最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:44 総数:327032 |
3年生 重さクイズを作ろう
理科の学習で学んだことをもとにして,今日は班の友だちと一緒に重さクイズを出し合って楽しみました。「スチールでできた缶と単三乾電池とでは,どちらが重いでしょう」「この消しゴムとスティックのりとでは,どちらが重いでしょう。」など,どちらが重いのだろうと頭を悩ませる問題がたくさんできました。学習の最後に,かつおを削って,削る前と削ってかつお節になった後の重さ比べをしました。もちろんですが,削る前と後とで同じ重さになり,みんな大興奮でした。
1年 外国語活動「クリスマスカードをかざろう」
1年生は,外国語活動で「クリスマスカードをかざろう」という学習をしました。色や形,数の言い方を使って飾りをあつめて飾りつけをします。
子どもたちは,お店屋さんとお客さんの役に分かれて,「yellow triangle please.」「How many?」とやりとりを楽しみました。 はじめは緊張からか少しぎこちなかった子どもたちですが,だんだんとにっこり微笑みながらやりとりする姿も見られました。 「とてもいいカードができたよ。」「このカードでサンタさんにお手紙を書こう。」と嬉しそうな子どもたちの表情が素敵でした♪ 3年生 これまでの学習をまとめて
総合的な学習の時間に調べてきたことをまとめる活動をしています。これまでインタビューして分かったことや調べて分かったことをどのようにまとめるか意見を出し合いました。そして,グループで話し合い,新聞や本などの形にしてまとめることに決めました。一番伝えたいことは何なのか考え,伝えたいことがよく伝わるように下書きをしています。来週は,模造紙や画用紙にまとめていきたいと思います。
1年 「ことわざかるたを楽しもう」
1年生の子どもたちは,学校司書の西村先生に「ことわざかるた」を教えていただきました。かるたは初めてという子もたくさんいましたが,すぐにみんなで楽しむ様子が見られました。
札が読まれるまでの緊張感と読まれてからの素早い動きが特徴で,子どもたちはその面白さに引き込まれていました。「またやりたい。」「とてもたのしかったよ。」とそれぞれ感想を伝えてくれました。 テレビやゲームも楽しいですが,みんなで昔ながらの遊びに熱中するのもとても素敵ですね。ぜひまたクラスでも取り組んでいきたいと思います。 5年 行ってみたい国は…
外国語活動では,自分のおすすめの国について友達に紹介する活動に取り組みました。
子どもたちは,自分が興味のある国について調べ,おすすめスポット・おすすめフード・おすすめお土産について,ポスターにまとめながら友達に伝えることができました。 これまでの相手意識を持ったやり取りの積み重ねの成果が大いに見られ,「自分なりにいい発表になった。」「聞き手を巻き込んだりしてポスターで発表できてとても楽しかった。」「とてもいい発表をしている人がいた。」など,やり取りすることや伝えることができたことに対する楽しさや喜びを感じている子どもたちが増えてきました。最後には,友達の紹介を聞いて行ってみたいなと思った国に投票し,『5年生 行ってみたい国ランキング』が完成しました。 相手意識を大切にした活動に,今後も魅力を感じていってほしいと思います。 2年生・3くみ 生活科「みんなで あじわおう」
12月19日(木)3・4校時,生活科「みんなで あじわおう」の学習を行いました。
これまで,2年生の子どもたちは,一人一人が稲を育て,脱穀,もみ摺り,精米をして,お米を収穫することができました。 いよいよ,自分たちが収穫したお米を炊いてご飯を作り,みんなで味わいます。グループの仲間と力を合わせて,ていねいにお米を洗い,炊飯器に入れて炊きました。 「どんな味かな?」「どんな香りかな?」「いつも食べているご飯と違うかな?」子どもたちは,ワクワクしながら,炊き上がるのを待っていました。 給食の時間に,炊いたご飯を試食しました。「うわぁ!おいしい!」子どもたちから,次々と歓声があがりました。 収穫できた喜びと,お世話になった方々への感謝の気持ちを,これからも大切にしていきます。 3年生 まほうの音楽づくり
音楽科では,「おかしのすきな まほう使い」という歌を学習しています。とても楽しい歌で子どもたちも楽しく歌っています。
今日は,音楽室でトライアングル・ギロ・鉄琴・シンバルなどを使い,まほうの音楽作りをしました。子どもたちは,普段見ることのない楽器に大興奮でした。続けて音を鳴らしたり,間を開けてたたいたり,さまざまな工夫が見られました。 3年生 いろいろうつして
図画工作科で作っている紙版画が出来上がってきました。細かいところまで,どのようにすれば表したいことが表せるのか考えながら作ってきました。なかなか上手くいかなかったり,作っていくうちに楽しくなってきたり紙版画の世界に浸っています。冬休みが明けたら最終確認をして和紙に刷っていきます。
3年生 道徳の学習
道徳の学習では,「たっきゅうは4人まで」というお話をもとに,友だちの気持ちを考えるということについて考えました。
友だち4人と一緒に卓球へ行くお話です。そこに他の友だちが自分も一緒に行きたいと伝えます。その時,主人公の男の子は「4人までだから。」と言って一緒に行きたいと言った友だちを断ってしまいます。 このお話をもとにして考えることによって,「自分がされて嫌なことは人にもしない」「相手が嫌な気持ちになってしまったら,ごめんと言おう」などのことについて改めて考えることができました。また,役割演技にも挑戦し,どのように言えばよかったのか考えました。相手の気持ちを考えるということについて考えた1時間となりました。 3年生 言葉を分類する
国語科「言葉を分類する」の学習では,さまざまな言葉を同じ仲間ごとに分類する活動をしました。そして,それぞれの言葉がどのような仲間なのか考えました。意見を交わす中で,「立つ」や「座る」「書く」などの言葉は,動きを表す言葉であると分かりました。また,「ノート」「学校」などの言葉は,物や事であることにも気がつきました。「赤い」「悲しい」などの言葉については,どのような仲間と言えばよいのか最後まで迷った様子でした。そこで,教科書で確認をしてみると,これらの言葉は様子を表す言葉であるということが分かりました。
最後に,動き・物や事・様子を表す言葉を見つける活動をしました。 「口笛という言葉は物かなあ動きかなあ」 「赤いという言葉が様子を表す言葉なら,緑も様子を表す言葉なのかなあ」 など,さまざまな例をあげながら考える姿がたくさん見られました。 |
|