最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
6年生 造形展
造形展に行き,作品の鑑賞会を行いました。友だちの作品の工夫されたところや良さをワークシートに記入していました。他学年の作品も鑑賞しました。どの学年も力作がたくさん並んでおり,6年生の子どもたちも楽しんで鑑賞することができました。
3年生 参観・造形展
今日は今年度最後の参観でした。国語科「わたしの3大ニュース」を書いて,今年1年間で頑張ったことを発表しました。
みんながそれぞれ思いをもって,しっかりと大きな声で伝えることができました。1年間はあっという間でしたが,とても良い1年間だったと感じます。 保護者の皆様,あと1か月ありますがありがとうございました。3年生は1年でとても大きく成長できたと思います。 5年生 正多角形をかくこの日の参観日は,プログラミングソフトのScratchを使って正多角形などをかいていきました。 最初は,正方形をかきました。 初めての体験にもかかわらず,すんなりかけて各グループから歓声が! 次は,正三角形をかきました。 「簡単や!三回繰り返して60°回したらかける!」 Catを動かしてみると…イメージしていた方向に動かず。 子どもだけではなく,保護者の方からも 「何でなん?」 「あっ,60°やったらあかんわ!」 「そういうことか!」 「120°回さなあかんわ!」 考えなおしてもう一度チャレンジすると正三角形がか最初よりもさらに大きな歓声があがりました。 その後,星型五角形や星型九角形にもチャレンジしました。 上手くいかないこともありましたが試行錯誤しながら学習をしていました。 5年生 物語について話し合うこの日は,登場人物の人物像やものの見方や考え方について意見を出し合いました。 グループでの話し合いも,様々な意見が出て盛り上がっていました。 6年生 「今,私は,ぼくは」
2月27日(木)の参観授業でスピーチを行います。小学校最後の参観授業です。
写真は先週の授業の様子です。参観授業にむけて準備をしています。どんなスピーチになるのか,お楽しみに。参観授業の後は懇談会もあります。よろしくお願い致します。 6年生 きらきら学習 光悦寺6年生 紙屋川を美しくする会6年生 きらきら学習 見守り隊の活動6年生 きらきら学習 樋口農園さん5年生 円周は直径の何倍?最初の時間には,挿絵から「円周=直径×3」,円に内接する正六角形から「円周>直径×3」ということが分かりました。 しかし,「円周は測ることができないからなぁ…」という声がありました。 そんな声にこたえるかのように教科書には「円周測定マシーン」がついています。 この日は,その円周測定マシーンを使って「円周は直径の何倍なのだろうか?」をより詳しく調べていきました。 その結果,クラスの考えとして「円周は直径の3.14倍」ということを導き出しました。 教科書で確かめると「円周は直径の約3.14倍になっています」と書いてありました。 自分たちの出した答えが合っていて満足気でした。 |
|