最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:75 総数:663286 |
少年少女たんけんたい練習を見て 感心したのは、発声がしっかりしていること。これは、まさに ここまでの積み上げの成果でしょう。 どんなにいい話も、うまい演技も聞こえなければ伝わりません。その基本がクリアできていることに、◎を感じました。今後、それに工夫を加えて よりよい仕上がりを目指してください。 おはなしのくにへ レッツ ゴー
1年生が、学習発表会に向けて 体育館で取り組んでいました。
きょう(15日)は、声を会場全体に届けることと、それぞれの動き・立ち位置について練習しています。これから、“一生懸命”頑張ることで、ますますいい発表になっていくと感じました。先生の言われることをよく聴いて、観ている人の心に届くステージを創り上げてください。 共に生きる待鳳社会福祉協議会のお世話で、耳の不自由な方・手話通訳の方に来ていただき、まずお話をうかがいました。生い立ちから、毎日の生活で楽しんでいること、困ることなど…。耳が聞こえなくても、工夫すれば楽しく暮らせることや、生活するなかでどんな点が不自由かを教えてもらいました。 そのうえで、コミュニケーションの手段である手話のクイズや自己紹介にチャレンジしました。この2時間は、「障害のある人に対して、わたしたちができることは何か?」を考えるきっかけになったと考えます。 3年 韓国・朝鮮の文化に親しもう
3年生も学級活動の学習で,韓国・朝鮮の文化について学習しました。
「モリオッケルプパル(頭・肩・ひざ・足」」の歌を歌いながら動作をしてあそびました。 家族の呼び方や,学校で身近にある物の名前を,発音してみました。 「ちょっと日本語とにてるのもあるなぁ」とか,「そんな言い方をするんだ。」とか興味をもって練習しました。 最後に絵カードを使って,カルタのようにあそびました。 隣の国の文化に触れることで,日本以外の国のことにも目を向け,グローバルな人間に育ってほしいです。 2年 将来の仕事
2年生は学級活動の時間で仕事について考えました。
女の子がする,男の子がする,どちらでもするにグループで仕事を分類し,どうしてそう思ったのかを発表し合いました。 社会を見ると,男の人が多い仕事,女の人が多い仕事のイメージでとらえがちですが,性別にとらわれることなく自分のしたい仕事をすればいい。そのように選択していける人になってほしいものです。 1年 はしのうえのおおかみ
1年生は道徳の学習で「はしのうえのおおかみ」というお話を題材に,考えたり話しあったりしました。
くまに親切にされたおおかみの気持ちを考えるのに,おおかみになりきるためにお面をつけて,クマ役の先生と言葉をかけあいました。 おおかみの心をとらえることができたでしょうか? 親切にすると,自分も相手も気持ちがよくなることを学びました。 仲よし学級 ぼくのいいところ
11月13日(水) 5時間目
今日は授業参観日でした。 昨日からお家の人が来てくださるのを,ドキドキしながら楽しみにしていました。 「ぼくはなきました」という絵本を読んでもらってから,感想を話し合いました。 自分のいいところや友だちのいいところを伝え合い,お互いを認め合うことの大切さを学びました。 ふだんからがんばっていることを褒め合ったり,得意なことに気付いたら声をかけあったりしている仲よし学級の子どもたちです。 これからもやさしい心を大切に育ててくださいね。 6年 水平社運動差別を受けてきた人々の「人間らしく生きたい!」という熱い思いを感じることができたでしょうか?また、みんなは人権が大切にされない状況を目の当たりにしたとき、どうしますか? 5年 SNSへの書き込み
5年生のテーマは、「SNSとの付き合い方」です。多くの人が利用する“ソーシャルネットワーキングシステム(SNS)”は大変便利ではありますが、その公開性と記録性から注意しないと大きな問題を生む危険をはらんでいます。
授業では、そのことを動画をもとに考えました。SNSの正しい使い方について、家庭でもじっくり話し合ってもらいたいと思います。 4年 一生懸命生きる
12日(火)5限、高学年の授業参観を行いました。今回は、各学年が人権学習に取り組んでいます。
4年生のテーマは、「一生懸命生きる」。事故によって障害を負った星野富弘さんの心情と生き方を考える授業です。星野さんは努力を続けることで素敵な作品を描けるようになりました。その姿に、みんなは心を動かされていたようです。 |
|