最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:15 総数:242352 |
外国語 誰のためにどんなメニューを作るのかをやり取りして 5年生
外国語では,丁寧な言い方でもののやり取りをしたり,値段を尋ねたりして,家族のためにオリジナルの献立を作りました。
店員とお客さんに分かれて,事前に値段を付けたカードの中からどれがほしいのか,What would you like?やHow much is this?と尋ね,カードのやり取りをしました。 また,購入のための予算をあらかじめ決めておき,決められた条件の中で買い物をしました。スチューデントシティ学習や家庭科の買い物について学習を思い返しながら,やり取りの結果が黒字だったのか,赤字だったのかを振り返ってみました。 大切なことは外国語の目標ではありますが,実生活を意識しながら学習を関連付けることで,学習と学習とがつながっていることを実感できた1時間でした。 13日(木)にはALTの先生が来られることになっていますので,一緒にやり取りをして単元のまとめをしたいと考えています。 気分はプロのカメラマン…写真への入門 5年生
5年生はKYOTO GRAPHIE2020 子ども写真コンクール2020に写真を応募することになり,その学習が10日(月)よりスタートしました。
初回の学習はKYOTO GRAPHIEの方をお招きして,「構図」について学習をしました。教室で学んだあとは早速カメラをもって,校内に撮影に出かけました。 写真を撮りながら,アドバイスをもらって,様々な工夫をして撮影をしました。せっかくの機会ですので,毎時間のねらいを大切にしながら,「これだ」という1枚を出展したいと考えています。 算数「円と正多角形」…新しいタブレットを使って 5年生
算数「円と正多角形」では,6日に新しく入ったばかりのタブレット端末とその中に入っているscratchというソフトを使って,正多角形の性質を生かして,どのようなところに目をつけると,正多角形がかけるのかを操作しながら確かめました。
初めてづくしの授業でしたが,子どもたちは楽しく,意欲的に学習に取り組んでいました。 学習を通して確かめたことを生かして,残りの単元の学習も頑張っていきたいと思います。 外国語 ほしいものや値段を尋ねたり答えたりして 5年生
外国語では,What would you like?やHow much is this?など,お店側とお客さん側に分かれてやりとりをしました。
自分で食べ物の値段を決めてほしいものをもらったり,その値段を確かめたりして,単元のまとめに向けて,次回はおつりを想定したやりとりをして,さらに日常生活に近い場面を想定したやり取りができるように頑張っていきたいと思います。 道徳「のりづけされた詩」…誠実に行動することについて考えて 5年生
道徳「のりづけされた詩」では,誠実に行動することについて考えました。学級文集に他の詩から写したものを自分の詩のように出した女の子ですが,最後は先生に真実を打ち明けるというお話でした。
自分の経験を振り返りながら,どのように行動していくとよいのかをじっくり考えました。自分の気持ちに正直に生きていくことの大切さに改めて気付くことができた1時間となりました。 半日入学…新6年生として誘導を担当して 5年生
今日は来年度入学する1年生が午後から西大路小学校に来校する半日入学の日でした。5年生は新1年生の誘導を担当しました。
新6年生として来年度様々な場面で関わることになります。お兄さん・お姉さんとしてしっかりと誘導することができました。 理科「もののとけ方」…ろ過して熱してみると 5年生
理科「もののとけ方」では,ろ過や実験用コンロの使い方を知り,コンロに水溶液を蒸発させ,ホウ酸が含まれているのかを実験をして確かめました。
目に見えない物がどのようになっているのか,実験を通して調べることができました。 6年 百人一首大会
毎年恒例の6年生によるエリア三校百人一首大会が七条小学校で行われました。頭を寄せ合い,札を見つめる静寂の時。読み手の声が響くと同時に札をはじく音。「ちはやぶる」の世界がそこにはありました。代表戦では,三校の代表者の対戦を全員で応援しました。
社会「わたしたちの生活と森林」…写真は天然林?人工林? 5年生
社会「わたしたちの生活と森林」では,天然林と人工林の意味を知り,ある写真に写っている林が天然林か人工林なのかを考え,話し合いました。
それぞれの写真のどこの部分に着目して,天然林・人工林と結論付けたのか,話し合いは白熱しました。 実はある写真とは山の家に行った時に民家宿泊でお世話になった久多地区のもので,久多地区の様子を思い返しながら,森林の特徴について具体的な場所をイメージしながら,しっかりと考えることができました。 家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」…ミシンで縫う練習をして 5年生
家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では,ミシンを使って直線で縫う練習をしました。
手順の確認はもちろん,何より安全に活動できるようにポイントを一つ一つ確認して,全員が手順通り直線で縫ったり,角で曲がったりすることができました。 上糸や下糸付けは自分たちの力で出来るようになっているため,糸が抜けたら自分たちで縫えるように,糸を通している様子が見られました。 ランチョンマットづくりという単元のゴールを見据えながら,安全に気を付けて,頑張っていきたいと思います。 |
|