![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:123 総数:657945 |
4月19日(金) 今日の給食![]() ○五目豆腐 ○ほうれん草ともやしの炒めナムル ○じゃこ ○ごはん ○牛乳 「ほうれん草ともやしの炒めナムル」 ほうれん草ともやしを酢・しょう油・ごま油で 味をつけました。 酢が入っているので,さっぱりしておいしかったです。 図書室だより
今日の中間休みから図書室が開館しました。
児童会の図書委員の人達が毎日中間・昼休みに 本の貸し出しと返却を受け付けてくれます。 さっそく子ども達がやってきて本を借りたり 読んだりしていました。 ![]() ![]() ![]() みんなのために![]() いっしょに掃除をしていて思うのは、「掃除を楽しめているなあ…。」ということ。担当した場所がきれいになったり、「きょうはここまでやろう!」という目標が達成されたりすることに、喜びを感じながら取り組めている様子を、素敵だなあと感じます。 “イヤイヤ感”・“やらされている感”なしに、みんなのために働けるなんて素晴らしい!ますます待鳳生を好きになりそうです。 ![]() 3年 体育学習![]() ![]() リレーの仕方に慣れ,確実にバトンパスをして 相手チームと競走することをめあてにしています。 体育館では「マット運動」の学習をしています。 今できる技で連続して回ることに挑戦することを めあてにしています。 4月18日(木) 今日の給食![]() ○鯖のたつた揚げ ○野菜のきんぴら ○春野菜の味噌汁 ○麦ごはん ○牛乳 「春野菜の味噌汁」 春においしい,キャベツ・たまねぎ じゃがいもを使った味噌汁です。 野菜のやさしい甘味がとても おいしかったです。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 入学してから5年間で国語と算数の力がどれぐらいついたか?を確かめ、学習や生活の様子との関係を探る全国一斉のテストです。2教科とも記述式の問題が多かった印象があります。 調査が終わった6年生は、「できました!」「わかった時に、時間が来てしまいました。残念!」「疲れました…!」と口々に感想を伝えてくれました。 4月17日(水) 今日の給食![]() ![]() ○大豆と鶏肉のトマト煮 ○もやしのカレーソテー ○バターうずまきパン ○牛乳 <給食の「パン」の紹介> 給食にはいろいろなパンがあります。 ・コッペパン ・ミルクコッペパン ・味付けコッペパン ・小型コッペパン ・黒糖コッペパン ・バターうずまきパン ・全粒パン どれもおいしいですよ。 《写真は1年生の給食当番の様子です。》 6年 つないで、つないで
国語の時間に「つないで、つないで、一つのお話」という学習をしました。最初の一文と最後の一文を決め,一文ずつ順につないでその間にどのような出来事が起こるかを考えました。最初と最後は同じでも間の話がグループにより様々でみんな楽しんで話をつくっていました。
![]() ![]() 4月16日(火) 今日の給食![]() ![]() ○たけのこごはんの具 ○ひらてんの煮つけ ○とうふのよしの汁 ○ごはん ○牛乳 「たけのこごはんの具」は、春においしい たけのこをたっぷり使いました。 だしのうま味やたけのこの食感を味わって おいしく食べました。 5年生 写生![]() ![]() 天気がとても良く,ゆったりとした気分で学習ができました。今後は,下描きの上に色を重ねていきます。 |
|