最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:25 総数:252389 |
紅葉が進む鷹峯裏山のクヌギなどの広葉樹も黄色く色づいてきました。 赤や黄色のモザイク模様がとてもきれいです。 6年 学芸会の様子1
学芸会の練習をしています。子どもたちがきらきら学習で学んだことを学芸会で発表します。ストーリーも子どもたちが話し合って,考えました。どんな劇になるのかお楽しみに!
6年 音楽の授業
音楽の授業で「ハンガリー舞曲 第5番」の鑑賞をしました。CMで聴いたことのある曲だったようでリズムにのりながら鑑賞していました。最後に曲想にあわせて指揮をしました。楽しんで学習していました。
5年生 リニューアル
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写で書いた「朝日」です。 5年生 子どもたちの挑戦 その8この日は,放課後にも15人程が残り作業をしました。 ずいぶんと進みました。 6年 樋口農園の樋口さんからお話を聞こう!「樋口農園の野菜はどこに売っているのか。」「野菜作りをするのに心がけていること」など詳しくお話してくださいました。野菜作りにかける情熱がとても伝わるお話に子どもたちも夢中でメモを取りながら聞いていました。 また,樋口農園で育てている野菜をもってきていただき,実際に見せてもらいました。 最後には野菜をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。 今後もさらに樋口農園さんについて調べていきます。 6年 歯磨き指導
歯科衛生士の先生に来ていただいて,歯磨き指導をしていただきました。
虫歯や歯周病にならないために正しい磨き方を教えていただきました。いくつになっても丈夫な歯を維持するために教えていただいたことを実践していってほしいです。 6年 ドッヂボール大会に向けて2
昼休みにドッヂボール大会に向けて練習をしていました。今日は校長先生が練習に入って指導してくださいました。
細かなルールも教えていただき,練習することができました。 5年生 子どもたちの挑戦 その7自分たちの劇は自分たちで作り上げる! 子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。 5年生 算数の「問題を見る目」この練習問題は,もちろん1問ずつ解ければOKの問題です。 ただ違った視点で問題を見られるようになってほしいと,2枚目のような活動を1週間ほど前の授業の中で行いました。 さて,上の問題をどのように考えますか? 5年生の子どもたちに上の問題を配りました。 そして,担任から「もちろん1問ずつ解ければOKの問題ですが…問題を見て何か気付くことはありますか?」と聞きました。 すると,早速「あっ!」という反応がありました。 さらに,担任から「㋐も㋑も㋒も…」と言うと… 子どもたちから「分かった!」「そういうことね!」と反応があったので, 「どういうこと?」と聞くと, 「㋐も㋑も㋒もどれも面積は等しい!」 「どうして?」と聞くと, 「㋐も㋑も㋒もどれも底辺と高さの長さが等しいので面積も等しくなる」 「㋐も㋑も㋒も変形すると同じひし形になるから面積も等しくなる」 という考えが出ました。 5年生の子たちの問題の見方はどうでしょうか? |
|