![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:238751 |
みさきの家二日目 磯観察2![]() ![]() ![]() みさきの家二日目 磯観察![]() ![]() ![]() みさきの家二日目 朝の集い![]() ![]() みさきの家 1日目 野外炊事![]() ![]() ![]() みさきの家 美味しいです
自分たちで作ったすき焼き風煮の味は格別です。どの班も完食です。美味しすぎるという声があちこちから聞こえてきます。
今日の更新は以上で終了です。 また,明日ご覧ください。 ![]() みさきの家 野外炊事2![]() ![]() みさきの家 野外炊事1![]() ![]() 図工「物語から広がる世界」…お話を聞き,心が動いた場面を絵に表して 5年生
図工「物語から広がる世界」では,担任からの読み聞かせを聞き,心が動いた場面をひとつ選んで,絵に表しています。
どこにどのような絵を描くのか,構図を考えたり,動く様子を表すにはどうしたらいいのか,表現方法を考えたり,自分の伝えたいことをどうすれば1枚の絵に表すことができるのか,試行錯誤しながら,下描き,彩色を進めています。 最後の片付けまで,見通しをもって意欲的に活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 算数「分数(1)」…分母の異なる分数のたし算のしかたを考えて 5年生
算数では,これまで学習した通分の考え方を生かして,分母の異なる分数のたし算のしかたについて考えました。分母の2つの数に目を付けて,最小公倍数で考えるとよいことに気が付きました。
はじめに何個に分けたいくつ分なのか,5年生までの学習を振り返りながら,図と分数を関連付け,その方法を考えました。 前の単元の公倍数の考え方とも関係するだけに,併せて復習を進めていく予定です。 ![]() みさきの家 いかだ体験![]() ![]() |
|