京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up65
昨日:39
総数:660012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5月14日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○高野豆腐と野菜の炊き合わせ
○もやしの煮びたし
○ごはん
○牛乳

低学年の子ども達は遠足です。朝早くからお家の人に
作ってもらったお弁当を友達といっしょにおいしく
いただいたと思います。
学校では高学年の子ども達だけでおいしい給食を
いただきました。
さて明日から4年生は2泊3日の予定で「みさきの家」に
行きます。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。


5月13日(月) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○カレー
○野菜のソテー
○麦ごはん
○牛乳

春においしい食べ物「じゃがいも」
・春にとれるじゃがいもは,皮がうすいので,
 皮ごと食べてもおいしいです。
・茎が土の中で丸くなったものです。
・おなかの中をそうじする食物繊維が多く
 含まれています。
今日の給食のカレーに使っています。

部活動発足式

5月13日(月)

今年度の部活動が来週から始まります。

バレーボール・・・月曜日

バドンミントン・サッカー・コンピューター・手芸・・・火曜日

バスケットボール・陸上・・・金曜日

の予定で進めていきます。

忘れ物がないように,楽しく1年間続けられるように頑張っていきましょう。

発足式では全体で教頭先生からの話を聞いた後,それぞれの部に別れ,担当の先生からの話を聞きました。
持ち物や休む時の連絡の仕方,部長と副部長も決めました。

1年間,めあてを持って進めていけるとよいですね!

画像1
画像2
画像3

緊急 お詫びと訂正

 4月末にお配りした「待鳳だより 5月号」の記述に誤りがありました。
 1ページの“土曜学習”開始日が6月11日となっていましたが、6月8日の間違いです。したがって、2ページの5月行事予定表に入っていた5月11日の土曜学習会は ありません。
 申し訳ありませんでした。

5月10日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○ひら天とこんにゃくの煮つけ
○切り干し大根の三杯酢
○ういろう
○牛乳

献立紹介『ういろう』
日本で昔から食べられている和菓子です。
今日は,米粉と黒砂糖・砂糖をまぜて,
スチームコンベクションオーブンで
蒸して作りました。
もちもちとした食感と黒砂糖のやさしい甘味を
味わって食べてくださいね。

5年2組調理実習

簡単な調理でしたが,みんな丁寧に取り組んでいました。

野菜が苦手な子どもも,自分で作ったからか「おいしい〜」と言いながらパクパク食べていました。

家でも作ってみたい・・・という意見がいっぱい聞こえました。

学校で学んだことを,ぜひ家庭でも実践してください。
画像1
画像2
画像3

5年1組調理実習

5月10日(金)

家庭科の学習が始まって初めての調理実習です。

前回までで,ガスコンロが使えるようになり,お茶を入れることもできました。

今日は茹で野菜に挑戦です。

野菜を茹でるのにも,水から茹でるもの,沸騰した湯から茹でるものなど違いがあることを知り,実践してみました。

にんじんとキャベツ,ブロッコリーの3つの茹で野菜に,手づくりのフレンチソースをかけて出来上がり。とてもおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 畑の先生

画像1
画像2
画像3
 10日(金)3・4限、地域の方に来ていただいて、畑に夏野菜の苗を植えました。
 トマト、なす、すいか…。自分たちの手で植えた作物が育ち、食べられるほどに大きくなったらどんなに素敵でしょう。これから、水やりなどの世話を重ねて、収穫を目指したいと考えています。

みさきの家に向けて!

画像1画像2
みさきの家に向けて,事前学習をしています。今日はしおりを見ながら,めあての確認をしました。4年生にとって,はじめての宿泊学習です。どきどきわくわくしている様子がうかがえました。しっかり事前学習をして,みさきの家で過ごす2泊3日を楽しんでもらいたいと思います!

1年生 あさがおの種をうえました!!

5月9日(木)1・2時間目

生活の学習であさがおの種をうえました。

先生の話をしかっり聞いて,植木鉢や水やりペットボトルのセットをしました。
種の植え方を真剣に聞いて,種をそっと大切そうに植えました。

これから毎日,水やりや雑草ぬきをして育てていきます。
夏になったらどんな花がいくつ咲くのか,今から待ち遠しい1年生のみんなです。

しっかりお世話をして,夏にはいっぱい花を咲かせましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 給食週間(〜7日)
2/4 入学説明会・半日入学
2/5 フッ化物洗口
2/7 6年科学センター学習

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

就学時健康診断のおしらせ

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp