京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up41
昨日:124
総数:418026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来を拓く〜めざそう!なりたい自分〜」

6年 中学校体験活動(授業)

画像1
画像2
画像3
6年生は,今日の午後から,七条中で中学校体験活動を
行いました。
前半は,8教科にわかれて授業体験,
後半は,11の部活動にわかれて部活動体験をしました。

「中学校では,こんな授業をするんだ。」
「部活動で,先輩からたくさん教えてもらった。」
と,中学校の雰囲気をたくさん感じて帰ってきました。

また,七中エリアの他の小学校(西大路・七条)の6年生も
一緒に活動して,一足早く中学校生活を楽しんでいました。
ちなみに,来週2月4日(火)には,その友達たちと
3小合同百人一首大会を七条小で行います。
さらに,交流の輪を広げるチャンスですね。

さて,卒業まであと34日です。
あっという間に過ぎると思いますが,心身ともに健康で,
楽しく残り少ない小学校生活を送ってほしいと思います。
おうちでのサポート,ご協力よろしくお願いします。

5年 算数科「割合」

 5年生の算数では,「割合」の学習に入ります。「割合」の学習をする前に,これまでに学習した内容の中で,「割合」に結びついている問題を復習しました。1人1人がじっくり考えたり,計算したりして,学習内容を思い出しました。さあ,「割合」の学習も頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽鑑賞教室

 5年生は,京都コンサートホールへ音楽鑑賞教室へ行ってきました。京都市交響楽団の生演奏を聴きました。迫力ある演奏に終始圧倒されました!子どもたちが知っている曲もたくさん演奏してくださって,とても貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会 決勝戦

画像1
画像2
画像3
1月28日(火)の昼休みに,
学年代表決定戦を勝ち上がったクラスによる,
百人一首大会 決勝戦を行いました。

対戦したクラスは,
1年1組,2年2組,5年2組,6年2組です。

どのクラスも代表の子が真剣に競技に取り組んでいました。
また,応援する子たちも,とてもうれしそうに,
静かに見守っていました。

対戦の結果,優勝は「6年2組」になりました。
来週の朝会で表彰を行います。
子どもたちはみんな,とてもよくがんばっていました。
来年度,さらにたくさん覚えてほしいと思います。

第12回タグラグビーの京都市小学校部活全市交流会

画像1画像2
 1月26日(日)に第12回タグラグビーの京都市小学校部活全市交流会が開催され,本校からは2チーム参加しました。Aチームは全勝し,ブロック優勝することができました。Bチーム1勝1引分1負の結果で,どの試合も接戦で,応援している側も盛り上がる試合でした。
 試合をする中で,相手がこけた時に「大丈夫?」と声をかけていて,相手チームを大切する心も育っている様子に見ていて, とてもうれしかったです。
 また6年生が活躍する姿や自分たちが試合をしている中で,「もっとこうすればよかった」と課題に気がついている児童もいました。6年生のブロック優勝というすばらしい結果は,4・5年生の励みになったと思います。
朝早くから試合の準備や応援に来てくだった保護者のみなさま,ありがとうございました。

1年 大根パーティー!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で大切に育てた大根を収穫しました。
収穫した大根を特製のお味噌をぬった大根の田楽にして,おいしくいただきました。
「おいしい!」「おかわりしたいな」と自分たちで育てた大根の味は,とてもおいしかったです。

3年生 豆電球にあかりをつけよう

画像1
 初めて豆電球にあかりがつきました。乾電池のいろいろなところに銅線をあてて,あかりがついた瞬間,わっと感激の声があがりました。

小さな巨匠展作品作り

画像1画像2画像3
 下京・東山支部の5校の小学校が集まって,小さな巨匠展の作品作りをしました。今年は,はらぺこあおむしがテーマです。初めに絵本の読み聞かせがあり,みんな熱心に聞いていました。次にグループごとに集まって新聞をちぎって丸めてビニール袋の中にいれました。みんなとても楽しそうに活動していました。休憩の後は,あおむしさんが食べる食べ物を作りました。アイスクリームやピクルス,スイカや星など思い思いの作品を楽しんで作っていました。作品が飾られるのが楽しみです。

5年 図画工作科「刷り重ねて表そう」

 図画工作科「刷り重ねて表そう」の学習では,版画を行いました。黒のインクをつけて刷った作品の裏側から絵の具で色をつけていきます。
 白黒の作品も素敵ですが,子どもたちが思い思いの色を重ねて仕上げた作品もまたさらに素敵でした。
画像1
画像2
画像3

算数科「九九のきまり」  2年

画像1画像2画像3
 2学期の後半にかけ算の九九を学習しましたが,3学期になって「九九のきまり」という学習に取り組んでいます。この日は,かける数が9よりも大きいかけ算の答えの求め方について考えました。「どうすれば,答えを求められるのかな。」「私とちがうやり方で答えを求めたんだね。」「友だちが教えてくれてよく分かったよ。」みんな,グループの友だちと真剣に話し合い,課題にチャレンジしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 クラブ(最終) ALT
2/11 <祝>建国記念の日
2/12 こころの日 情報モラル教室5・6年
2/13 校内美化週間(〜20日) フッ化物洗口
2/14 半日入学・入学説明会(5年以外完全下校)

学校だより

ほけんだより

きゅうしょくだより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

研究発表会

非常措置についてのお知らせ

いじめはしない!させない!許さない!

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立七条第三小学校
〒600-8896
京都市下京区西七条西石ケ坪町5
TEL:075-313-7380
FAX:075-313-6156
E-mail: shitijodai3-s@edu.city.kyoto.jp