![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:44 総数:238695 |
家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」…ご飯とみそ汁と作って 5年生
家庭「食べて元気!ご飯とみそ汁」では,これまで学習したことを生かして,ご飯とみそ汁を作る実習をしました。
手順を確認しながら,ご飯がどのように炊きあがるのかを注意深く見たり,グループごとに分担して調理や片付けをしたりして,おいしいご飯とみそ汁が完成しました。 実習を通して,学んだことを生かして,実際におうちで作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 食の指導…おいしさのひみつを探って 5年生
栄養教諭の先生と一緒にだしについて知り,「うま味」という味があることや,おいしさのもとであるうま味がだしにたくさん含まれていることを3種類のだしの試飲をしながら考えました。
給食でいろいろな献立で使っていることを教えてもらい,料理ごとに使い分けられていることを知ることができた1時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 総合「熱き伝統への想い」…金箔押し体験をして 5年生
児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業の一環として,金箔押しの職人さんに来校していただき,お皿に金箔を貼る体験をしました。
事前に考えたデザインをもとに,金箔の貼り方を聞き,自分の作品づくりに取り組みました。冷房の風で飛んでしまうような薄い金箔を初めて手に取った子どもたち。金箔は予想以上に薄く,しわになったり,貼ろうと思っていたところとは違うところにくっついてしまったり,悪戦苦闘しながらでしたが,職人さんの協力を得ながら,最後には全員素敵な作品を作りあげることができました。 体験後には,職人さんのおもいや金箔についてなど,「伝統」をキーワードに質問を受けていただきました。子どもたちからはたくさんの質問が出て,予定していた時間を過ぎましたが,職人さんは一つ一つの質問に丁寧に答えていただきました。 体験は子どもたちにとっては貴重な経験。この経験をこれからの学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図書館だいすき![]() ![]() ![]() どんな質問にも答えてくれるから,なんだか自分もものしりになったような気分になる1年生! ふだんはたんぽぽルームで絵本を読んでいますが,ちょっと大人っぽくひまわりルームで読んでみたりもしてみました。 6年生へ![]() ![]() ![]() 6年生が出場します。 一生けん命に練習している6年生の姿を見ていた1年生! 直接応援に行くことはできないので,おもいを手紙に書きました。 初めてのサプライズ企画です。 大すきな6年生にこの想いが届きますように…☆ Fight6年生!! くりあがり![]() お家でもけいさんカード,ありがとうございます。 数図ブロックも,ノートも,ふでばこも…机の上にたくさんのものがあっても,きれいに学習を進めることができるようになったのもすてきなことですね。 なかよし発表会の道具作りをしました。![]() ![]() 子ども達がグループに分かれて,必要な材料を集めて道具を作りました。 グループで協力して沢山の道具ができました。本番が楽しみです。 あいさつ運動…小学校と中学校が連携して
本日より小学校と中学校が連携したあいさつ運動がスタートしました。初日はあいにくの雨模様でしたが,小学生と中学生が一緒になって元気にあいさつをしました。明日以降も引き続き頑張っていきます。
![]() ![]() ![]() 総合「伝統への熱き想い」…京足袋の仕事に携わる方に質問して 5年生
総合「熱き伝統への想い」では,先々週の仕事場の訪問に引き続き,地域にある京足袋に携わる方に学校に来ていただき,仕事や職人さんのおもいについて質問しました。
質問に答えていただくだけでなく,文尺と呼ばれる昔から使われている道具を実際に使って足を測ってもらうなど,足袋についてより詳しく知ることができました。「顔の形が違うように足の形も違う」「来てくださるお客さんはどなたでもいっしょ」など,職人さんの仕事へのおもいをお聞きすることができました。 質問をした後には,その時学んだことを振り返り,これからの学習につなげられるようにしました。 ![]() ![]() ![]() 10月なかまの日
今日は10月の「なかまの日」でした。児童会本部の司会のもと,飼育委員会からの発表や後期代表委員の紹介がありました。
ロング昼休みは雨ということで体育館や各教室に分かれてでしたが,1年生から6年生までが楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|