京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:69
総数:469443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 大豆の食べ方の工夫

画像1
 30日(水),国語科「すがたを変える大豆」の学習で,教科書に出てきた「煮る」「煎る」「挽く」,それぞれの言葉の意味を調べました。また「焼く」という言葉も調べ,意味の違いについても話し合いました。
 久しぶりに国語辞典を使い,「『煎る』の意味の中に『あぶる』という言葉が出てきたよ。こっちも調べてみよう。」と楽しく学習することができました。

3年 かけ算の筆算

画像1
 30日(水),算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」で,くり上がりが2回あるかけ算の筆算をしました。「今までどおり,位に気をつけて計算してみよう。」と,ノートにどんどん自分の考えを書いていきます。くり上がりが1回でも2回でも,くり上がりの数と位に気をつけて考えれば計算できることがわかりました。

3年 心をひとつに!

画像1
 29日(火),音楽の時間に学芸会で演奏する「ミッキーマウスマーチ」のパート練習を行いました。リズムを担当するグループとメロディーを担当するグループに分かれ,それぞれに練習しました。
 最後は,いよいよ全部のパートを合わせた練習です。「できるかなぁ。」「どきどきする。」と話しながらも,いざ合わせてみると・・・
「やっとみんなで演奏できた!」「気持ちがひとつになったみたい!」と喜びの声が聞かれました。でも,まだまだできそうと意気込んでいます。本番まで残りわずかとなった学芸会の練習。みんなで気もちをひとつに,練習を頑張っていきます。
 

2年生 サラダで元気!

 10月28日(月),今日の英語は,「サラダで元気」の学習をしました。
 たくさんのゲームを通して,野菜の英語での言い方に慣れていきました。アンディー先生の発音を聞いて,真似をしながら何度も英語を言ってみました。
 学習後のふりかえりでは,「CarrotとCabbageが似ている!」などと言っている子どももいました。たくさん聞いて,たくさん言って気付けることがあるのは,素敵だなと思いました。
画像1

2年生 大すきいっぱい,わたしのまち

画像1
画像2
 10月29日(火),今日は,生活科の「大すきいっぱい,わたしのまち」の発表会をしました。
 発表の中には,ペープサートを使うものがあったり,クイズがあったり・・・。みんなが楽しめる工夫を考えているグループもありました。クイズの時には,子どもたちは大盛り上がり。楽しみながら,広沢の町について知ることができたようです。
 子どもたちは,どんな感想をもったのでしょうか??明日聞いてみたいと思います。

3年生 リリ先生と…!

画像1画像2
 10月28日(月),今日の外国語活動はいつもと少し違い,リリ先生が来てくださいました。
 リリ先生の出身国のことや,好きな食べ物,好きなスポーツなどたくさんのことを英語で教えてもらいました。それでもまだまだ子どもたちは,たくさんリリ先生に聞きたいことがあったようで,先生の自己紹介のあとの質問大会は大盛り上がり!
 「What color do you like?」など,今までに習った表現を使って質問をしている子もいました。
 5時間目には,学芸会の練習も見に来てくれました。また機会があれば,一緒に勉強したいですね!

3年生 視力検査

画像1
 10月28日(月),今日は視力検査がありました。
 5か月ぶりの視力検査です。「自分の視力はどうなっているのかな…」とドキドキしながら検査を受けている子もいました。
 今回で3年生の視力検査はおしまいです。次,視力検査を受けるときは4年生!
 検査の結果を受けて,目を大切にした生活を送ってほしいと思います。

2年生 図工!!

画像1画像2
 10月25日(金),今週の図工は,「友だちハウス」の学習をしました。
 まずは,持ってきたキャップやどんぐり,貝殻などを使って,自分の「友だち」に命を吹き込みます。目をかいたり,髪の毛をかいたりして,かわいい「友だち」ができました。
 そのあと,「友だち」の入るおうちを作っていきました。空き箱などを組み合わせ,いろいろなお部屋を作っています。ベッドやお風呂を作ったり,ブランコを作ったりして楽しんでいました。
 来週も「友だちハウス」の作品づくりは続きます。すてきなお家ができればいいなと思います。

2年生 あたたかい心

 10月25日(金),今日の道徳では,「くりのみ」というお話を使って,「あたたかい心」について考えました。
 自分のことばかり考えているきつねさんと,友だちの気持ちを考えて行動できるうさぎさん。
 子どもたちもお話の中で,うさぎさんの優しさに気付くことができたようです。これから,子どもたちにも,他の人の心を思いやって行動できる人になってほしいなと思います。
画像1

本の読み聞かせ

 21日(月)から1週間は読書週間です。
 24日(木)は,教職員による読み聞かせを行いました。普段あまり関わることのない先生方からの読み聞かせを,子どもたちは集中して聞いていました。
 涼しい季節になりました。「読書の秋」といいますが,この機会にたくさんの本と出合い,知識や経験を広げられるよう,お家でもお声かけをしていただけたらと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp