最新更新日:2024/09/19 | |
本日:44
昨日:29 総数:476711 |
3年 隣の国について知ろう
1日(金),ハッピーデーの学習で隣の国,韓国・朝鮮について学習しました。写真を見ながら食べ物や服装,昔話などを日本と比べてみると,似たようなものがたくさんありました。「あまりよく知らなかったけれど,日本と似た文化がたくさんありました。」「金パを食べてみたいです。」「韓国に行って,日本のお菓子と食べ比べしてみたいです。」と,感じたことを話していました。
2年生 韓国・朝鮮の友だちのことを知ろう
11月1日(金),今日は,ハッピーデーでした。
今月の学習のめあては,「韓国・朝鮮の友だちのことを知ろう」でした。いろいろな食べ物が日本でも食べられていること,日本と似た遊びがあることを学習しました。そのあと,「ユンノリ」という遊びをみんなでしてみました。 「チーファージャ」と言いながら,「ユッ」という木の棒を投げ,出た目の数によってコマを動かすことができます。 子どもたちは,「早くしたい!早くしたい!」と言っていたので,ゲームを始めると大盛り上がりでした。「ゴールできたあ!」「勝ったで!」など,嬉しそうな声が・・・。たくさんの道具が必要なので,「楽しいけど,なんかお金かかりそうやな・・・」という子どもたちも・・・。でも,「ユンノリは,おうちで作れるんだよ!」と教えると,たくさんの子どもたちが「家でつくろ!!」と言っていました。 本当にお家で作ってくれているかな?家族のみなさんと楽しんでもらえていたら嬉しいです。 3年 ねん土を使って・・・中には,最後に町と町を橋で繋げている子もいました。それぞれに,素敵な町が完成しました。 3年 考えたことを伝えよう少しずつ,自分の考えや思いを書いた「オリジナルノート」になってきているように思います。 2年生 友だちハウス,完成!
10月31日(木),今日の図工は,「友だちハウス」。
子どもたちは,今日をとても楽しみにしていたようです。作り始めると,どんどんお話が広がっていきます。「先生,見て!」「こっちも来て!」などという声があちらこちらから!全てのお家を訪問するのが大変なほどでした。 「すべり台できた!」「ハンモック作ったで!」楽しいお家がいっぱいありました。「○○くんみたいにしたいなと思ってるねん。」など,友だちの作品の良さも見つけられているようです。 お互いの良さを認め合いながら,学習を進める姿も素敵だなと思いました。 2年生 物を大切に・・・!
10月31日(木),昨日の道徳の学習の様子です。
今回のテーマは,「物を大切にすること」でした。落書きをされる教科書たちの気持ちを子どもたちは,考えました。 「教科書だから,落書きはだめ。」「教科書は,勉強するのに使うもの。」「落書きは,消して,もう書かないようにしないと。」などの意見がたくさん出ました。 子どもたちは,自分の物を大切にできているでしょうか。この学習を通して,新しいものを初めて使った時の気持ちを忘れず,どんな物でも大切にできる子どもたちになってほしいと思います。 2年生 足指宝つかみ大会
10月31日(木),今日は,昨日の「足指宝つかみ大会」の様子をお伝えします。
体育館にちらばいるいろいろな物を足指でつかみにいきました。「スタート!」の合図でお宝めがけて一目散の子どもたち。つかむのが難しいものもありましたが,一生懸命つかんでは,マットに置きを繰り返していました。 結果は・・・子どもたちにお尋ね下さい。楽しめたようでよかったです。 1年生 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」
30日(水),図工でいろいろな紙を,手でビリビリ破いて,そこでできた形から想像をふくらませて,いろいろなものを描きました。
「これは,ゾウに見える!」「あ,これは魚だ!」と想像することを楽しんで,どんどん楽しい絵が完成しました。 3年生 安全なくらし
10月30日(水),社会では安全なくらしを守るの学習を行っています。
子どもたちが消防設備について学習していると,ちょうどそのタイミングで,学校の火災報知器の点検がされていました。消火栓のチェックをされていたタイミングで,子どもたちも消火栓の中を見せてもらうことができました。子どもたちは,普段なかなか見ることのできない消火栓の中を見て,「この中,初めて見たわ!」「ホースが片付けられているんやな。」「水はどこから汲んでくるんやろう。」とそれぞれの感想を言っていました。一通り見終わると,「急いでノートにまとめな!」と楽しそうにノートにまとめている子がたくさんいました。 3年 水とお湯って何度くらい?
30日(水),理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,温度計を使って水とお湯の温度を計る実験を行いました。温度計を観察して,「赤いえきだめのところって,どうやって動いているんだろう。」と不思議そうに話していました。
実際に水やお湯の入ったビーカーを手で触って予想を書いた後,温度計を使って温度を計ってみると…みんな,予想していたよりも温度は高かったようです。少しずつ温度計の赤い液が動いていく様子をみて,驚いていました。 これからは,温度計を使って日なたや日陰の地面の温度について学習していきます。 |
|