京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up75
昨日:169
総数:468008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 体で表現してみよう

 11日(金),外国語科「アルファベットでなかよし」の学習で,覚えたアルファベットの大文字の形を,グループで表す学習を行いました。グループの中で問題を出し合ったり,グループ全員で協力して1つのアルファベットを表現したりしました。そして,クラスの友だちにクイズを出し合い,みんなで答えていきました。「えっこれ,どうやって表す?」「手をこうして合わせたらいいんじゃない。」「やってみようよ。」と楽しく活動することができました。
画像1画像2

【6年】10月11日(金) 古墳に大こーふん!!

 昨日に引き続き,総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
 今日は龍華さん,甲塚古墳,南野古墳を中心にフィールドワークを行い,初めて石室に入りました。子どもたちは石室の大きさに驚いたり興味をもったりしていました。
 昨日に引き続き色々と教えていただいた田井先生,古墳見学に協力していただきました山下さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お手紙

画像1画像2
 10月10日(木),今日の国語も「お手紙」の学習をしました。
 登場人物がどんな気持ちになっているのかを考えました。「はじめは,お手紙が来なくて悲しい気持ち」「最後には,初めてお手紙をもらえてうれしい気持ち,かえるくんありがとうという気持ち」などと説明をしていました。
 今日,考えたそれぞれの気持ちが音読の中で活かされたらいいなと思います。

【6年】10月10日(木) 古墳で大こーふん!!

 総合的な学習の時間に古墳めぐりをしました。
 ゲストティチャーの田井先生から広沢地域に残る古墳を始め,地域の歴史についてフィールドワークを通じて教えていただきました。
 まだまだ知らないことが多い地域の歴史について興味を深めてほしいと思います。
画像1

3年 太陽の向きを調べよう

 9日(水),理科「太陽の動きと地面の様子をしらべよう」の学習で,太陽の動きを観察しました。方位磁針と遮光板を使い,北と南の場所を確認したあと,太陽が出ている方角を調べました。「9時ごろには,投てき板の上あたりにあるよ。」「方角は,南東だね。」と,観察して気が付いたことを話し合っていました。
 晴れた日でないと太陽を見られないため,晴れた日の朝には「今日は太陽が見られるから実験ができそう。」と楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 マット運動,始めました!

画像1
 10月9日(水),今日の体育は,「マットあそび」でした。
 いろいろな場をつくって前回りや後ろ回り,側転の練習。「後ろ回り,初めてできた!」いう声があったり「側転できるし!」と言っていたり,「目が回ったー!」と言っている子どもたちもいました。それだけ一生懸命がんばったんだなと思います。
 次の「マットあそび」は,学芸会練習があるので,少し先になります。それまでに,少し時間があるので,またお家でもコロコロコロコロ,回っておいてほしいなと思います。

2年生 遠足に向けて!

画像1
画像2
 10月8日(火),今日は,遠足に向けて1年生と「なかよしの会」をしました。
 まずは,動物園の地図を見て,どの動物が見たいか話し合いました。「トラが見たい!」「オオサンショウウオってどこ?」そんなことを言いながら話し合っていました。
 そのあと,みんなでなかよくグループ遊び。ちょっぴり白熱しているチームもありましたが・・・楽しそうでした。
 遠足も楽しめそうです。が・・・お天気が・・・みんなで晴れを祈っています!!

2年生 お手紙

画像1
画像2
 10月9日(水),今日の国語は,「お手紙」の学習をしています。
 このお話では,登場人物の「がまくん」と「かえるくん」がたくさん会話をしながら話が進んでいきます。
 今日は,それぞれの会話文を誰が話しているのかを整理しました。整理し始めると,会話の多さに子どもたちもびっくり!役割を分けて読んでいくうちに,読み方を考える姿も見られました。
 読み方を考えるには,気持ちも考えたいと振り返っている子どもたちもいました。明日は,登場人物の気持ちを追いかけてみたいと思います。

1年生 図工「クルクルまわして」

 1年生は,先週,図工で「クルクルまわして」に取り組みました。
 紙コップを切って,糸を通し,クルクル回します。色を塗ると,色が混ざり合ってきれいです。
 クルクル回るのが楽しくて,休み時間にも楽しんでいる1年生です。
画像1画像2画像3

3年 ごみゼロの取組

画像1画像2
 7日(月),1時間目にごみゼロの取組がありました。3年生は,中庭や給食室の横の辺りの清掃活動に取り組みました。友だちと協力しながら,生えている雑草を抜いたり,落ちているごみを拾ったりしていきました。最後には,集めた14袋のごみを見て「たくさん集まったね。」「がんばったね。」と,子ども達は満足そうに話していました。
 保護者や地域の方々には,ご協力頂きありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp