京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:85
総数:721366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

学習発表会舞台発表その2

 上は,1年生の発表です。

 下の2枚は,ビブリオバトルの様子です。それぞれのおすすめ本について,熱弁をふるってくれました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会舞台発表その1

 上の写真は,生徒会執行委員によるオープニングです。ブラックライトを使ってのパフォーマンスです。練習の成果が出ていたように思います。

 下の写真は,1年生発表「興味のあること調べ」です。映像や劇を通じて調べたことを発表しています。
画像1
画像2

学習発表会

 本日は,学習発表会です。昨日の合唱コンクールの成功に続き,素晴らしい1日になるように,頑張ってほしいと思います。展示と舞台発表があります。これまでの学習の成果を発揮してください。ホームページの方も随時,載せていきたいとは思いまが,ぜひ,会場でご覧いただきたいと思いますので,たくさんのご来校お待ちしています。
画像1

合唱コンクールの様子その11

 表彰式の様子と3年生の集合写真です。3年生のやり切った表情が,素晴らしかったです。

 3年生は,最高学年にふさわしい堂々とした合唱で学年・クラス合唱ともに観客を感動させることができました。

 2年生は,昨年と比べると,各パートのハーモニーが美しく仕上がっていて,クラス合唱も力強さを感じました。

 1年生は,初めての合唱コンクールにもかかわらず,元気いっぱいの歌声で,後に続く上級生の発表に弾みをつけてくれました。

 新しい取り組みが加わった今年度の合唱コンクールは,下鴨中学校の生徒の皆さんが秘めている熱い心と大きな力を表現する素晴らしい場となったように思います。
 それと同時に,これまでの伝統を受け継ぎ,自分たちの曲に全力で取り組み,他クラスの合唱を聴く態度も良好でした。

 明日の学習発表会でもこれまでの下鴨中学校の良き伝統を引き継ぐだけでなく,新しいことにも挑戦していくことで成長をしていきます。

 ぜひ,その姿をご覧いただきたいと思います。たくさんのご来校お待ちしています。

画像1
画像2

合唱コンクールの様子その10

 1組の発表です。1組の生徒の皆さんと有志の生徒の皆さんのコラボレーションで素晴らしい合唱に仕上がりました。昼休みの練習の中でそれぞれのいいところを合唱の中に出せるように練習をしてきました。その成果が,本番で見事,花開きました。
画像1

合唱コンクールの様子その9

 これも新たな取り組みです。3年生の平和パフォーマンスです。修学旅行で訪れた沖縄で学んだ平和の尊さをスピーチやダンスで表現しました。練習の時以上の出来で,3年生も大いに満足したようです。
画像1

合唱コンクールの様子その8

 今年度の新たな取り組みの一つである吹奏楽部の演奏と幕間です。合唱だけでなく,吹奏楽部や有志の生徒の皆さんが,コンサートホールの観客を楽しませてくれました。拍手と笑いで大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの様子その7

 3年生の各クラスの合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールの様子その6

 3年生学年合唱と各クラスの合唱の様子です。
画像1
画像2

合唱コンクールの様子その5

 2年生の各クラスの合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp