最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:48 総数:242503 |
道徳「百一歳の富士」…人の生き方について考えて 5年生
道徳では「百一歳の富士」という教材を使って,人の生き方について考えました。奥村土牛の生き方からどのようなことを大切に,年老いても絵を描き続けたのかを話しました。
総合的な学習の時間等でたくさんの地域の方々に出会い,様々なおもいや考えに触れています。そこからの気付きを大切に,よりよく生活を送るためにどのようなことを大切にしていきたいのか,じっくり考えることができました。 国語「大造じいさんとガン」…みりょくカードを使って交流して 5年生
国語「大造じいさんとガン」では,これまで学習したことをもとにまとめたみりょくカードを使って,交流しました。
自分の考えと比べながら,新たな考えに気付くことができた1時間となりました。 理科「流れる水のはたらき」…上流と下流の違いに着目して 5年生
理科「流れる水のはたらき」では,川の上流と下流では石の大きさや形などがどのように違うのかを予想し,ビデオや標本を使って,違いについて確かめました。
これまで学習した侵食と運搬,堆積という言葉とともに,流れる水のはたらきについてまた新たなことを知ることができた1時間となりました。 なかよし発表会に向けて…台本を読んで,自分の役割の目標を立てて 5年生
なかよし発表会に向けて,配役が決定しました。早速,自分の役割を果たすためにどんなことを大切にしたいのか,なりたい自分に近づくために目標を立てました。
いよいよ本格的に練習が始まりますが,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,一回一回の練習を大切に頑張っていきます。 算数「面積」…ひし形の面積の求め方を考えて 5年生
算数「面積」では,ひし形の面積の求め方について考えました。4年生に学習したひし形とはどんな形なのかを振り返り,図形の特徴に着目して,これまで学習した面積の公式が使えないのかを話しました。
ひし形のどの部分に着目したのか,立式と併せて説明し合い,考え方の共通点や相違点を話し合い,ひし形の面積を求める公式を確かめました。 学習したことがつながっているだけに,これまでの図形について学習したことを思い返しながら,確かな理解につながるように頑張っていきます。 音楽「曲想を味わおう」…曲想の変化を聴き取って演奏して 5年生
音楽「曲想を味わおう」では,曲想の変化を聴き取り,リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏します。
楽器の音の重なりや曲のリズムを確かめながら練習しています。 ALTの先生に自分や友達について紹介して 5年生
外国語では,canの文を使った英語表現を使って自分や友達,担任の先生のできること,できないことを紹介する文を書いて,互いに紹介し合いました。
ALTの先生が来られている日だったため,一緒にやり取りをしたり,ALTの先生にも紹介したりしました。 担任のまとめとして,ペア活動を行いましたが,少しずつ英語表現に慣れ親しんでいる様子が見られ,意欲的に学習に取り組めています。 ジュニア京都検定 5・6年生
5・6年生はジュニア京都検定を受けました。『ジュニア京都検定』のテキストブックを見て,歴史や寺院・神社,祭りと行事,町並みと道,文化,産業,知とスポーツ,暮らしと食,環境と自然,観光など,京都に関することをしっかりと見直し,検定に臨みました。
体験文を書く問題もあり,これまでの経験を振り返って,まとめていました。 図工「立ち上がれ!マイ・ライン」…アルミ針金の特徴を生かして 5年生
図工では「立ち上がれ!マイ・ライン」で,アルミ針金を使った立体作品づくりに取り組み始めました。
アイデアスケッチをかいて,自分の表したいものを考え,早速ペンチを手に取り,作品づくりに取り組んだ子どもたち。立たせることや針金と針金をつなげることに苦労しながらも,熱心に作品づくりに取り組むことができました。 大根の種を蒔きました 【ふたば】
先週8日は,冬に育てたい野菜について考えました。蒔き時をインターネットを使って自分で調べた結果,大根とほうれん草を育てることに決めました。
そして今週17日は,楽しみにしていた大根の種まきをしました。「早く大きくなあれ!」と気持ちを込めて丁寧に行っていました。芽が出るのは二週間後。今から待ち遠しいようです。 |
|