最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:102 総数:748996 |
生徒会役員選挙〜開票結果〜
10月23日(水)の放課後,選挙管理委員会が会議室で行われました。各クラスの開票が行われ,開票結果が掲示板に張り出されました。当選された立候補者の皆さん,おめでとうございます!残念ながら当選できなかった皆さんも,各クラスで生徒会活動に積極的に参加していってもらいたいと思います。さあ,新しい生徒会執行部がいよいよ動き出します。頑張ってください!
立会演説会&投票
10月23日(水)5・6限,体育館において次期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。13名の立候補者は,次の生徒会に向けての抱負を,それぞれの言葉でしっかり発表してくれました。その後,各教室に戻って投票を行いました。
2年 人権学習(外国人教育)
10月21日(月)2年生の人権学習が行われました。今回のテーマは「外国人教育」。京都市教育委員会 学校指導課の方を講師にお招きし,体育館において講演をしていただきました。その後,各教室に戻り,学習を深めました。今の現状を正しく理解し,在日の方と共生するためにはどのように考え行動することが必要かを考えました。
秋季(新人戦)大会結果<男子バレー>
10月20日(日)衣笠中で行われた予選リーグでは,西京極中と対戦し,セットカウント 0−2 で敗れました。この結果,1勝3敗で決勝トーナメント進出が決定しました。決勝トーナメントに向けて日々の練習に励んでください。
画像は,10月13日(日)に行われた試合の様子です。 京都市中学校駅伝競走大会
10月20日(日)京都市中学校駅伝競走大会が嵐山東公園周回コースにて行われました。旭丘中も男女それぞれエントリー,女子は1年生チームでした。参加選手は必死でタスキを繋げて力走しましたが,ともに6位入賞とはなりませんでした。選手のみなさん!お疲れ様でした。
1年生ポスター発表・タウンミーティング
10月18日(金)5・6限,体育館において,1年生のポスター発表・タウンミーティングが行われました。毎年恒例となっている学校運営協議会主催のタウンミーティングでは,地域の方々と旭丘中1年生がトークテーマを決めて話をしていますが,今回は,1年生の総合的な学習の時間で取り組んでいる地域学習「お宝発見!地域しらべてみました」の報告をポスターセッションという形で,地域の方々に見ていただきました。その後,ポスターセッションで聞いていただいた内容や地域の方々が知っている旭丘中学校区の地域のことなどを,子どもたちと話をしながら交流を深めていただきました。参加いただきました1年生の保護者の皆様,地域学習にご協力いただいた事業所の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
学習確認プログラム
10月17日(木)全学年で学習確認プログラムが実施されています。生徒のみなさんは一生懸命に取り組んでいます。国語・社会・数学・理科・英語の5教科大変ですが,最後まであきらめずに頑張ってください!
生徒会役員選挙活動
10月16日(水)より,新本部役員選出に向けた選挙活動が行われています。校内には候補者一覧や選挙ポスターが掲示されています。また,登校時には門に立って『投票お願いします』と選挙活動をしています。
第2回進路説明会
10月16日(水)6限,体育館において,3年生徒及び全学年保護者を対象とした『第2回進路説明会』が行われました。公立高校全般・私立高校全般の説明を高校の先生に行っていただきました。生徒のみなさんは真剣に耳を傾けていました。
今日の道徳
10月15日(火)全学年で道徳の授業が行われました。
1年生では,読み物資料:「どうする?ハインツ」(コールバーグ作「ハインツのジレンマ」より一部改訂)を教材として,公徳心,遵法精神 について考えました。母の病気を治すためには貧しいハインツにとってはどうすることもできない高い薬が必要である。思い詰めたハインツは母親のために薬屋に押し入り,薬を盗んだ。母がハインツのこの行動を知った時,どう思っただろうかを考えました。生命の尊重や責任など様々な視点から物事をとらえ,法やきまりの在り方や遵守について考えを深め,その道徳的心情,判断力を育みました。 2年生では,映像資料:「火垂るの墓」を教材として, 生命の尊さ について考えました。「空襲」とは何かを学んだ後,映像を視聴しました。2時間の予定の1時間目です。極限の状況にあっても互いに支え合って生き抜いた人々の姿を通して,自他の生命を尊重し,生命のある限り,与えられた生命を大切に生き抜いていこうとする態度を育みました。 3年生では,教科書:「あなたはすごい力で生まれてきた」(新しい道徳3)を教材として,生命の尊さ について考えました。「出産」|が「母親と赤ん坊の二者の共同作業である」また,「生まれえなかったたくさんの命の代表として今を生きている」ということはどういう意味かを考えました。作者が語る,命を引き継ごうとする生まれ産み出す二つの力強さに共感することで,生命の尊さを自覚し,かけがえのない自他の生命を尊重しようとする心情を育みました。 |
|