京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up45
昨日:84
総数:657691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

気分は中学生 1

 8日(金)午後、旭丘中学校で「旭中へ行こう」が行われました。本校の6年生が、鷹峯小・鳳徳小の6年生とともに参加。まず取り組んだのは、授業体験です。中学校は、教科によって先生が変わります。あらかじめ希望した6つの教室に分かれて、しっかり学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽

学習発表会に向けて練習しています。
歌と楽器演奏,一人一人が自分のパートをしっかりと意識できるように。

『協力・感動・信頼 〜5年生の挑戦〜 』

5年生みんなの挑戦が始まりました。
画像1

6年 家庭科 エプロン完成交流会

ついにエプロンが完成し,交流会をしました。
友だちの作品を見て,
「このポケットの形いいね。」
「ししゅうが細かく丁寧に作ってある。」
など,良い所をたくさん見つけていました。

失敗したことも,頑張ったこともたくさん思い出のつまった世界に一つだけのエプロンです。

画像1画像2

いっしょに「いただきます!」

画像1
 昼食時、私(校長)が各教室で、いっしょに給食を食べることを始めています。きょう(7日)は、その2日目。1年1組におじゃましました。
 「食を共にする」というのは、大きな意味がありますね。次から次へと話題が出て、お互いの仲が深まります。きょうも 給食について、普段やっていることについて、学級文庫について…。たくさん話をしながら、楽しく食事ができました。低学年から高学年の順に、職員室に近い教室から回りますので、これからのクラスもよろしく!
画像2

「ダン」をどうする?

画像1
画像2
画像3
 きょうの6年生の道徳は、“最適解”を探す学習です。
 目の見えない捨て犬「ダン」が、子どもたちによって秘かに飼われています。団地の規則では、動物を飼うことは認められていません。さて、この犬をどうするか?
 これは正解のない問題です。でも、犬を飼うことを許可したときと、許可しなかったときのメリット・デメリットを出し合って、何とか着地点を見つけようとする、そんなみんなの姿勢に頼もしさを感じました。
 これから生きていく中で、「はっきり割り切れない事柄に折り合いをつけていく」そんな場面は、たくさん出てくるに違いありません。その練習を行うのも、道徳の授業です。

秋、見つけた!

画像1
画像2
画像3
 5日(火)午前、1年生が船岡山公園へ「秋見つけ」に出かけています。色づく木々の中に入り込み、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを集めました。
「ハート型の葉っぱを見つけたよ!」「見て!長いどんぐり。」「おっきい松ぼっくり、あげる!」それぞれが見つけた“秋”を手に、みんなの元気な声が響いていました。

かがやく丘コンサート

画像1
 11月2日(土)午前、旭丘中学校で「かがやく丘コンサート」が開かれ、HATT 3小学校の3年生と旭ヶ丘中学校の吹奏楽部が 練習の成果を披露しました。
 待鳳小学校は全体のトップバッター。「夢の世界を」の合唱と、「リコーダーメドレー“一番星見いつけた〜木漏れ日にゆれて〜聖者の行進”」の演奏を行いました。
 声量豊かないい合唱、ピッタリ息の合った素敵な演奏でしたよ。
 「始まる前はドキドキしました!」「足がふるえた…。」「リコーダーを押さえる指がガチガチでした。」発表後は、そんな声も聞かれました。そんななか、よくがんばったね!
画像2

御所に秋見つけにいきました!!

11月1日(金)

 HATTの小学校3校(待鳳・鷹峯・鳳徳)の育成学級が集まり,御所に秋見つけに行きました。

 バスと地下鉄に乗って出かけました。

 昼間は少し動くと汗ばむほどのあたたかさでした。

 まだ葉っぱの色は変わってないけど,松ぼっくりやどんぐりをたくさん拾うことができました。

 森の中を探検すると,不思議なきのこを見つけたり,虫を追いかけたりと,たくさん秋を見つけることができました。

 大きな切り株であそんだり,遊具であそんだりして楽しく過ごしました。

 他の学校のお友達と,「また会おうね〜。」と別れを惜しんで帰りました。

 学校や地域でも「秋見つけ」をして,素敵な作品を作ろうとわくわくしています。
画像1
画像2
画像3

5年『流れる水のはたらき』石の観察

川の上流の石と下流の石では,どのような違いがあるのだろうか?

それぞれの石を観察し,特徴をまとめました。
そしてなぜ,このようなちがいがあるのかを考えました。

上流と下流では,流れる水の量や速さが違うことは学習済です。このことに関係しているのかな?

画像1
画像2
画像3

5年『流れる水のはたらき』実験

流れる水にはどのようなはたらきがあるのか,水の量が増えると,流れる水のはたらきはどうなるのかを調べるために実験をしました。

流水実験器を使ってグループごとに観察しました。

流れが速いところ,曲がっているところ,流れがゆるやかなところを観察ポイントにしました。

結果から分かったことをまとめ,実験は終了。
楽しみながらの実験でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 給食週間(〜7日)
2/4 入学説明会・半日入学
2/5 フッ化物洗口
2/7 6年科学センター学習

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp