![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:51 総数:448479 |
3年社会科 火事をふせぐ
火事を防ぐために校内にはどんな設備があるのかを調べました。
防火バケツや消火器,消火栓,火災報知器などを見つけ,子ども達はどこで火事が起こっても消火したり,連絡したりできるように考えられていることに気付きました。 ![]() ![]() 全市交流会 卓球 団体戦![]() ![]() ありました。 京都市内からたくさんの学校が集まって,熱戦を 繰り広げていました。 大きく振り切って点が入ると,とても喜んでいました。 同じ台では,審判もしっかり行っていました。 今年度の大きな大会としては最後です。 今までの部活動の集大成として,がんばっていました。 4年 あじわい館でお茶体験
京の食文化ミュージアムあじわい館へ行き,お茶体験を行いました。お茶の種類や淹れ方などを教えていただき,実際に淹れたお茶を飲みました。煎茶・玉露・ペットボトルのお茶を飲み比べて色や香り,味の違いを確かめました。「煎茶は黄緑色で,少し苦味があるよ」「どれもおいしい!和菓子と合うね」「お茶の種類って何種類くらいあるのかな」と,違いを楽しんだり,新たな疑問をもったりしていました。お客さんが来たとき,おうちの人に…など,今日の学習を生かして実際におうちでも淹れてみてほしいです。
![]() ![]() ![]() 本気ふきそうじ 3年生
今日は,本気ふきそうじの日でした。ふだんはできない場所も,隅々までじっくりときれいに拭き掃除ができる日です。3年生の分担場所の一つ,職員室前や玄関をきれいにしました。ピカピカになるようにがんばって掃除をして,終わった後は子どもたちは,とても晴れやかな顔をしていました。毎日のそうじもがんばって,ゴミといじめのない学校にしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 4年 ツルレイシを観察しました 冬![]() 冬なので,一目見て「枯れている」と分かります。 根も観察してみると,やっぱり枯れているようです。 次回,1年間のためてきた観察記録を見比べて, 季節と生き物の関係について話し合っていきます。 今日の午後の授業の様子![]() ![]() ![]() みんな,静かに,ていねいに,漢字を書いていました。 6年1組では,版画を作成中。彫刻刀で集中して ていねいに,力を入れて,でも安全に彫っていました。 5年生は,コンピュータ室で算数中。 ニュースなどで話題になっている「プログラミング学習」を していました。「○○すれば,△△になる」という風に, 指示を出して動かします。しっかり指示できれば, きれいな正多角形をつくることができます。 友達と教え合いながら,楽しそうに学習していました。 避難訓練(地震)![]() ![]() ![]() 地震を感知したとの放送,すぐにその場で静かに待機, 自分たちでどうすればいいか考え,運動場に避難, という流れです。告知をしていませんでしたが, 子どもたちは,しっかり放送を聞き,近くの人と一緒に 避難をしてきました。 いつ,どこで,どのように起こるか分からない災害。 日ごろの心構えと,自分には何ができるかを しっかり考えてほしいと思います。 また,おうちでも話題にしてみてください。 京都府小学生タグラグビー交流会![]() ![]() ![]() 4年 初めての彫刻刀
4年生は図画工作科で「民舞を踊る自分」をテーマに版画を作っています。初めて彫刻刀を使い,木版を彫っています。思い通りに真っ直ぐ彫るのはなかなか難しいようですが,集中して彫り進めています。顔や体の線を彫ったら最後は背景。背景もこだわって仕上げています。今日,彫った木版をインクをつけて刷る段階に入った子もいました。刷りあがった作品を見て,「お〜!」と嬉しそうな歓声があがっていました。みんなの作品の出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() 1月14日の子どもたちの様子![]() ![]() ![]() 今日の朝に,児童集会がありました。 計画委員会からあいさつについて, 飼育委員会から,委員会の活動について 話してくれました。 (2枚目) 今日は,こころの日です。 今月は情報モラルについて話し合いました。 (3枚目) 今日のロング昼休みは,たてわり遊びです。 今月末にある百人一首大会に向けて, たてわりグループで楽しみました。 6年生がみんなをリードし, 上手に楽しませてくれていました。 |
|