京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up2
昨日:135
総数:728748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

〜教科書にはない学びを〜1学期を終えて

 本日で,1学期が終了致しました。

 昨年の暑さによる放送室からの式とは,うって変わっての少し蒸し暑い体育館終業式でしたが,心温まる場面が何度も私の胸を打ちました。

 ナンテル・モード先生とのお別れの会。

 昨日,3年生の女子生徒に英語でのお別れの言葉を・・・そして同じく3年生の男子生徒にはモード先生にお世話になった気持ちを伝えたい花束を渡してくれる役を突然お願いしたにも関わらず,立派に流暢な英語で感謝の気持ちを伝えてくれ,モード先生を感涙させ,そして優しくそっと花束を渡す・・・・本当に素晴らしい会でした。

 日本古来の相手への敬意や気持ちを『礼を尽くす』かたちで,下鴨中学校全員を代表してモード先生に伝えてくれ,それを成し遂げてくれたことに対して誇りに思います。また,全校生徒の皆さんも,世界の心はひとつであることが理解できたと思います。


 先に教頭先生がUPして下さった終業式の記事は,本日全校生徒の皆さんに伝えたかったことを要約して下さっているので,ぜひとも自分自身のふりかえりに活用して欲しいと思います。

 正解のない問題や課題が,今後益々社会情勢と共に私達の眼前に迫ってくることでしょう。正解のあるものを反復し,暗記し,記憶にとどめることは中学校の基礎学力を積み上げるには大変有効です。しかしながら,今学校教育に問われていること,家庭教育に問われていること,そして地域社会に問われていることは一体何であるかを考え,分析し,検証し,解決を試みていきたいと考えます。


 下鴨中学校の学びも,日々研鑽する中で進化していきます。

 本日,全校生徒の皆さんに伝えた『下鴨ラボキャリアプロジェクト』の根幹は,まさしく教科書に載らないような体験・探究学習との出会いです。

 私達教員も考え,皆さんと共に歩みながら高みを目指していきたいと思っています。

 先ほど下校する2人の3年生女子生徒に,「良い夏を!」と声かけすると「校長先生こそ!」と笑顔で返してくれました。そして,彼女達に話の中で「卒業」をほのめかしたら,「いや・・私らまだまだ学校の為にやることあるんで!!」と大変頼もしい言葉を伝えてくれました。嬉しい限りです。


 保護者の皆様,4月から本日まで大きな行事も含め,本校の教育にご理解とご支援を賜り本当にありがとうございます。夏休みはご家庭でのお子達との絆が深まる大切な時間だと思います。子ども達には,新しい体験をすることが自分の世界観を広げることだと話しました。

 どうぞたっぷりの愛情と大きく広い心でゆったりと向き合う夏をお過ごし下さいませ。また笑顔で元気なお子達と8月23日にお会いできることを楽しみにしております。

 皆様に素晴らしい夏が訪れますことをお祈りしております。


            下鴨中学校
          
            校長    西村 周
 
画像1

茶道部お茶会

 毎年恒例の茶道部のお茶会を実施しています。

 お茶会を通して,部員と他の生徒,保護者や地域の方々と交流を深めながら,伝統文化の1つである茶道に親しんでもらう機会とすること,茶道部の日ごろの練習の成果を披露することなどを目的として実施しています。たくさんの生徒や保護者,地域の方々に多くお越しいただきました。おいしいお茶とお菓子をいただきながら,楽しいひと時を過ごしていただきました。
画像1画像2画像3

1学期終業式その4

 全校で校歌斉唱のあと,学校長のお話がありました。

 まず,1学期を振り返り,各学年の成長したところとこれから頑張ってほしいところのお話がありました。概略は,以下の通りです。

1年生
  
 成長したところ

  ・学年のまとまりがあり,すばやく集団行動ができるところ
  ・中学生としての自覚が芽生えてきたところ
  ・各種活動で活発に活動できるところ

 頑張ってほしいところ

  ・友人関係をうまく作ってほしい
  ・身の回りの整理整頓をしてほしい

2年生

 成長したところ

  ・心身ともにしっかりしてきたところ
  ・2年生としての自覚が芽生え,表情・態度・言葉にリーダー性が出
   てきたところ
  ・学力を伸ばす努力をしているところ

 頑張ってほしいところ

  ・よりよい人間関係作り(先生・友人・親・周りの人々)をしてほし
   い
  ・中学校生活に慣れてきたところであると思うが,今一度学年のまと
   まりを見直してほしい(これから2年生が,学校を引っ張っていく
   ことになるので)
   
3年生

 成長したところ

  ・集団規律に機敏性が出てきた
  ・周囲に気遣いができるようになり,連帯感が出てきた
  ・学校のリーダーとしての自覚が出てきた
  ・明るく,笑顔が素敵である

 頑張ってほしいところ

  ・学習規律(授業に取り組む姿勢,意欲的な態度)を確立してほしい
  ・発想力・思考力・判断力を伸ばしてほしい
  ・学年全員で進路実現していこうとする仲間意識を持ってほしい

 次に,下鴨ラボ・キャリアプロジェクトの話がありました。集団としての力をつけるとともに,正解のない課題に対して,多様な他者と協働する中で,自分で考え,判断し,新たな考えを生み出しながら,自分なりの解決策を見つけ,実行していく。そのために探究学習,体験学習に取り組むものとして,今年度取り組んでいます。
 2学期も,合唱コンクールや学習発表会など大きな取り組みが,控えています。一人一人が,様々な場面で活躍してください。

 次に,生徒会からのアピールがありました。生徒総会で要望のあった体育館の掃除機が,新しくなりました。大事に使ってください。「服のチカラプロジェクト」のアピールがありました。不要な子供服があれば,ご協力よろしくお願いいたします。

 
  
 
    
画像1画像2画像3

1学期終業式その3

 伝達表彰の様子です。
画像1画像2

1学期終業式その2

 伝達表彰の様子です。よい歯の表彰,ハンドボール部女子,陸上部,美術部の表彰を行いました。
画像1画像2画像3

1学期終業式その1

 1限に1学期の終業式を行いました。式に先立ち,本校のALTとして3年間お世話になったナンテルモード先生が離任されることになり,離任式を行いました。先生からお別れのごあいさつがありました。その後,生徒代表のお礼の言葉と花束をお送りしました。ナンテルモード先生,3年間ありがとうございました。
画像1画像2

学級の様子

 3年4組の昼食風景です。修学旅行のレクリエーションの副賞として,「校長と教頭が昼食に来る券」を獲得した3年4組に,校長と教頭が昼食時間におじゃましました。

 校長からのプレゼントを渡すと生徒の皆さんは,大喜びで,盛り上がりました。笑顔いっぱいの集合写真をお礼にいただきました。
画像1画像2画像3

「届けよう,服のチカラ」プロジェクト

 4限にユニクロ様より講師をお招きし,1年生が,「届けよう,服のチカラ」プロジェクトの出張授業を行いました。

 学校で回収した不要な子供服をユニクロ様を通じて,難民キャンプに届ける活動です。生徒が主体となって,難民の方など,世界中で服を本当に必要としている人々に届けます。

 出張授業のあと,生徒が校内・校区の小学校や地域などに呼びかけ,子供服の回収・発送をします。

 未来を生きていくために,国際的な視野を持ち,主体的に行動する資質や能力を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学年集会(1年・3年)

 昨日の2年生に続き,1限に1年生,2限に3年生が,1学期のまとめの学年集会を行いました。各学級代表が,1学期の振り返りの発表をしました。その後,先生からのお話がありました。夏休み中に学習面では,1学期の復習をしてください。そして,2学期にいいスタートが切れるようにしっかり準備してください。生活面では,生活リズムを崩さないようにしてください。生活リズムを崩すと,心身ともに不調をきたします。早寝早起きを心がけ,規則正しい生活をしてください。

 また,3年生は,夏休み中にオープンキャンパスや各種説明会が実施されます。進路を考える上で,参考になることもあると思います。時間があれが,参加してみてください。

 各学年ともこれから頑張ること,直していくことを発表していました。有言実行をして,学級・学年を質の高い集団にしてください。
画像1画像2画像3

学年集会(2年)

 4限に2年生で学年集会を実施しました。各クラスからの代表生徒が,1学期の振り返りの発表をしました。そのあと,先生から,学習面,生活面,全体を通しての順に話がありました。

 夏休みを迎えるにあたり,規則正しい生活をすること,計画的に宿題をしていくようにすることなど有意義に過ごせるよう,心がけてください。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp