京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
皐月の言葉 新緑に映える若葉のように 明るく過ごそう

カフェ「ニコニコドリーム」開店

画像1
本日,1日限定で1組の生徒たちによるカフェ「ニコニコドリーム」が開店しました。11時過ぎになると調理室からいい匂いがしてきたので行ってみると,なかなかの盛況ぶりです。入り口の所には案内係の店員さんがいて,「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。席に案内されると,今度は注文係さんが注文を聞きに来てくれます。注文をしてしばらく待つと,美味しいクッキーとマシュマロ,そして飲み物が運ばれてきました。さらには,お味噌汁のサービスも…とっても美味しくいただきました。
このような経験を通して,コミュニケーションの力を伸ばしていってほしいと思います。ご馳走さまでした!

PTAフェスティバル

画像1画像2
土曜日に京都国際会館で幼稚園から小学校,義務教育学校,中学校,高等学校,総合支援学校まで京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんが一堂に会して第22回PTAフェスティバル2019が開催されました。今年のテーマは『みんなで創ろう! 新しい時代のPTA!!』です。はぐくみ委員会,親まなび委員会による合同ブース「おやHUG ふれあい一番」では,ゲームに参加してくれた子どもたちに手作りの景品がプレゼントされたり,総合支援学校PTAブースでは,生徒が作ったパンやワーク製品の販売,「おやじの会」による「О−1グルメグランプリ」では絶品グルメが提供されていました。また,各校PTAによる壁しんぶんも展示されていました。

PTAフェスティバル PTA壁しんぶん

PTA広報委員会による壁しんぶんです。
画像1

9年 人権学習

画像1画像2画像3
今日の5・6限,9年の人権学習を行いました。今までの人権学習で言われてきた差別する側とされる側という垣根を取り払い,すべての人の幸せにつながる「幸せの作り方」について,自らの体験をもとに講演をしていただきました。自分自身を大切にし,周りの人をも大切にできる生徒の育成をめざしている本校の子どもたちへ,これからの人生の示唆を与えていただける内容だったと思います。

8年 人権学習

画像1画像2
今日の5・6限は,8年の人権学習を行いました。「多文化共生社会とは何だろう」というテーマで,講演者の方ご自身の生活者としての視点と専門機関で研究しておられる研究者としての視点を交えて,真の意味での多文化共生社会をいかに構築していくか,そのために自分は何ができるのか,生徒たちに分かりやすい言葉でお話しいただきました。また民族や国籍の違いを認め合い,お互いを尊重しながら共に生きていこうというメッセージに,子どもたちもとても共感している様子でした。

3年・7年交流授業(音楽)

画像1
今日から,御所南小学校の3年生と本校の7年生との交流授業が始まりました。教科は音楽。音楽室に入ると,所狭しと3年生と7年生がグループになって座っています。課題は,「パフ」をソプラノリコーダーで吹く時に難しいことや上手くいかないことを3年生が7年生に質問し,7年生は3年生にわかりやすく教えようというものです。最初は少し距離感がありましたが,すぐに打ち解けてきて「こうしたら上手くできるよ」とか「こうやってごらん」と7年生が見本を示し,3年生が一生懸命練習する姿があちらこちらで見られるようになりました。
練習の成果を発表する演奏では,最初にやった演奏に比べて見違えるように上手くなっていたのにびっくり。3年生はとても嬉しそうで,教えた7年生も誇らしげでした。このような学年を越えた交流は本校ならではのもので,こうした取組を通じてお互いに成長していってほしいものです。

PTA人権尊重街頭啓発活動

画像1画像2画像3
12月7日,「PTA人権尊重街頭啓発活動」が行われました。中京支部・東ブロックの9園・校のPTAの方々,そして教職員が高倉小学校に集合して中京もえぎ幼稚園の米村園長先生のお話を聞き,その後,河原町三条交差点付近で人権啓発標語入りのカイロを配りながら,人権啓発の呼びかけを行いました。寒い中ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

育成学級 合同運動会

画像1画像2画像3
本日,島津アリーナで育成学級合同運動会がありました。自分の出場種目や友達の応援など,どの生徒も精一杯頑張っていました。また練習の成果もあり,リレーでは見事1位を獲得しました!「ワンチーム」として協力して一生懸命に取り組む姿は,とてもかっこよかったです。

8年 パネルディスカッション

画像1画像2画像3
8年は今,国語の授業でパネルディスカッションに取り組んでいます。「宝探しに持って行くものは?」という問いに対してパネリストがそれぞれ自分の考え(地図,コンパスなど)をその理由と共に述べ,パネリスト同士の討論を経て,全体討議へと進んでいきます。本校では,小学校からの9年間で読解力(課題設定力・情報活用力・記述力・コミュニケーション力)を育成することを教育の柱として取り組んでいます。このような授業を通して,自分の考えを分かりやすく相手に伝える力を伸ばしていきたいと考えています。

御池桜

画像1画像2
12月に入り,一段と冷え込みが厳しくなってきましたが,それを待っていたかのように今年も「御池桜」が咲き始めました。可憐なピンク色の花は,京都御池創生館に通う子どもたちを静かに見守っているようです。御池通柳馬場の角ですので,お近くに来られた際にはぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 休校措置(〜4月5日)
3/6 公立高校中期選抜

学校だより

学校評価

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

学習内容・評価方法

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査の結果分析

京都市立京都御池中学校
〒604-0955
京都市中京区柳馬場通御池上る虎石町45-3
TEL:075-221-0414
FAX:075-221-4380
E-mail: oike-c@edu.city.kyoto.jp