6年 好きな歴史の人物を魅力を紹介しよう!
自主学習で自分の好きな歴史の人物を一人決めて,その人物がどのようなことをしたのか調べ,まとめたことを朝の会で3分間で伝えるという学習をしています。何も見ないで自分が選んだ人物の魅力を伝えます。難しいですが,自分の言葉で上手に調べたことを伝えています。発表が終わったら,聞いていた友だちから感想を伝えてもらいます。「知らなかったことを新たに知れて勉強になった。」「もっと詳しく調べてみたいと思った。」と感想を伝えていました。中学校に向けて,頑張っています!
【学校の様子】 2019-11-28 18:15 up!
6年 樋口農園に見学に行こう!
先日樋口農園に見学に行きました。野菜はどんなところで作られているのか,またどのようにして出荷されているのかお話を聞きました。最後に出荷のお手伝いをさせていただきました。体験して新たな発見があったようで今後の学習に繋げていきたいです。
【学校の様子】 2019-11-28 18:15 up!
3年生 何でも引き受け株式会社 part6
今日は通し練習。本番同様に通しました。セリフはもう慣れたものです。当たり前のように言っています。あと練習は1回です。後悔のないように全部出し切ってほしいと思います。
舞台裏での準備やサポートはどんどんよくなっています。よくなるところはとことんよくなってほしいと思います。
【学校の様子】 2019-11-27 18:37 up!
5年生 平均を使って
算数の学習で自分の「歩幅」を,平均を使って出し,その「歩幅」を使って前庭や運動場の南北の距離を測りました。
子どもたちが計算で出した距離のクラス平均と実際の距離を比べました。
前庭のクラス平均の距離は,62m。
前庭の実際の距離は,63m。
実際の距離を発表すると子どもたちから歓声が!
学習したことが普段の生活にも生かされることを実感したようです。
【学校の様子】 2019-11-27 18:37 up!
5年生 子どもたちの挑戦 その12
衣装を含め本番と同じものを使って,初めての練習をしました。
上手くいかないことの方が多かったのですが,それを修正していくことも学習です。
本番が近付いてきましたが,最後までより良いものを目指して頑張っていきます。
【学校の様子】 2019-11-27 08:17 up!
3年生 図工〜トントンドンドンくぎうち名人〜
板にくぎを打ち付けて作品を作成しました。まっすぐ打つことやずれないように気を付けることなどたくさん失敗をしましたが少しずつ上手になっていました。
これから作品を完成させていきます。たのしみだな。
【学校の様子】 2019-11-26 19:13 up!
3年生 算数 重さ
算数で「重さ」の学習に入りました。実際に教科書についている天秤を使って重さを比べたり,量ったりしました。
その次にはかりを使って重さを量りました。
【学校の様子】 2019-11-26 19:13 up!
6年 大学生とワークショップ
佛教大学の学生さんと子ども達でワークショップをしました。ワークショップの内容は「鷹峯の魅力」と「10年後の鷹峯に残したいもの」という二つのテーマです。子どもたちもきらきら学習で学んだ鷹峯の魅力について大学生と活発に意見交流していました。最後に子どもたちから出た意見を大学生がまとめて発表しました。どのグループも自分の住む鷹峯のすばらしさが伝わる内容でした。
【学校の様子】 2019-11-26 10:02 up!
3年 昔を伝えるもの〜道具〜
社会科の学習では,昔の道具について調べています。今では当たり前のようにある家電や道具は昔にはどのような形でつくられていたのだろうと本で調べています。
【学校の様子】 2019-11-25 10:33 up!
6年 松野醤油さんに見学に行こう2
実際にお仕事体験をさせていただきました。できあがった醤油にラベルを貼り,包装をする作業を体験させていただきました。松野醤油さんでは包装も全て手作業でされているのです。やり方を教えていただいて子どもたちも挑戦しました。なかなか難しくすぐに包装することはできませんでしたが,全員包装することができました。最後に記念撮影をしました。
【学校の様子】 2019-11-25 10:30 up!