最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
3年生 鉄を引きつける力
理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習しています。今日は,はなれていても,じしゃくは鉄を引きつけるのかどうかということを実験しました。課題を確認した後は,予想と方法の確認です。どのように実験するのか,さまざまな案が出ました。
実験では,じしゃくから少し離れたところにクリップを置いて試したり,水に針金を浮かべて試したりしました。特に,水の上に浮かべた針金をじしゃくで引き付けた時には, 「おどってるみたい!」 「おもしろい!!」 などの声が聞こえ,大盛り上がりでした。 次の実験も楽しみです。 6年 あと24日…
2時間目には,卒業プロジェクトに取り組みました。いきいきランド池整備プロジェクトは,地域の方に来ていただき,木材を使った作業を進めていました。次々と木材を
組み立てて釘をうちながら,立派なベンチが作られています。大人になってまた学校を訪れた時には,できあがったベンチに腰掛けながら思い出話を膨らませてほしいと思います。 3年生 ことわざについて調べよう
国語科では,「ことわざについて調べよう」の学習を始めました。この学習では,たくさんのことわざを調べ,分かったことや考えたことなどを報告する文章にまとめます。
今日は,学校図書館でことわざかるたに挑戦しました。子どもたちは,みんな,とても楽しそうです。よく聞いて,楽しく活動していました。かるたをした後には,自分や友だちが集めたかるたに書いてあることわざをノートに写しました。これから始まる学習がとても楽しみです。 6年 あと25日…
算数の学習では,算数パスポートということで,小学校算数のまとめの学習を進めています。個々に黙々と取り組んでいる空気感が,とても心地よいです。わからなくて困っている友達にも教えながら取り組んでいる姿も見られました。これからもどんどん進めていきます。
音楽の時間には,合唱と合奏の練習を進めています。今日は,無音を大切にすることをめあてに,演奏前や前奏・間奏など歌うときや音を鳴らすときと,声や楽器の音を出さないときを意識しながら練習に取り組みました。全体で合わせて練習をするときには,しんとした雰囲気を作っていくことを無意識にできるようになってきたと思います。次の練習は,どんなめあてをもって取り組むべきかをみんなで考えていけたらと思います。 伝統文化クラブ
地域のお花の先生に来ていただき,お花の生け方を教えていただきました。
レースフラワー・チューリップ・スイトピー・桃の花・紅梅・カスミソウ・ゴットを使いました。先生に花の切り方や,全体のバランスを考えた生け方を,教えていただきました。春らしい作品ができました。 子どもたちの作品は,教室や校長室の前などに展示していますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。 3年生 外国の文化に親しもう
総合的な学習の時間に外国の文化について調べています。
前回は,学校図書館で本を使って外国の文化について調べました。今日は,コンピュータ室でインターネットを使って,さらに詳しく調べました。ローマ字入力やマウスの使い方に苦戦する様子も見られましたが,少しずつ上手に検索できるようになっていました。それぞれの国の特徴を見つけてきています。 6年 あと26日…
今日の音楽では,リコーダーのテストがありました。小学校生活最後のリコーダーテストです。先生と一対一,しんとした教室の中でのテストだったので,いつもと違った緊張感が少しありました。練習不足を後悔する子どもがいたり,演奏後に緊張感から解放されてほっとした表情をしている子どもがいたり。中学校では定期的にテストがあります。今後に向けて,自分で学習計画を立てていく力を身に付けてほしいと思います。
池の周りに気持ちの良い緑の芝生が設置されました。今日は天気も気持ちよく,芝生の上で心地の良い時間を過ごしている様子でした。着々と計画が進んでいます。 1年 昔あそびの会一人ひとりに丁寧に寄り添っていただいてコツややり方を教えていただきました。短い時間ではありましたが,大人も子どもも笑顔いっぱいの素敵な会になり,大将軍地域の温かさを感じました。 6年 あと27日…
『旅立ちの時』
まさに今,その時に向かって一日一日を過ごしています。 今日の書写の学習では,卒業を意識させる文字を書きました。初めて半紙に5つの文字を書くことに挑戦しました。漢字とひらがなの形の捉え方や,文字の大きさにも工夫が必要です。3年生から始まった書写の学習での学びを生かしながら,筆を進めていたことだと思います。 3年生 しりょうから分かる小学生のこと
国語科「しりょうから分かる小学生のこと」の学習をしてきています。これまでに,資料から分かることを読み取ったり,発表メモを作ったりしてきました。
いよいよ,みんなの前での発表です。相手に伝わるように声の大きさを考えたり,間をあけたり,はっきり話したり,相手を見ながら話したり,たくさん気をつけて発表しています。緊張しながらも,頑張る姿が素敵です。 |
|