京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:18
総数:481590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年☆国語科「くじらぐも」

国語科の「くじらぐも」の学習の終わりには,自分たちを大きなくじらぐもに乗せました!
乗ってるときの気持ちを想像しながらつくりました。
画像1
画像2

1年☆数当てゲーム

算数科では,たしざんとひきざんの学習を終えました。
カードを使って,間の数を隠しながら数当てゲームをしました。
お互いに答えを考えながらクイズを出しました。
すぐに答えられる人もいました!
計算のスピードが速くなりましたね。
画像1
画像2

1年☆算数科「かたちづくり」

算数科で「かたちづくり」の学習をしています。
色板や棒をつかって,いろいろなかたちづくりを楽しみました。
三角を組み合わせると大きな三角になったり,四角になったりすることを見つけられました。
画像1
画像2

1年☆図工「クルクルまわして」

図工科で「クルクルまわして」の学習をしました。
紙コップに切り込みを入れ,くるくるまわるおもちゃをつくりました。
色を塗ったり飾りをつけたりして自分だけのおもちゃが完成!
早速運動場を走り回してみました。
「くるくるまわってる!」
「模様が変わった!」と楽しんでまわしていました。
画像1
画像2

1年☆音楽科の学習

音楽科の学習で,「おちゃらかほい」を楽しみました。
じゃんけんで勝ったら大歓声!
負けたらもう一回!と何度も楽しんでいました。

この日には,「さんちゃんが」というたぬきの絵かき歌も歌いました。
上手なたぬきはかけたかな?
画像1
画像2

かわいいリースを作りました

画像1画像2
生活科の授業では,自分たちの育てたアサガオのつるを使って,リースを作りました。
つるを輪っかにして,秋みつけで見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉でかわいく飾り付けをしました。
秋の季節で楽しむことのできる遊びを学習することができました。

2年生 町たんけん

2年生はいくつかのグループに分かれて下鳥羽の「町たんけん」に出かけました!
今日は,地域の農家さんに畑を案内してもらったり,インタビューさせてもらったりして畑やお野菜について学びました☆
「どんなお野菜を作っていますか?」や「毎日のお仕事の中で嬉しいことはありますか?」などインタビューしていました。
丁寧に教えてくださり,帰り道も野菜の話でいっぱいでした☆
お忙しい中,本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

あそんで ためして くふうして

画像1
2年生の生活科の学習「あそんで ためして くふうして」で,いろいろな遊びものを手作りしました。

つむ,とぶ,ころがるなど,どんなものを作るのかを説明すると子どもたちの目が輝き始め,時間いっぱいに活動を楽しむことができました。

今後,グループで遊びを考えてみんなで活動していく予定です。

持ち物のご用意,ありがとうございました。

みんなが暮らしやすい町にするために

目の不自由な人向けの点字トランプや,
文字盤を触って時間を確認する腕時計も見せていただきました。
視覚障害者にとって社会にはどのような困りや不安があるのか,
困っている人を見かけたとき,どんな声掛けがうれしいかなど,
児童たちにもできる支援の在り方を学ばせて頂きました。
画像1画像2

みんなが暮らしやすい町にするために

4年生は総合的な学習の時間にゲストティーチャーとして
来校された京都府視覚障害者協会参与の松永さんから
視覚障害者の日頃の生活や,助け合って生きていくことの
大切さについて教えていただきました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 6年 薬物乱用防止教室(3校時)
2/12 フッ化物洗口
2/13 食の学習(5−1)
2/14 自由参観日 持久走記録会 4年 ケータイ教室
2/15 伏見西支部部活動交流会(バスケ・バレー)

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

令和3年度 入学児童・保護者の皆様へ

学校沿革史

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp