5年生 アメを水でとかす
アメを糸でつるして水につけておきました。
20分後…アメが小さくなっているのが分かります。
40分後…アメが完全にとけてなくなりました。
【学校の様子】 2020-01-16 10:13 up!
5年生 もののとけ方
理科の学習で,もののとける様子を観察しました。
観察は,塩と砂糖とアメを使いました。
「すごい!」
「おもしろい!」
という声があちこちから聞こえてきました。
【学校の様子】 2020-01-16 10:13 up!
5年生 風邪予防
この日は,今年度最後の身体計測がありました。
身体計測前には,養護教諭から手の洗い方のレクチャーがありました。
外から戻ったら手洗いうがいで風邪を予防できるといいですね。
【学校の様子】 2020-01-16 10:12 up!
6年1組 学級閉鎖について
本日,6年1組の児童のうち6名がインフルエンザで欠席,また発熱による欠席者も数名おりました。
子ども達の感染予防のため,本日の給食終了後には下校とし,明日から2日間(1月15日・16日)学級閉鎖といたします。本日,お知らせのプリントを配布いたしますので,ご確認いただき,ご家庭でも子ども達の体調管理等に気を付けていただきますよう,よろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-01-14 11:17 up!
部活動中止及び完全下校のお知らせ
本日,全校児童のうち16名がインフルエンザで欠席,また発熱による欠席者も多数おりました。
子ども達の感染予防のため,本日の部活動(バレー,合奏,陸上)は中止とします。
部活動参加者以外の児童も本日は授業終了後,完全下校とさせていただきます。
帰宅後は,不要不急の外出はできるだけ避けていただき,ご家庭でも子ども達の体調管理等に気を付けていただきますよう,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-01-14 11:12 up!
3年生 ジョイントプログラム
はじめてのジョイントプログラムに挑戦しました。今日は理科です。40分間で範囲や量も多かったですが,集中して取り組めていました。
これまで学習に対しての姿勢が大きく変わった3年生。落ち着いて問題を解いて,よい結果が返ってくればいいなと思います。
来週には算数・社会・国語が待っています。頑張りましょう!!!!
【学校の様子】 2020-01-10 18:36 up!
5年生 きらきら学習
5年生は,きらきら学習で「働くこと」「生きること」をテーマとしています。
この日は,これまで調べたことを交流し,自分の考えを広げていきました。
5年生は,人権学習発表会で一人一人がプレゼンテーションソフトを使って発表をします。
これから原稿づくり→プレゼンテーションづくりと進めていきます。
【学校の様子】 2020-01-10 18:35 up!
3年生 はばとび
体育の学習では『はばとび』の学習が始まりました。片足でふみ切ることや両足で着地することなどを確かめて,学習の進め方を確認しました。
写真はその様子・・・ではありません。
何かが違います・・・・・・・・・・・・・・
体育の服装ではありません。これは休み時間に,子どもたちが声をかけあい,楽しんではばとびをやっている様子です。休み時間に自主的にあそびとして運動するのはとてもいいことですね。
【学校の様子】 2020-01-09 18:28 up!
3年生 ものの重さを調べよう
3学期が始まりました。3年生はものの重さについての学習を続けています。今日はものの重さは形を変えるとどうなるのかを実験しました。
球状の粘土を子どもたちがそれぞれの形に変えて計りました。その結果は・・・・
3年生に聞いてみましょう。
【学校の様子】 2020-01-09 18:22 up!
5年生 ジョイントプログラム
5年生第2回のジョイントプログラムの算数・理科を実施しました。
実施時間も40分といつもより長く,決して簡単なものではありませんが、集中して最後まで努力する姿はさすがです。
これまでの学習の成果を発揮することができたのでしょうか?
明日は,社会・国語を実施する予定です。
「テスト前のテスト勉強」も当たり前に頑張ってくれることと思います。
【学校の様子】 2020-01-09 18:20 up!