最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:50 総数:476719 |
2年生 物を大切に・・・!
10月31日(木),昨日の道徳の学習の様子です。
今回のテーマは,「物を大切にすること」でした。落書きをされる教科書たちの気持ちを子どもたちは,考えました。 「教科書だから,落書きはだめ。」「教科書は,勉強するのに使うもの。」「落書きは,消して,もう書かないようにしないと。」などの意見がたくさん出ました。 子どもたちは,自分の物を大切にできているでしょうか。この学習を通して,新しいものを初めて使った時の気持ちを忘れず,どんな物でも大切にできる子どもたちになってほしいと思います。 2年生 足指宝つかみ大会
10月31日(木),今日は,昨日の「足指宝つかみ大会」の様子をお伝えします。
体育館にちらばいるいろいろな物を足指でつかみにいきました。「スタート!」の合図でお宝めがけて一目散の子どもたち。つかむのが難しいものもありましたが,一生懸命つかんでは,マットに置きを繰り返していました。 結果は・・・子どもたちにお尋ね下さい。楽しめたようでよかったです。 1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」
30日(水),図工でいろいろな紙を,手でビリビリ破いて,そこでできた形から想像をふくらませて,いろいろなものを描きました。
「これは,ゾウに見える!」「あ,これは魚だ!」と想像することを楽しんで,どんどん楽しい絵が完成しました。 3年生 安全なくらし
10月30日(水),社会では安全なくらしを守るの学習を行っています。
子どもたちが消防設備について学習していると,ちょうどそのタイミングで,学校の火災報知器の点検がされていました。消火栓のチェックをされていたタイミングで,子どもたちも消火栓の中を見せてもらうことができました。子どもたちは,普段なかなか見ることのできない消火栓の中を見て,「この中,初めて見たわ!」「ホースが片付けられているんやな。」「水はどこから汲んでくるんやろう。」とそれぞれの感想を言っていました。一通り見終わると,「急いでノートにまとめな!」と楽しそうにノートにまとめている子がたくさんいました。 3年 水とお湯って何度くらい?
30日(水),理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,温度計を使って水とお湯の温度を計る実験を行いました。温度計を観察して,「赤いえきだめのところって,どうやって動いているんだろう。」と不思議そうに話していました。
実際に水やお湯の入ったビーカーを手で触って予想を書いた後,温度計を使って温度を計ってみると…みんな,予想していたよりも温度は高かったようです。少しずつ温度計の赤い液が動いていく様子をみて,驚いていました。 これからは,温度計を使って日なたや日陰の地面の温度について学習していきます。 3年 大豆の食べ方の工夫
30日(水),国語科「すがたを変える大豆」の学習で,教科書に出てきた「煮る」「煎る」「挽く」,それぞれの言葉の意味を調べました。また「焼く」という言葉も調べ,意味の違いについても話し合いました。
久しぶりに国語辞典を使い,「『煎る』の意味の中に『あぶる』という言葉が出てきたよ。こっちも調べてみよう。」と楽しく学習することができました。 3年 かけ算の筆算
30日(水),算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」で,くり上がりが2回あるかけ算の筆算をしました。「今までどおり,位に気をつけて計算してみよう。」と,ノートにどんどん自分の考えを書いていきます。くり上がりが1回でも2回でも,くり上がりの数と位に気をつけて考えれば計算できることがわかりました。
3年 心をひとつに!
29日(火),音楽の時間に学芸会で演奏する「ミッキーマウスマーチ」のパート練習を行いました。リズムを担当するグループとメロディーを担当するグループに分かれ,それぞれに練習しました。
最後は,いよいよ全部のパートを合わせた練習です。「できるかなぁ。」「どきどきする。」と話しながらも,いざ合わせてみると・・・ 「やっとみんなで演奏できた!」「気持ちがひとつになったみたい!」と喜びの声が聞かれました。でも,まだまだできそうと意気込んでいます。本番まで残りわずかとなった学芸会の練習。みんなで気もちをひとつに,練習を頑張っていきます。 2年生 サラダで元気!
10月28日(月),今日の英語は,「サラダで元気」の学習をしました。
たくさんのゲームを通して,野菜の英語での言い方に慣れていきました。アンディー先生の発音を聞いて,真似をしながら何度も英語を言ってみました。 学習後のふりかえりでは,「CarrotとCabbageが似ている!」などと言っている子どももいました。たくさん聞いて,たくさん言って気付けることがあるのは,素敵だなと思いました。 2年生 大すきいっぱい,わたしのまち発表の中には,ペープサートを使うものがあったり,クイズがあったり・・・。みんなが楽しめる工夫を考えているグループもありました。クイズの時には,子どもたちは大盛り上がり。楽しみながら,広沢の町について知ることができたようです。 子どもたちは,どんな感想をもったのでしょうか??明日聞いてみたいと思います。 |
|