京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:168
総数:1437775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

にじいろコンサート(1)…7月13日

 本日,10:30より,修学院第二児童館主催の「にじいろコンサート」に本校吹奏楽部が出演しました。場所は,修学院第二小学校です。
 最初に児童館学童クラブの開幕太鼓があり,その後,吹奏楽部の演奏が始まりました。
日頃,練習している曲を披露し,拍手を浴びていました。また,最後にはアンコールを求められ,風になりたいの曲でコンサートを締めくくってくれました。
 少し蒸し暑い中でしたが,それを忘れさせてくれるような演奏でした。
画像1
画像2
画像3

にじいろコンサート(2)…7月13日

 コンサートの様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会「野球」1回戦…7月13日

 本日,8:30から一乗寺グランドにおいて,野球の夏季大会が始まりました。修学院中学校は,九条中学校と対戦しました。
 本校は,順調に点を重ね,あわや5回コールド勝ちかなと思いましたが,最終的には,7回まで試合をし,12対3で初戦を勝利しました。
 2回戦は,明後日,7月15日(月・祝)に10:30から,岡崎球場で行われます。 少し雨が心配ですが,次戦も頑張って欲しいです。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食試食会…7月10日

 本日,PTA保健委員会主催の給食試食会がおこなわれました。京都市教育委員会体育健康教育室の栄養士でおられる竹中万裕先生から,「中学生にとっての食事の大切さ」などのお話を聞き,生徒の皆さんにも聞かせてほしい,弁当から給食にしてほしいなどの声があがるなど,たくさんの事を学びました。講演の後,参加者全員で給食の試食をおこないました。今日のメニューは,ビビンバ・豆鯵の唐揚げ・キャベツのソテー・三度豆のねりごまあえ・ミカンでした。予想以上に給食が美味しいという意見が多かったです。給食を食べながらの参加者の方々の交流でき,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

図書委員による「読み聞かせ会」…7月9日

 先週のSCW(修学院チャレンジウィーク)の図書員会の活動のひとつとして,本日,お昼休みに図書委員が「読み聞かせ会」を行いました。
 まず,図書委員長さんが挨拶をして,2名の生徒が絵本の「読み聞かせ」を行い,その後,図書委員会指導の山元先生より講評をいただき閉会しました。
 たいへん良かったです。また,このような取組みをして欲しいです。
 最後に,図書委員会指導の先生方,ならびに学校司書の柴田先生,ご指導有難うございました。
画像1
画像2
画像3

第45回「合同球技大会」1…7月4日

 本日,島津アリーナ京都において,第45回合同球技大会が行われました。
 午前は,バレーボールが行われ,午後は,ドッジボールとレクレーションがそれぞれ行われました。
 どちらも,勝ったり負けたり引き分けたりしましたが,楽しく元気に,9組の皆さんはよくがんばっていました。
 12月には,合同運動会があります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

第45回「合同球技大会」2…7月4日

 球技大会の様子です。みんな楽しくがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

修中だより「7月号」…7月2日

 昨日,修中だより「7月号」を配布しました。
 右下の配布文書一覧「学校だより」をご覧下さい。
画像1

「避難訓練」…6月28日

 本日,定期テスト後の4限に「避難訓練」を行いました。目的は,避難経路を確認し,避難時の心構えと実践的態度を養う,でした。
 まず,各教室で事前指導をし,地震や津波に関する映像を視聴し,その後,地震発生の緊急放送が入り,第一次避難を行いました。続いて,地震による火災が発生したと想定して,第二次避難をしグランドに集合しました。
 どの学年も速やかな行動ができたと思います。地震は,いつ起こるかわかりません。いざと言う時のために,今後もしっかり訓練をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回「定期テスト時間割」…6月28日(金)

 定期テスト第3日目の時間割です。
 いよいよ最終日です。最後まで全力で頑張りましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 公立「前期選抜入試」…2 3年生…お弁当持参 給食3月分システム締切 1・2年「定期テスト前週間」・部活動停止
2/19 1・2年9組…第5回定期テスト(1) 3年…平常授業 部活動停止
2/20 1・2年9組…第5回定期テスト(2) 3年…平常授業 部活動停止
2/21 1・2年…第5回定期テスト(3) 3年…平常授業 部活動再開
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp