京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up21
昨日:28
総数:258810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生の就学時健康診断を令和7年11月27日(木)に行います。受付は14:15〜14:30です。           

なりたい自分の姿を考えて…2学期スタート 5年生

 夏休みを終えて,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。5年生は,夏休み明けの最初の時間に,4月に考えたなりたい自分の姿について,ファイリングしたものを見返して,2学期の学習目標と生活目標を立てました。
 中には「4月に目標を少し変えたい」「こんなことも頑張りたいな」など,4月の自分と今の自分を比べて,より高い目標を立てる子もいました。
 日々の振り返りや行事の振り返りなど,その日,その時の気持ちを記録に残しながら,気持ちも新たに2学期の頑張っていきます。
画像1
画像2

三世代清掃

画像1画像2画像3
 朝から地域の方々,保護者の方々にお集まりいただき,子どもたちと力を合わせて校内の清掃活動を行いました。普段はなかなか手が出ないような場所もみんなで協力することできれいになりました。暑い中でしたが,汗をかきながら学校の清掃活動でスタートを切れたのは,とても気持ちがよかったです。ご協力,ありがとうございました。

スポーツを通して

画像1
 バスケットボールの試合を通して,国際交流する中で気づく文化のちがいや,言葉が通じない中で,相手を思いやる気持ちをもつことのすばらしさなどについて,具体的に話を聞きました。グローバル社会の中で様々な文化をもつ人たちとの出会いを楽しめる人になっていけると素敵ですね。

2学期 スタート

画像1画像2
 長い夏休みが終わり,久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちの声を聞くとわくわくするから不思議です。校長先生の「夏休みの工場見学」の話に目を輝かる子どもたち。教室では,それぞれの夏休みについて楽しくおしゃべりしていることだと思います。

プール…高学年の検定

 31日(水)に高学年の検定がありました。体育の水泳学習を含め,先生や友達にコツを教えてもらいながら,努力を重ねた子どもたち。
 今年の目標に向かって,暑さにも負けず,頑張り抜くことができました。この日をもって,プールでの活動が終わりました。
 まだまだ暑い毎日が続きますが,体調には十分気を付けて,残りの夏休みを満喫してほしいと思っています。
画像1

夏休みだからこそできること…読書感想文で読む本を選んで 5年生

 サマースクールは終わりましたが,学習会にたくさんの子どもたちが参加しています。プリントなどに取り組むだけでなく,図書室で読書感想文で読む本を選ぶなど,夏休みだからこそできることにチャレンジしています。
 連日猛暑が続いていますが,おうちの中で読書に取り組み,本の良さに親しむ,そんな時間を作ってはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

興味関心を広げて…知りたいことを探究する姿

 先日,海で採ってきた海藻を観察していた子が,「学校の池の水の様子と比べてみたい」と,関連する内容をさらに詳しく知ろうと要望があり,池の水を採取して,早速顕微鏡でその様子を観察しました。
 夏休みという長い時間があるからこそ,興味のあることや疑問に思っていることを知る大きなチャンスです。日常生活の中のはてなに目を向け,たくさんのことを学んでいってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1ねん1くみチャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
今日は1ねん1くみチャレンジタイムでした。
今日も教室はにぎやかでした。
にしおおじクエストをしました。自分のペースでレベル1〜10の問題プリントを解き進めました。
調べること・先生に聞くことをOKにすると「お久しぶりです!」といった喜びに満ちた様子で,子どもたちは職員室の教頭先生のところへ行っていました。
真剣な顔もたくさん見られました。
けれどやはり,嬉しそうな笑顔いっぱいの1年生でした。

プール

画像1
今日でプールも終わりです。
安全に楽しく学習を終えました。
プールに向かってみんなで手をつなぎ「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言いました。
一生けん命に検定もがんばりました。
元気に帰って行きました。
ありがとうございました!

大きくなった

画像1
昨日は図書館開館日でした。
本を借りに来た1年生!
さつまいもの様子を見に行きました。
大きくなっていてとてもびっくりしました。
夏のうれしいひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等の非常措置

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp