京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:92
総数:468031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 お手紙

画像1
画像2
 10月9日(水),今日の国語は,「お手紙」の学習をしています。
 このお話では,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」がたくさん会話をしながら話が進んでいきます。
 今日は,それぞれの会話文を誰が話しているのかを整理しました。整理し始めると,会話の多さに子どもたちもびっくり!役割を分けて読んでいくうちに,読み方を考える姿も見られました。
 読み方を考えるには,気持ちも考えたいと振り返っている子どもたちもいました。明日は,登場人物の気持ちを追いかけてみたいと思います。

1年生 図工「クルクルまわして」

 1年生は,先週,図工で「クルクルまわして」に取り組みました。
 紙コップを切って,糸を通し,クルクル回します。色を塗ると,色が混ざり合ってきれいです。
 クルクル回るのが楽しくて,休み時間にも楽しんでいる1年生です。
画像1画像2画像3

3年 ごみゼロの取組

画像1画像2
 7日(月),1時間目にごみゼロの取組がありました。3年生は,中庭や給食室の横の辺りの清掃活動に取り組みました。友だちと協力しながら,生えている雑草を抜いたり,落ちているごみを拾ったりしていきました。最後には,集めた14袋のごみを見て「たくさん集まったね。」「がんばったね。」と,子ども達は満足そうに話していました。
 保護者や地域の方々には,ご協力頂きありがとうございました。

2年生 オリジナル絵本を紹介しよう

画像1
 10月7日(月),今日の英語は,「オリジナル絵本を紹介しよう」の最終回でした。
 自分たちが色を塗った動物を見せあいながら発表をします。絵本とは違う色々な色の動物が見られ,子どもたちは,楽しそうでした。1組では「青の動物が人気やな」や「黒や白をみんな選んでないな」など,友だちの作ったものを見ながらお話を楽しんでいたようです。
 飽きるくらい絵本を聞き,ほとんどの子どもたちが色や動物をすらすら言えるようになりました。子どもたちの聞き取る力,読み聞かせの大切さを感じることのできた学習となりました。
画像2

2年生 ごみゼロの取組

画像1
画像2
 10月7日(月),今日は,ごみゼロの取組からスタートしました。
 春の時と同じ芝生ランド周辺の清掃と運動場の石拾いをしました。
 芝生ランドは,たくさん芝を刈って下さっていましたが,落ち葉があったり,雑草が生えていたりして,子どもたちは,袋いっぱいになるくらい頑張って清掃を行っていました。秋の生き物もちらほら見つけていたようです。
 また,運動場の石拾いでは,大きな石を見つけて拾い上げていきました。小枝もたくさん落ちており,子どもたちも驚いた様子でした。
 今日のごみゼロの取組を活かし,校内や地域の美化に努めていってほしいなと思います。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
 9月29日の参観日で,1年生は算数の学習を見ていただきました。今回は「かたちづくり」に挑戦!色板を使って,いろいろな形を作りました。三角を組み合わせるといろいろな形ができることがおもしろくて,楽しんで取り組んでいました。

1年生 「しょくじのひみつをしろう!」

画像1
 9月29日,日曜参観で,1年生は「しょくじのひみつをしろう」という学習を,栄養教諭の田上先生といっしょにしました。
 9月27日の給食献立に使われている食材を考え,たくさんの食材が使われているのはどうしてかを考えました。それには,やはりひみつがありました。いろいろな食材を使って,「大きくなるために」「元気に過ごすために」「病気にならないように」,いろいろな栄養がとれるようにしてあったのです。
 給食調理員さんからも「好き嫌いしないで食べてね〜!」とメッセージをもらった1年生。「好き嫌いしないで食べよう!」と給食をモリモリ食べています。

2年生 大すきいっぱい,わたしのまち

画像1画像2
 10月3日(木),今日の生活科では,インタビューに行って調べた内容をみんなに知らせることについて考えました。
 今日は,どんなことを知らせたいかチームのみんなで話し合いました。友だちにしっかり分かってもらえる内容を選べたでしょうか。次回は,その内容をどうやって分かりやすく,楽しく伝えるかを考えていきます。
 すてきな発表会になればいいなと思います。

2年生 さっちゃんのまほうの手

画像1画像2
 10月2日(水),今日は,学活の学習をしました。
 「さっちゃんのまほうの手」という本を読んで,さっちゃんの気持ちを考えていきます。さっちゃんの片手には,5本の指がありません。友だちに言われたひと言でさっちゃんは,傷つきます。でも,最後には,みんなに必要とされていることを知り,明日からも頑張ろうと思えるという話です。
 子どもたちは,「指のない人がいる」ということに衝撃を受けていました。
 振り返りでは,「傷つけるようなことはしない」や「助けてあげたい」ということを書いている子がたくさんいました。
 どんな人にも,素敵なところがたくさんあります。その良さを認め合い,「助けてあげる」ではなく,「お互いに助け合って生きている」ということに気付ける日がきてほしいなと思います。

2年生 英語活動

画像1画像2
 10月2日(水),今日の英語活動も「オリジナル絵本を紹介しよう」でした。
 「Brown Bear」の絵本をもう完全に覚えた子どもたちがたくさん。アンディー先生が読むのを待てずに声を出している子どもたちもいました。そんな子どもたちの様子には,担任もびっくりです。
 いよいよ次回は,自分たちで考えた絵本を紹介しようと思います。一人になったとき,同じように自信をもって声を出せるのか。頑張ってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp