![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:41 総数:269553 |
土曜学習![]() ![]() 参加した子どもたちは,各自の目当てに基づいて計算や漢字プリントに向かいました。 20名集まり,どの子も大変意欲的に取り組みました。 5年生ときょ大すごろく交流![]() 小さな巨匠展の作品作り![]() いいよね いなり ワークショップ#4![]() ![]() ![]() 前回は,『ゴミ問題』の解決にむけて『みんなが捨てたくなるゴミ箱』について考えて,連携している京都すばる高校の生徒のみなさんに出たアイデアを預けました。 すばる高校のみなさんが,みんなのアイデアの中から選んだものを,実際に形にすべく色々と考えて用意をしてくださり,今週は一緒に製作することができました。 選ばれたアイデアはバスケットボールのシュートゲーム式のゴミ箱・パチンコゲームのようなゴミ箱・いかにも稲荷なキツネをキャラクターにしたゴミ箱でした。優しいお兄さん,お姉さんに色々と助けてもらったり,教わりながらワイワイととても楽しそうに作業がすすみました。『イメージだけだったのに,高校生のおかげで形になってきて面白い!』『優しく教えてくれるので,楽しく作れた』などなど,小学校+高校の異年齢によるタッグにより,さらに学習が深まっているように思います。 来週は,順調にいけばこれらのゴミ箱を完成させ,稲荷の町に設置をしにいきたいと思います。 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回は,地震対応の避難訓練です。 2校時学習中に京都府南部に震度5強の地震が発生したことを想定した訓練を行いました。 もちろん「おはしもて」「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先」です。 避難開始の指示から全員点呼完了までが3分2秒でした。 素早く避難行動することができました。 創立100周年記念事業で戴いた折りたたみ式防災ヘルメットをかぶっての避難訓練です。 頭を守ることの大切さの意識づけに役立っています。 「難」には,地震のほかにも火事,大雨洪水,土砂災害,雷,台風,そして不審者,交通事故等いろんな「難」があります。 一人一人が今まで培ってきた知識や技能をフルに使って,いろんな「難」を「避ける」行動を一人一人が自分の頭で考え,判断し,行動をとることが大切であること,つまり「考動(考えて行動)」することについて伝えました。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成を目指しています。 かばやき![]() 食べ物語源辞典 ・かばやき…鰻の口から尾まで串をさし,焼いた形が「蒲」という草の穂のように見えることから,蒲焼きと呼ばれるようになりました。 今日は,揚げた秋刀魚が蒲焼きのたれとからめられていました。 「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」は,高野豆腐や野菜に出汁がしみ込んでいて,かむと出汁の旨味を感じることができ,おいしくいただきました。 ![]() 白熱!伏見〜るかるた![]() 「まんじゅう喰い かしこく 優しい 子になぁれ」 「むかしから 三角おあげの いなりずし」 「ふかくさの 竹で生まれた 深草うちわ」など,読み上げられるたびに,競って札を取り合っていました! 別格のスピードで札をとる, かるた名人さながらの大活躍をみせる子もいました♪ 1月児童集会![]() ![]() 健康委員会から, 給食感謝週間の取組について 放送委員会から,イントロクイズ,音楽フェスティバル,思い出ベスト10の取組について 環境委員会から,掃除点検の取組について 計画委員会から,朝の様子の寸劇を交えてあいさつ運動について 各委員会からのお知らせがありました。 いろんな取組が行われ楽しみです。 1月朝会![]() ![]() 「今,大切なこと」について話しました。 まず,リチウム電池開発した吉野彰さんにふれました。 リチウム電池のすごいところ ・広い使い道があること ・小型 ・大容量 ・軽い 次に,スウェーデン人高校2年生16歳のグレタ・トゥーンベリさんについてふれました。 「気候変動への対策の必要性」を世界に訴えたことです。 ・地球温暖化 ・干ばつ ・豪雨(異常気象) 吉野彰さんとグレタ・トゥーンベリさん2日に共通することは,「環境問題解決」に向けての取組です。 地球温暖化を防ぐために,二酸化炭素排出を減らすことです。 私たちにできること ・ごみを分けて捨てる ・エコバックを使う ・モノを大切にする ・リユース・リデユース・リサイクル (再利用・無駄をなくす・再資源) 一番大切なのは,環境のことを意識して行動することです。 学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成を目指しています。 どうして熱がでるのかな???
今日は三学期の身体測定でした。計測の前に上田先生恒例の「からだについてのお話」があり,今回は「かぜをひくとどうして熱がでるのか?」ということについて,1年生でもわかりやすくお話してくださいました。そのあと「じゃあ,一人ひとり自分の体温をはかってみよう。」と実際に測定をしてみました。実は体温計の挟み方も正しい向きがあるんですよということも教えていただき,今日はみんな挟み方も意識して自分の体温を測ることができました。最後にこれまた恒例の手作りお年玉シールもプレゼントしてもらって
うれしそうな子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() |
|