最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:24 総数:253139 |
きょ大サイコロ完成
きょ大すごろくを作ろうの学習できょ大サイコロを作りました。6枚の画用紙を自分で組み合わせて,セロテープではって箱型にしました。色画用紙をはさみで切って,サイコロの目を作りました。とてもスムーズに丸の形をきれいに切ることができました。
調理実習
3,4時間目の家庭科の時間に調理実習をしました。
煮干しからだしをとった具沢山味噌汁はかおりがよく,子どもたちは「おいしい!」と言いながら食べていました。ご飯もおこげが少し入っていたり・・・どの班も上手に炊けていました。 そうじってきもちいいな
今日道徳の時間に「そうじってきもちいいな」の学習をしました。この学習では,掃除することで,身の回りがすっきりすると,とてもいい気持ちになることについて考えました。実際に授業の中で掃除をして教室がきれいになると,すっきりした気持ちになることを実感していました。この日の掃除はいつも以上に頑張っていました。
第3回 町別児童集会・集団下校
12月13日(金)第5校時に第3回町別児童集会です。
町ごとに集まって,「冬休みのくらし」についてや危険な場所の確認,危険な遊びなどについて話し合ったり確認したりしました。 健康で安全・安心な冬休みを過ごしましょう。 町別児童集会後,集団下校しました。 地域委員の皆様のご協力に深く感謝申し上げます。 6年生 親子クッキング♪
6年生の卒業に向けての,お楽しみ企画で「親子クッキング」がありました。
メニューは,フルーツサンドです。保護者の方が焼いてくださったスペシャルパンにホイップクリームやフルーツ,イチゴジャムをはさんで完成♪味は最高でした!! 親子で和気あいあい,とっても楽しい時間を過ごしました。卒業までの4か月間,みんなで過ごせる時間を大切にしたいね。 忙しい中,企画ありがとうございました!! きょ大すごろくのコマ作り
今,きょ大すごろくを作ろうの学習では,すごろくの駒作りをしています。画用紙を組み合わせて,箱の形にして電車の駒を作っています。画用紙で窓を作るときに,算数の長さの学習で勉強したことを活かして,定規できれいに線を引いてきれいな四角を描くことができました。京阪電車をモデルにした駒をたくさん作っていきます。
稲荷山めぐり♪
延期になっていた稲荷山めぐりが実施されました♪
6年生が縦割りリーダーとして,低学年の手を引いたり,やさしい声掛けをたくさんしていたり…「大丈夫?歩くペース早すぎたら言ってな」「下り坂で走ったら転ぶし,あぶないで!」などなど。 こういう6年生の優しくて頼もしい関わりから,下の学年が学び,リーダーシップやフォロワーシップが縦割り活動を通して,また一つ育っていくのが稲荷小学校の良さですね♪ 6年生,縦割りリーダーご苦労様♪ 放課後の運動場みんなでソフトバレーボールを楽しんでいます。 何回続くかな。 笑顔いっぱいの心温まる風景です。 ハートいっぱい横断幕完成!
「ともだちのいいとこミッケ」のハートがいっぱいの「いなりなかよし集会」横断幕が完成しました。
稲荷山めぐりを終えた子どもたちがハート・カードを上手に貼り付けました。 玄関入ったところの壁に掲示しています。 稲荷の子どもたちのいいところがいっぱい紹介されています。 ご来校の折には,ぜひご覧ください。 令和最初の稲荷山めぐり
12月10日(火)3・4校時に稲荷山めぐりを行いました。
全校児童が,縦割りグループごとに稲荷山をめぐります。 上の写真は,第4ポイント四つ辻に最初に通過したグループで,下の写真は,最後に通過したグループです。 第5ポイント三つ辻から時計回りの10グループと反時計回りの10グループに分かれます。 寒さも和らいだ青空の下,大きなけがもなく,参加者全員元気に稲荷山をめぐることができました。 高学年児童がグループのメンバーをまとめてリードします。 五つのチェックポイントを通り,子どもたちが作ったクイズに答え,キーワードを伝えてもらいながらコースをまわります。 たとえば,「第3問:次のうち,稲荷校にない部活動はどれでしょう?1:運動部,2:茶道部,3:武道部」「答え:3の武道部」と正解すると,キーワード「あ」を聞き出せるというものです。 「げ」「ら」「あ」「あ」「ぶ」のキーワードを組み合わせて答えを導き出します。 皆様もおわかりのように,「あぶらあげ」が答えです。 体育館に集まり,グループごとに出発しました。 各グループのめあてに沿って約1時間前後で学校に戻ってきました。 戻ってきたグループの子達は,体育館と多目的室で「友達のいいところミッケ」のハート・カードを「なかよし集会」の横断幕に貼り付ける作業をしました。 玄関入ったところの壁に掲示する予定です。 放送でまとめの会をしました。 6年生代表の終わりの言葉で終了です。 リーダーシップとフォロワーシップについて,各学年の役割を果たすことができました。 「稲荷は,ひとつ」を実感することができた稲荷山めぐりでした。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考えて行動する子」の育成を目指しています。 |
|