![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:238572 |
国語「百年後のふるさとを守る」…自分の選んだ伝記について整理して その2 5年生
国語「百年後のふるさとを守る」での読みを生かして,並行読書では付箋を貼って,気付いたことをまとめています。
前回の学習に引き続き,今回は自分の選んだ伝記上の人物の業績についてまとめました。たくさんの業績がある中で自分の心を打たれた業績はどれなのか,付箋に書き出し,整理していきました。 読書タイムや家庭で読書に取り組み,読みが深まっていることもあり,子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 書写「平仮名の筆使い」…穂先の動きとつながりに気を付けて 5年生
書写では「平仮名の筆使い」で,穂先の動きとつながりに気を付けて,「あこがれ」の4文字を書きました。
4文字,そして平仮名ということでバランスも難しい中,お手本をよく見ながら,一画一画丁寧に書き上げることができました。 ![]() ![]() 国語「百年後のふるさとを守る」…自分の選んだ伝記について整理して 5年生
国語では「百年後のふるさとを守る」とともに並行読書で自分で伝記を選んで読み進めています。並行読書では付箋を貼って,気付いたことをまとめたり,自主勉強ノートに整理したりして,読みを生かせるように意欲的に読書にも取り組んでいました。
「百年後のふるさとを守る」を手掛かりに,自分の選んだ人物のしたことについて整理しました。 生まれてから亡くなるまでにどんなことをしてきたのか,伝記の読みを生かしてまとめました。 次回,業績について目を向け,伝記を読んで考えたことを書きまとめる予定です。 ![]() ![]() もちつき大会![]() もちつき大会![]() ![]() もちつき大会
今日は子どもたちが楽しみにしていた【もちつき大会】です。天候にもめぐまれ,活気あふれる朝をむかえました。開会のあいさつの後,おなかをすかした子どもたちがどの味にするか迷っていました。
![]() ![]() 総合「伝統への熱き想い」…課題別の学習をスタートして 5年生
総合「熱き伝統への想い」では,これまで出会った職人さんからお聞きしたことを整理して,さらに深めたいことを話し合いました。
4つの伝統工芸の中からひとつ選び,同じ伝統工芸に興味をもった友達とグループを作り,技を支える秘密について話し合ったり,お話を聞いて,さらに詳しく教えてもらいたいことなどをまとめたりしました。 年明けに再度職人さんにお会いして,インタビューをして,職人さんの考えについて追究していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生になったら…![]() ![]() ![]() どれも楽しいお話で大満足の1年生! 2年生は目線を合わせて優しく読んでくれます。 “自分たちも2年生になったら☆” 2年生にしてもらって嬉しかったことが,来年度の1年生へしてあげたいことにつながっていきます。 すてきなお兄さん・お姉さんになれると思います。 やすみじかん![]() いつも元気です。 けれど… 運動場に出れない時もあります。 それでも楽しい休み時間でした。 家庭「物を生かして 住みやすく」…2回目の取組を振り返って 5年生
家庭「物を生かして 住みやすく」では,班ごとに話し合って決めた掃除の工夫とその2回目の取組をふまえて,班ごとに振り返りしました。
1回目よりもうまくいった班が多かったようで,今後の掃除の時間の取組にもつなげていけそうです。 冬休みには,計画を立てて,家庭でも実行する予定です。せっかくの機会ですので,自分のことはもちろん家族の一員として自分のできることに積極的にチャレンジしていってほしいと考えています。 ![]() |
|