最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
6年生 紙屋川を美しくする会6年生 きらきら学習 見守り隊の活動6年生 きらきら学習 樋口農園さん5年生 円周は直径の何倍?最初の時間には,挿絵から「円周=直径×3」,円に内接する正六角形から「円周>直径×3」ということが分かりました。 しかし,「円周は測ることができないからなぁ…」という声がありました。 そんな声にこたえるかのように教科書には「円周測定マシーン」がついています。 この日は,その円周測定マシーンを使って「円周は直径の何倍なのだろうか?」をより詳しく調べていきました。 その結果,クラスの考えとして「円周は直径の3.14倍」ということを導き出しました。 教科書で確かめると「円周は直径の約3.14倍になっています」と書いてありました。 自分たちの出した答えが合っていて満足気でした。 5年生 未来のわたしこの作品は,鷹峯造形展で展示します。 細かな部分にまでこだわった力作ぞろいです。 お楽しみに。 なお,展示期間は 2月26日(水)9:00〜19:00 2月27日(木)9:00〜19:00 2月28日(金)9:00〜12:30 となっています。 5年生 服を着させました服の細かなところまで表現している作品もあります。 次回は,髪の毛や目や口を付けて完成させていきます。 北山しぐれ
今日の夕方に北西の方角から雨雲が近づいてきて,細かい雨が降っていました。
太陽も出ていたので釈迦谷方面にきれいな虹が出ていました。 今晩から,気温が下がるようです。明日の朝が心配ですね。 5年生 肉付け随分と人らしくなってきました。 次回は,服などを作っていきます。 3年生 ゴムの力で
図工科で『ゴムの力で』を学習しています。箱に穴をあけて,ひごを通して,ゴムの仕掛を動かすと・・・
完成が楽しみです。面白いアイデアも出ています。 3年生 〜ぼく・わたしの見つけた○○のふしぎ〜
国語科の学習では,「ありの行列」(科学的読み物)の学習を活かして,自分で選んだ科学的読み物を紹介するリーフレットを作る学習をしています。
今日は似た本のグループで学習を進めました。本を読んで,みつけた【ひみつ】をまとめました。 |
|