京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up60
昨日:72
総数:1022183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

綱引き

 午前中最後の競技,綱引きです。最初は,緑,赤,青が総当たりで行い,青が勝ちました。勝った瞬間,青組団長はチームメンバーと両手でハイタッチしていました。おめでとう。
 午前の競技を終え,色別の得点が集計されました。
 今のところ,青組が1719点で1位です。緑組と赤組は競っています。
 さあ,午後の競技でどうなるでしょうか。
画像1
画像2

50m走です

 本部席の前を,全速力で駆け抜けてくると,ゴールしても止まりません。それくらい思いっきりゴール目指して走っていました。
画像1
画像2
画像3

二人三脚です

 トラックの北側と南側からスタートし,中間地点で合流して足をくくり,二人三脚でゴールします。中にはうまくいかず,けんけんでゴールするペアも。みんな笑顔で楽しそうに競技していました。

画像1
画像2

150m走その2です

 150m走の様子その2です。最初は全速力でスタートしても,途中どうしてもスピードが落ちてしまうことがあります。それくらい,見た目よりも長い距離なんだと思います。みんな頑張っています。
 得点板の係の生徒も,続々と更新される点数に付け替えてくれています。
画像1
画像2

150m走です

 カメラを持って歩いていると,撮って〜と言われて撮ることがあります。HP用ですよ?と声をかけてOKをくれたら撮っています。楽しそうに,素敵な笑顔でピースです。
 プログラムは,150m走です。スタートして,トラックを1周走ってゴールです。
 保護者席は,校舎前の保護者席を撮りました。体育館前と同様,こちらもたくさんの保護者の方が来て下さっています。応援ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

放送,保護者席

 アナウンス担当は文化委員会です。プログラムの進行にあわせて招集の呼びかけや,実況中継をしてくれています。
 体育館前の保護者席には,大勢の保護者の皆様がお越し下さっています。ありがとうございます。
画像1

100m走,野越え谷越え

 100m走と野越え谷越えの様子です。
画像1
画像2
画像3

開会式その2

画像1
画像2
 PTA会長の挨拶では,ご自身が38年前に参加した体育大会を懐かしく思われること,「優勝までの道のり」ということばがスローガンにあるが,チーム力がポイントになると思う。優勝目指して頑張って下さい」とお話してくださいました。
 生徒会長の挨拶では,昨年度,雨天で大変だった開催に触れ,今日このように開催できることに感謝の気持ちを忘れず,優勝までの道のりを大切に,最高の体育大会を作り上げていきましょう,と力強く話しました。
 選手宣誓では,体育委員長が,体育大会にかける熱い思いを話し,令和最初の,そして新たな50周年のスタートにふさわしい体育大会にすることをここに誓います!と大変力強く宣誓をしました。

行進・開会式

画像1
画像2
画像3
 元気な行進に続いて開会式です。
 生徒会旗掲揚のときには,校歌を斉唱しました。朝一番だからか,まだまだ元気が出ていませんが,きっとプログラムが進むにつれて元気もでてくることでしょう。
 校長先生は,「これまで集団で取り組んできた成果を発揮するときです。一生懸命はかっこいい,という,嵯峨中伝統のスローガンをみんなで発揮してください。体育大会を通して,それを表現してくれたらと思います!」とお話されました。

令和元年度 体育大会 始まりました

 令和元年度体育大会が始まりました。
 吹奏楽部のマーチングに続いて,選手入場です。どのクラスも,演奏に合わせ,元気に声を出して行進していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 1・2年第5回定期テスト3 10組ファイナンスパーク
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp