最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:23 総数:242323 |
クルクルまわして
図工では,運動場を走り回りました。
風があたるとクルクルまわる仕組みをつくったからです。 まわるのが楽しくて,いつまでも走っていられます。 それでも「もっとこうした方がいいんじゃない?」とお友だちとの会話が… やってみて学ぶことがたくさんの1年生でした。 雨…
運動場で遊ぶことが大すきな1年生にとって,雨は残念な日です。
「いってきまーす!」と元気よく教室を出て行った時の様子と, 「雨であかんかった…」と帰って来る様子のギャップがすごいです。 けれど,子どもたちは楽しく過ごすことが上手です。 みんな仲よく楽しく遊ぶことができました。 雨の日の教室も笑顔です。 なかよし発表会に向けて…なりたい自分に近付くために目標を立てて 5年生
11月のなかよし発表会に向けての取組をスタートしました。これまでの自分,今の自分をもとに,なかよし発表会後のなりたい自分の姿をイメージしながら,考えました。
これまで書き溜めた振り返りシートを見返しながら,なかよし発表会当日までのどのようなことを大切にしたいのかをまとめました。 今後,日々の振り返りを重ねる中で,なりたい自分に近付いていけるように頑張っていきます。 道徳「言葉のおくりもの」…男女仲良く助け合うことについて考えて 5年生
道徳では「言葉のおくりもの」の教材をもとに男女仲良く助け合うことについて考えました。11月になかよし発表会を控え,学級としての一致団結して取り組んでいくためにも,友達のことを考えて行動していくにはどのようなことを大切にしていくべきなのか,じっくり考えることができた1時間となりました。
ありがとう3年生初めて見るものや初めて聞くことがたくさんで, 「楽しかった〜☆」と満足そうな1年生。 この前まで1年生の教室で一緒に過ごしていた3年生も,何だかとてもお兄さん・お姉さんになっていてまぶしいくらいです。 みんな自然と笑顔,自然と前のめりです。 読み聞かせ
本年度2回目の読み聞かせがありました。「おつきさまとともだち」の世界にどんどん引き込まれていく子どもたち。抑揚のある話し方とバックミュージックのコラボレーションでさらに前のめりになる子どもたち。素敵な時間をありがとうございました。
理科「流れる水のはたらき」…実験をして流れる水の働きを調べて 5年生
理科「流れる水のはたらき」では,流れの速いところ,ゆるやかなところ,曲がっているところによって,流れた後の地面の様子がどのように変わるのかを実験しました。
実験してみると,様々な気付きがあり,侵食と運搬,堆積について実感を伴いながら考えることができました。 3連休明けのスタート…ぐんぐんタイムで切り替えて 午後がスタート 5年生
3連休明け初日,火曜日ということでロング昼休みを元気いっぱい過ごした後のぐんぐんタイム。体育の前の時間でしたが,算数を中心に,自分で課題を決めて集中して取り組みました。
5年生の学習内容はもちろん4年生以前の弱点にも目を向けて,次々とプリントに取り組む子どもたち。連休明け初日,学習にも集中して取り組めています。 算数「面積」…高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めて 5年生
算数「面積」は,高さが外側にある三角形や平行四辺形の面積を公式を使って求めました。三角形の変形マシーンを使って,図形を回したりずらしたりして,底辺と高さの関係を調べました。
ないものを想像することはなかなか難しいですが,三角形の変形マシーンを使うことで実感を伴いながら理解につなげることができました。 体育「マット運動」…ねらい1とねらい2の流れを意識しながら 5年生
体育「マット運動」では,45分の時間の中でねらい1とねらい2の流れとそれぞれが取り組む課題を意識して学習を進めました。
取り組む技によって場の設定を少しずつ変えながら,自分の立てためあてに向かって頑張っています。 |
|