![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:621549 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『コッペパン』『ポークビーンズ』『やさいのホットマリネ』『りんご』『ぎゅうにゅう』です。 さて,今日の献立「ポークビーンズ」に使われている「ポーク(pork)」とは,日本語で何のことでしょう。 1 牛肉 2 とり肉 3 ぶた肉 答えは,3番の「ぶた肉」です。大豆や肉のうまみがおいしい一品でパンにもよく合い子どもたちもおかわりがほしそうでした。 2年のページ これまでの自分を調べよう!
1月22日(火)
いま生活科『ひろがれ わたし』では,「今の自分」から「これまでの自分」に関心をもち,これまでの自分の成長について詳しく調べています。 保護者の皆さまには,インタビューや写真など,ご協力いただきありがとうございます。子どもたちは,授業時間でもない朝休みから,聞いてきたことや持ってきたものを見せ合って,大喜びで話しています。 今日は,生活科の学習で,調べてきたことを友だちと交流しました。すると「私も生まれたときの身長と体重を知りたいな。」「僕も“いたずらエピソード”を聞きたいな。」などと,もっと調べたいことが出てきたようです。 自分の成長について知りたいという意欲が高まっている様子ですので,またお時間を取っていただき,ぜひご家族の思いと共に話してあげてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ とび箱遊び
1月20日(月)
体育科「とび箱あそび」の学習が始まっています。 跳ぶ時の踏み切りや,台への着手などに気を付けながら,跳ぶ練習をしています。 それぞれの目標をもって,練習を続けたいと思います。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『ご飯』『すき焼き風煮』『たたきごぼう』『牛乳』です。 『すき焼き風煮』には,冬においしい『春菊』を使っています。子どもたちには,『春菊』の『色どり』『味』『食感』『香り』を感じながら食べてほしいです。 『たたきごぼう』は,細長く切って茹でた『ごぼう』に『ごま酢』や『甘酢』で味をつけた料理です。味がしみやすいようにすりこ木などでたたいて繊維をほぐすので『たたきごぼう』と呼ばれます。 『ごぼう』は,深く根をはります。正月料理の『たたきごぼう』には,「家の土台がゆらがないように」「細く長く幸せにくらせるように」という願いが込められています。 避難訓練![]() 今日は,子どもたちにも教職員にも日程を内緒にして避難訓練を行いました。 事前には,1月中に行うために,どのようなときにも避難行動をとれるように指導をしていました。 さて,実際はどのように行動できたでしょうか。 掃除時間の終わり頃,非常ベルが鳴りました。 驚く子もいましたが,さっとしゃがんで身を守る姿が見られ,日頃の意識の高さを感じました。掃除時間中ですので,運動場への避難は,近く担任の先生がいませんが,あわてず「おはしもて」を意識して運動場に避難することができました。要した時間は,5分4秒と授業中に行う避難訓練と変わりませんでした。 災害は,いつどんな時に起こるかわかりません。日頃から,すぐに動けるように訓練することの大切さを感じました。ご家庭でも,登下校中,放課後,週末や長期休業期間中に大きな地震が起こったときに,どのように避難し,家族で合流するか話題に挙げてもらえたらと思います。 1年のページ 休み時間の様子![]() ![]() 休み時間になると,おにごっこで運動場を駆け回るだけでなく,ボールを使って遊んでいる様子も見かけます。 「ボールが当たったかどうか」「ボールを投げるのは誰か」など,友だちと折り合いをつけながら話し合って,仲良く遊んでいます。 2年のページ 様子を表す言葉を使ったカルタ(2)
1月20日(月)
そして今日は,子どもたちが楽しみにしていたカルタ大会をしました。 子どもたちは,カルタ大会を通じて,たくさんの「様子を表す言葉」に触れることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年のページ 様子を表す言葉を使ったカルタ(1)
1月20日(月)
いま国語科では『ようすをあらわすことば』で,さまざまな様子を表す言葉について知り,言葉への興味を広げることができるように学習しています。 そこで,様子を表す言葉を使った読み札と絵札を作成して,カルタ大会をしようということになりました。 子どもたちは,いろいろな言葉を巧みに用いて,様子を詳しく伝えられる短文を考えていました。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐の四川風』『プリン』『ほうれん草ともやしのナムル』『牛乳』です。 『豆腐の四川風』には,ピリッと辛い『豆板醤(トウバンジャン)』を使っています。『ご飯』とよく合うので,子どもたちが,食べるときには,口の中で合わせて食べてほしいです。 『ほうれん草ともやしのナムル』は,あっさりとした味付けで,もやしのシャキシャキとした歯ごたえが,食べていてとても楽しかったです。 1年のページ うつした かたちから![]() ![]() 図画工作科の「うつした かたちから」の学習でスタンプ遊びを楽しみました。 カップや野菜の切れ端などのかたちを絵の具で写しました。 写した形から,いろいろなことを想像し,友だちと話す姿が見られました。 |
|