最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:23 総数:242322 |
道徳「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」…伝統へのおもいについて考えて 5年生
道徳では「京焼・清水焼の町 蛇ケ谷」の教材をもとに,伝統へのおもいについて考えました。
失敗してもあきらめず努力を重ねたN青年の気持ちを考え,地域を大切にしていく強い気持ちに気付くことができました。 総合的な学習の時間でも,地域の方にお世話になっています。特に,5年生は伝統工芸について学習する中で,これまで3つの伝統工芸に携わる方から仕事へのおもいを聞く機会がありました。その際のお話を思い返しながら,受け継ぐことや守っていくことの大切さに気が付くことができた1時間となりました。 体育「マット運動」…学習カードを活用してねらい2に取り組んで 5年生
体育「マット運動」では,新たにねらい2の学習に取り組みました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦します。
技についての学習カードを見たり,友達と技のできを確かめたりしながら,自分の取り組みたい技を選んで学習を進めました。準備と後片付けもきびきびと行うことができ,ねらい1とねらい2の時間を十分に確保することができ,さすが5年生という姿を見せてくれました。 来週も,安全には十分に気を付けて,自分の毎時間のめあてに向かって頑張っていきたいと思います。 おまちかねその後は,2年生が1年生のために楽しいことをしてくれたり,みんなでドッジボールをしたりとあっという間のじかんでした。 みんな元気に帰って来ました。 なかよし度もアップです!! チーム48記念撮影を終えたら,とりあえず元気に遊びました。 何だかよくわからない遊具でも,みんなとなら楽しいです。 あきみつけそれでもいろいろな発見に盛り上がる1・2年生! なんでも楽しめることがすてきです。 外国語 canの文を使って先生にインタビューして 5年生
外国語では,Can you〜?やWhat can you do?の英語表現を使って担任の先生のできること,できないことを尋ねました。
次々とつないで質問する中で,全員がそれぞれ知りたいことを尋ねることができ,英語のカードに書き入れたり,日本語でメモしたりすることができました。 メモをもとに,HeやSheを使って,紹介する文を書きました。さらに学習を進める中で,友達のことを紹介するスピーチを単元の最後にできるようにしたいと考えています。 社会「工業生産と工業地域」…工業のさかんな地域の分布と特色を調べて 5年生
社会「工業生産と工業地域」では,日本のどこでどんな工業が盛んにおこなわれているのかを教科書や資料集,ビデオを使って調べました。
それぞれの工業地帯・工業地域の特色を読み取ったり,ビデオからの情報を教科書と資料集の情報を比べたりしながら,めあてに向かって自分の考えをまとめました。 次回から自動車工業に目を向け,さらに学習を深めていきます。 算数「面積」…平行四辺形の面積の公式を考えて 5年生
算数では,前回の平行四辺形を求めるためのいろいろな考え方を生かして,平行四辺形の面積を求める公式を考えました。
図のどの辺に注目したのかを整理しながら,三角形や長方形をもとにして平行四辺形の面積の求め方を話し合いました。 また,高さはどこの長さなのか,底辺と高さの関係はどうなっているのかなど,平行四辺形の図形の特徴をふまえて,しっかり考えることができました。 車椅子バスケットボール消防団の方が来てくださいました |
|