京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up53
昨日:66
総数:916737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

17日(金) 6年 体育科「とび箱運動」 その1

体育では,高さや新しい技に挑戦しています。写真はねらい1の「できる技で高さや技の関美しさに挑戦」している様子です。
画像1
画像2

17日(金)  1年 国語科「ものの名まえ」

 国語科「ものの名まえ」の学習では,ものには一つ一つの名前と,まとめてつけた名前があることを理解しました。学習のまとめとして,おみせやさんごっこをしました。お店の人とお客さん役に分かれ,おすすめの品物を紹介したり,質問に適切に答えたりして,売り買いのやりとりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

16日(木)ポークビーンズ

画像1
画像2
画像3
17日(金)の献立は
★コッペパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★野菜のホットマリネ
★りんご

今日はランチルームで3−1と5−1の交流給食を行いました。
2日目ということで,児童は前回よりも仲良く楽しく給食時間を過ごしていました。

野菜のホットマリネの野菜は,スチームコンベクションオーブンで蒸してから釜で調理しました。野菜の食感よく美味しかったです。

児童の感想を紹介します。
「ポークビーンズのおまめがたくさんはいっていてうれしかったです。またつくってください。やさいのホットマリネはきらいだったけれどたべてみたらおいしかったです。」(1年児童)
「ポークビーンズがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「コッペパンがおいしかったです。どうしてかというと,フワフワとしておいしいからです。」(1年児童)
「ポークビーンズがおいしかったです。どうしてかというと,だいずがいっぱいはいっているからです。」(1年児童)
「ポークビーンズのおまめとトマトのあじがおいしかったです。」(2年児童)
「ポークビーンズがおいしかったです。なぜかというと,トマトと肉があっていたからです。」(2年児童)
「わたしは,やさいのホットマリネがとてもおいしかったです。なぜなら,やさいにあじがしっかりとしみこんでいたからです。また作って下さい。」(4年児童)
「ぼくは,ポークビーンズがおいしかったです。なぜなら,お肉がとてもやわらかくて,豆がホクホクでとてもおいしかったです。また作って下さい。よろしくお願いいたします。」(4年児童)
「わたしは,ポークビーンズのお肉がやわらかくておいしかったです。」(5年児童)
「全てとってもおいしかったです。」(5年児童)
「やさいのホットマリネがおいしかったです。なぜなら,いろいろな野菜がちょうど良くおいしい味付けで入っていたからです。りんごもおいしかったです。」(6年児童)
「私は,野菜のホットマリネがおいしかったです。野菜の食感が残っていて,でもしなしなっとしていておいしかったです。」(6年児童)

16日(木) 6年 図画工作「版から広がる世界」 その2

写真は「刷り」の様子です。
画像1
画像2
画像3

16日(木) 6年 図画工作「版から広がる世界」 その1

図画工作科では木版画をしています。「木版画はたくさんの工程の中で,劇的に作品が変わることがあるのです」と話すのは専科の高須先生です。何度も練習を経て構図を決め,彫刻刀を使って細かく丁寧に版を彫り,出来あがった版やインクの状況を注意深く見ながら刷っていきます。その工程一つ一つに,こだわりや思いがつまっています。写真は「彫り」の作業の様子です。
画像1
画像2
画像3

16日(木)揚げ里芋のあんかけ

画像1
画像2
画像3
今日の献立は
★麦ごはん
★牛乳
★揚げ里芋のあんかけ
★平天の煮つけ

揚げ里芋は,昆布だしとみりん・しょうゆで里芋に下味をつけてから,米粉をまぶして油で揚げました。揚げた里芋にそぼろあんをかけました。

児童の感想を紹介します。
「あげさといものあんかけのさといもがおいしかったです。」(1年児童)
「あげさといものあんかけがおいしかったです。」(1年児童)
「わたしは,ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,ひらてんが大すきで,ついさいごにのこしてしまって,さいごにたべるとおいしいからです。」(1年児童)
「わたしは,ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,たけのこが入っていてわたしはたけのこがだいすきだからです。」(1年児童)
「ひらてんのにつけがおいしかったです。なぜかというと,ひらてんがとてもおいしいからです。」(2年児童)
「あげさといものあんかけがおいしかったです。なぜかというと,さといもがあんかけと味があっていたからです。」(3年児童)
「あげ里いものあんかけがおいしかったです。里いもがやわらかくて,ふわっとした感じがよかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「ひらてんのにつけがおいしかったです。だしがしみていて,こくがあり,おいしかったです。また作って下さい。」(4年児童)
「あげ里いものあんかけがおいしかったです。特にそぼろあんのだしのきいた味がとてもおいしかったです。またつくってください。」(5年児童)
「あげさといものあんかけがそぼろ肉とあんとのマッチがとてもあり,口の中にあんの甘味が広がり,そのあとに,そぼろ肉の香ばしさが合い,とてもおいしい給食でした。」(6年児童)

16日(木) 2年 体育科「とびばこあそび」

 先週から,「とびばこあそび」の学習をしています。「またぎのり」「またぎおり」「とびあがり」「とびおり」「よことびこし」「よこかいきゃくとび」「たてかいきゃくとび」と順に練習を進めています。それぞれ自分に合った高さで,跳べるようにがんばっています。
画像1
画像2
画像3

15日(水)行事献立「防災とボランティアの日」

画像1
画像2
画像3
15日(水)の献立は
★カレーピラフ
★トマトスープ
★みかん
★牛乳

今日は,災害などで給食を中止しなくてはいけなくなった時に,食材がむだにならないように保存しておいた乾物や缶詰,アルファ化米を使用して作りました。

ランチルームでは,3−1と5−1がランチルームで交流給食を行いました。
特技や好きな映画などで話しが盛り上がっていました。

児童の感想を紹介します。
「カレーピラフがちょっとからくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「トマトスープがおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。からすぎずすごくいいあじでした。またたべたいです。」(1年児童)
「みかんがすっぱくておいしかったです。」(1年児童)
「カレーピラフがおいしかったです。どうしてかというと,ツナのあじとしょっかんがいいからです。」(1年児童)
「トマトスープがおいしかったです。すこしだけすっぱくておいしかったです。」(1年児童)
「トマトスープがおいしかったです。なぜかというと,マカロニがふわふわしていたからです。またつくってください。ほんとうにおいしかったです。」(2年児童)
「さいがいとかがおきたときに,こんなにおいしいごはんがたべられるのはうれしいなと思いました。」(3年児童)
「トマトスープがおいしかったので,またつくってください。」(3年児童)
「とまとスープがマカロニの食かんがとてもやわらかくておいしかったです。」(3年児童)
「トマトスープの少しのすっぱさとカレーピラフの味が合ってとても美味しかったです。また,カレーピラフはコーンのぷちぷちとした食感がたまにくるのが美味しかったです。」(6年児童)

放課後まなび教室 〜絵手紙教室〜

本日の放課後まなび教室は絵手紙教室でした。
今月は「節分」をテーマに鬼の面や豆、柊の葉をモチーフにして描きました。
いろいろな顔をした鬼が出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

飼育委員会 めだかを飼いはじめました

カメを育てている池にメダカがおよいでいるのを発見!!
カメが冬眠から起きる前に、メダカを池から「救い」出すことにしました。
池に住んでいたメダカたちは職員室前の水槽で元気に泳いでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp