最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
3年生 何でも引き受け株式会社 part6
今日は通し練習。本番同様に通しました。セリフはもう慣れたものです。当たり前のように言っています。あと練習は1回です。後悔のないように全部出し切ってほしいと思います。
舞台裏での準備やサポートはどんどんよくなっています。よくなるところはとことんよくなってほしいと思います。 5年生 平均を使って子どもたちが計算で出した距離のクラス平均と実際の距離を比べました。 前庭のクラス平均の距離は,62m。 前庭の実際の距離は,63m。 実際の距離を発表すると子どもたちから歓声が! 学習したことが普段の生活にも生かされることを実感したようです。 5年生 子どもたちの挑戦 その12
衣装を含め本番と同じものを使って,初めての練習をしました。
上手くいかないことの方が多かったのですが,それを修正していくことも学習です。 本番が近付いてきましたが,最後までより良いものを目指して頑張っていきます。 3年生 図工〜トントンドンドンくぎうち名人〜
板にくぎを打ち付けて作品を作成しました。まっすぐ打つことやずれないように気を付けることなどたくさん失敗をしましたが少しずつ上手になっていました。
これから作品を完成させていきます。たのしみだな。 3年生 算数 重さ
算数で「重さ」の学習に入りました。実際に教科書についている天秤を使って重さを比べたり,量ったりしました。
その次にはかりを使って重さを量りました。 6年 大学生とワークショップ
佛教大学の学生さんと子ども達でワークショップをしました。ワークショップの内容は「鷹峯の魅力」と「10年後の鷹峯に残したいもの」という二つのテーマです。子どもたちもきらきら学習で学んだ鷹峯の魅力について大学生と活発に意見交流していました。最後に子どもたちから出た意見を大学生がまとめて発表しました。どのグループも自分の住む鷹峯のすばらしさが伝わる内容でした。
3年 昔を伝えるもの〜道具〜
社会科の学習では,昔の道具について調べています。今では当たり前のようにある家電や道具は昔にはどのような形でつくられていたのだろうと本で調べています。
6年 松野醤油さんに見学に行こう26年 松野醤油さんを見学しよう!6年 紙屋川を美しくする会の方と一緒に清掃活動をしよう3活動が終わった後,紙屋川を美しくする会の方たちからいろいろなお話を聞かせていただきました。最後は紙屋川を美しくする会,佛教大学,子どもたちで記念撮影をしました。 |
|