最新更新日:2024/11/02 | |
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今日の給食
1月27日(月)
今日の献立は,『麦ご飯』『すいとん鍋』『ひじきの煮つけ』『牛乳』です。 『すいとん鍋』は,寒い日に体をポカポカと温めてくれます。子どもたちには,『すいとん』のモチモチとした食感と冬においしい『白菜』『小松菜』『にんじん』の味や色どりを楽しんでほしいです。 『ひじきの煮つけ』は,『削り節』でとった『出汁』を使って具材を煮ています。子どもたちには,五感を使っておいしさを感じながら食べてほしいです。 今日の給食
1月24日(金)
今日の献立は,『ごはん(けいほくまい)』『すましじる』『さわらのしおこうじあげ』『こうはくなます』『ぎゅうにゅう』です。 『さわらの塩こうじあげ』は,さわらを塩こうじにつけこんで油であげてあります。「さわら」は,細長い体が特ちょうです。「さわら」の「さ」は「せまい」,「わら」は「腹」という意味から「さわら」とよばれるようになりました。 「塩こうじ」は,塩とこうじから作られる調味料です。肉や魚をやわらかくし,うま味がまします。 カリっとした歯ごたえからやわらかい身にうま味をいっぱい感じる一品でした。 さて,今日のごはんは,京都の京北地いきで作られた「京北米」です。木が育つ山や美しい川がある自然ゆたかな京北で育ったお米です。「いつもより甘い」,「お米のつぶが柔らかい」と違いを感じながら,いつも以上にご飯が進んだようです。 しいのみ学級のページ トイ・コンテストに出たよ!
1月19日(日)
京都工学院高等学校で行われた『第14回「至高のおもちゃづくり」トイ・コンテスト グランプリinKYOTO』に参加しました。 自分で車を作って,たくさんの人の前で披露することができました。 あたたかく見守ってくださいったたくさんの方々の支えのお蔭で,楽しく参加することができ,とてもよい体験ができました。 今日の給食
1月23日(木)
今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『小松菜のソテー』『牛乳』です。 『カレー』は,子どもたちの人気メニューです。おかわり殺到で,すぐに食缶が空になりました。学校の給食の『カレー』のおいしさの秘密は,給食調理員さんが心を込めて作った手作りの『ルー』だからです。 『小松菜のソテー』は,あっさりとした味付けで,『小松菜』のシャキシャキとした食感が食べていてとても楽しかったです。 京都市の学校給食は,昭和22年に『ミルク(脱脂粉乳)』だけの給食からスタートしました。昭和24年には,『パン』と『ミルク』の給食になりました。昭和25年には,『おかず』が付くようになりました。昭和45年には,『ミルク(脱脂粉乳)』が牛乳になりました。昭和53年には,『米飯給食』の日ができました。昭和55年には,『牛乳』が,『ビン』から『紙パック』に変わりました。平成16年には,『ご飯の日』が増え,『和食のおかず』の種類も広がりました。平成27年には,和食について学び味わう『和(なごみ)献立』が始まりました。 これからも『学校給食』は,工夫を重ね,安全・安心で栄養バランスのとれたおいしい給食を作っていきます。 今日の給食
1月22日(水)
今日の献立は,『コッペパン』『ポークビーンズ』『やさいのホットマリネ』『りんご』『ぎゅうにゅう』です。 さて,今日の献立「ポークビーンズ」に使われている「ポーク(pork)」とは,日本語で何のことでしょう。 1 牛肉 2 とり肉 3 ぶた肉 答えは,3番の「ぶた肉」です。大豆や肉のうまみがおいしい一品でパンにもよく合い子どもたちもおかわりがほしそうでした。 2年のページ これまでの自分を調べよう!
1月22日(火)
いま生活科『ひろがれ わたし』では,「今の自分」から「これまでの自分」に関心をもち,これまでの自分の成長について詳しく調べています。 保護者の皆さまには,インタビューや写真など,ご協力いただきありがとうございます。子どもたちは,授業時間でもない朝休みから,聞いてきたことや持ってきたものを見せ合って,大喜びで話しています。 今日は,生活科の学習で,調べてきたことを友だちと交流しました。すると「私も生まれたときの身長と体重を知りたいな。」「僕も“いたずらエピソード”を聞きたいな。」などと,もっと調べたいことが出てきたようです。 自分の成長について知りたいという意欲が高まっている様子ですので,またお時間を取っていただき,ぜひご家族の思いと共に話してあげてください。よろしくお願いします。 1年のページ とび箱遊び
1月20日(月)
体育科「とび箱あそび」の学習が始まっています。 跳ぶ時の踏み切りや,台への着手などに気を付けながら,跳ぶ練習をしています。 それぞれの目標をもって,練習を続けたいと思います。 今日の給食
1月21日(火)
今日の献立は,『ご飯』『すき焼き風煮』『たたきごぼう』『牛乳』です。 『すき焼き風煮』には,冬においしい『春菊』を使っています。子どもたちには,『春菊』の『色どり』『味』『食感』『香り』を感じながら食べてほしいです。 『たたきごぼう』は,細長く切って茹でた『ごぼう』に『ごま酢』や『甘酢』で味をつけた料理です。味がしみやすいようにすりこ木などでたたいて繊維をほぐすので『たたきごぼう』と呼ばれます。 『ごぼう』は,深く根をはります。正月料理の『たたきごぼう』には,「家の土台がゆらがないように」「細く長く幸せにくらせるように」という願いが込められています。 避難訓練
1月17日(金)
今日は,子どもたちにも教職員にも日程を内緒にして避難訓練を行いました。 事前には,1月中に行うために,どのようなときにも避難行動をとれるように指導をしていました。 さて,実際はどのように行動できたでしょうか。 掃除時間の終わり頃,非常ベルが鳴りました。 驚く子もいましたが,さっとしゃがんで身を守る姿が見られ,日頃の意識の高さを感じました。掃除時間中ですので,運動場への避難は,近く担任の先生がいませんが,あわてず「おはしもて」を意識して運動場に避難することができました。要した時間は,5分4秒と授業中に行う避難訓練と変わりませんでした。 災害は,いつどんな時に起こるかわかりません。日頃から,すぐに動けるように訓練することの大切さを感じました。ご家庭でも,登下校中,放課後,週末や長期休業期間中に大きな地震が起こったときに,どのように避難し,家族で合流するか話題に挙げてもらえたらと思います。 1年のページ 休み時間の様子
1月20日(月)
休み時間になると,おにごっこで運動場を駆け回るだけでなく,ボールを使って遊んでいる様子も見かけます。 「ボールが当たったかどうか」「ボールを投げるのは誰か」など,友だちと折り合いをつけながら話し合って,仲良く遊んでいます。 |
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