京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up23
昨日:233
総数:828023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピック2024は天候の影響で予備日の10月8日(火)に行うことになりました。8日(火)が実施できない場合、11日(金)に行います。 令和7年度入学児童入学届受付は、10月24日(火)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は、11月22日(金)に行います。

放課後まなび教室(11月12月)の参加予定表等について

水曜日に,11月と12月の参加予定表と参加カードを担任を通じて配布します。

参加予定表(カレンダーのようなもの)は,11月と12月に参加する予定の日のみ丸で囲み,上半分だけ切り取って,学び教室のスタッフか担任の先生にご提出ください(10月末まで)。


参加カードには,必ず保護者確認の欄にサインか押印をお願いします。無い場合は,確認が取れないので参加できません。
あらかじめ参加が確定しているのであれば,まとめて確認欄にサインをしておいてもらえればと思います。

また,まなび教室後に学童へ行く場合は,分室か本館か分かるようにご記入ください。

よろしくお願いします。

2年生 いもほりに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
天候が悪く延期をしていた「いもほり」に行ってきました。
地域の方にお世話になり,みんなとても楽しくさつまいもを掘っていきました。とても大きいさつまいもがとれて,あちこちで歓声があがっていました。

3年生 エンドボール

画像1
画像2
体育の学習で,「エンドボール」を行います。今日は,ゲームのルールをみんなで確かめました。ボールが出たときは?どんな風にパスをすればいいかな?とみんなの意見をまとめて,ルールづくりができました。

1年生 どんな図をかけばいいかな?

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,図のかき方をみんなで考えました。10のまとまりが分かりやすくなるのは,どんなかき方になるかな?と,黒板に図をかいたり,かき足したりしながら,分かりやすい図を目指して,がんばっていました。

5年生 I can 〜. You can 〜.

画像1
画像2
できること,できないことを見つけながら学習を進めました。挿絵にのっている動物で,高く跳べる?跳べない?上手に泳げる?泳げない?速く走れる?走れない?と英語の表現にも慣れながら,みんなで考えていきました。

5年生 鉄ぼう

体育の学習で,「鉄ぼう」をがんばっています。できる技の練習から新しい技の練習へと,ねらいをもって取り組んでいます。上がり技,回り技,降り技と連続で技をつなげられるよう,組み合わせも一生懸命考えていました。
画像1

落とし物のお知らせ

にこにこフェスタが終了いたしました。

PTAの役員の方におかれましては,朝早くから終日お手伝いしていただきありがとうございました。

落とし物がいくつか届いておりますので,お知らせします。

・ミニーマウスのお財布(ピンク色の紐つき)

・ロボットの柄のビニル製の財布

・「太陽に照らされて」というCD

・XLサイズの紺色の半そでのシャツ(大人用?)

お心当たりのある方は,学校までご連絡ください。

「にこにこフェスタ」みんな楽しんでいます。

画像1
画像2
あちこちで楽しそうな笑顔が見られます。
PTAの皆さん,その他大勢の関係者の皆さん,本当にありがとうございます。

「にこにこフェスタ」がスタートしました。

画像1
画像2
画像3
たくさんの人で,各コーナーにぎわっています。

2019 にこにこフェスタ in 松尾 は予定通り行われます

週末の天気が気になるところでしたが,「2019 にこにこフェスタ in 松尾」は予定通り行われます。

開催にあたり,以下の点にご注意ください。

・前売りチケットには,名前を記入してください。また,チケットの引換は,13時30分までです。

・今年度,北側の門は閉鎖しております。プール側の東門からお入りください。

・ごみの持帰りや,エコバック等の持参の御協力をお願いします。

・おもちゃの病院を10時〜13時30分まで行っています。ご家庭に壊れたおもちゃがありましたら,修理可能ですのでご持参ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 朝会 クラブ
2/4 半日入学・入学説明会
2/5 3年消防署学習 こじか号
2/6 4年手話学習
2/7 図工展1日目
2/8 休日参観(2〜4校時) 大縄大会(2・3校時) 図工展2日目 体操服・エプロン販売
2/9 京都市小学校「大文字駅伝」大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健室より

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp