 本時の学習のめあては,「相手に伝わるように工夫しながら,数を尋ねたり答えたりしよう。」です。 はじめに,子どもたちは,クイズマスターと挑戦者に分かれます。そして,挑戦者は,クイズマスターのところへ行って,二人組になります。次に,二人組で,数を尋ねたり答えたりする「やりとり」をします。 子どもたちは,相手によく伝わるように,ジェスチャーを加えて話す,表情に気をつけて話すなど,工夫しながら会話をしようとしていました。 いろいろな相手と,何度もやりとりをすることを通して,笑顔でなめらかに話せるようになりました。 3年生 工場見学![]() ![]() ![]() 店舗の見学では,昔,手焼きをしていたときの道具も見せていただきました。実際に持ってみると,とても重くて昔の人たちのご苦労を感じました。「お菓子を食べて,みんなに笑顔になってもらいたい。」「食べる人の笑顔を思い浮かべながら作っている。」など仕事に対する思いもたくさん聞かせていただきました。地域のたくさんの方々に支えていただき,子どもたちはしっかり学んでいます。お世話になった皆様,有難うございました。 4年 社会「安全マップをつくろう」![]() それぞれが見つけてきた場所についてみんなで確かめ,それを校区図の中に書き込んで安全マップを作成します。グループで相談しながら,地図に書き込んでいくと,危険な場所や事故が起こったところに共通することがあることも分かってきました。どんなマップが完成するのか楽しみですね。また,できたマップを活用する方法も考えたいと思います。 3年生 三角形を使ったもようづくり
算数科の学習で二等辺三角形や正三角形を使ってもようづくりをしました。同じ大きさの2色の正三角形を使って大きな正三角形を作ったり,ダイヤのような形を作ったりしました。とても集中して一生懸命に作っていました。実際に活動したことが,また,学んだことの理解にもつながることでしょう。
![]() ![]() 6年 北下支部小学生駅伝交歓会![]() 本校は1チームの参加ですが,支部全部で10チームのエントリーがありました。2時過ぎにスタートし,競技が始まりました。途中,2位まで追い上げる頑張りを見せました。しかし,駅伝は総合力です。最後まで粘り強くタスキをつなぎ,5位に入賞しました。選手だけでなく,クラスの仲間が沿道で頑張って応援しました。 最後に校長先生が,これまで頑張ってきたみんなの姿を後輩たちは見ています。みんなは五か月後には卒業しますが,そんな頑張る気持ちを後輩たちはきっと引き継いでいきます。なってみたい6年生になれるよう残りの学校生活を有意義に過ごしましょう,と話されました。 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした。保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。 朝の読み聞かせ 3くみ・1・2・3年![]() 3組では,「ほしい」という仕掛け絵本を読んでいただきました。本のページがどんどんのびて,大人二人でも持てないぐらいに絵本がのびました。そんな楽しさも味わうことができました。 季節は読書の秋,たくさん本を読んで心の栄養をとりましょう。 3年生 社会見学に向けて![]() |
|